ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

NHKがやってきた!2・・・って

2015年02月28日 14時33分35秒 | 子供・・・
さて、先日の記事で、オシメの部屋に「NHKのモノです。」と言う人が来たことを書きました。
その時に、私の携帯番号を教えて帰ってもらったのですが・・・

あれからちょうど1週間後、掛かってきましたよ。私の携帯に若い男の人からー
オシメの住所がバレているので、コチラも強気には出れません。
オシメには障がいがある事。現在は自立を目指し一人暮らしの練習中である事。
だから、いつまで今の部屋にいるか分からない事などを伝えました。
でも、それでも向こうは引きさがりません。

仕方なく、NHKには障がい者割引は無いのか?と聞きました。
「少々お待ちください。」と少し調べてから答えました。

N 「最重度と重度の方は、全額免除と半額免除が受けられます。」
私 「ハア~ それって、不公平じゃありませんか?
   そこまで重度の方々は確かに自分で働く事もままならないでしょう。でもちゃんと障害者年金とかも貰ってると思うんです。
   でも、もっと軽い、かろうじて働くことの出来る障害者は、やっす~い金額で使われるんですよ。それこそ県の最低賃金以下でー
  それでも一生懸命働いて生活してるんです。NHKはそんな所からも取るんですか?
  たかが数千円と思われるかもしれませんが、それだけあれば、一人暮らしなら1週間はご飯が食べられます。
  せっかく自立しようと頑張っている障がい者の邪魔をするんですか?」
N 「では、娘さんは市町村税は払って見えますか?」
私 「え?」
N 「市町村税が免除になっている場合、受信料が免除になります。」
私 「調べてみないと分かりませんが・・・」
N 「では、市役所の福祉課に行って調べてもらって、もし非課税になられているのなら、申告書を出していただき、NHKに申請してください。」
私 「分かりました・・・」

とりあえず電話をきった私。

さて、市役所に行く気はサラサラありませんが、とりあえずNHKの受信料免除について調べてみました。

コレ『放送受信料の免除について』

コレ↑を見て、やっぱりオシメには当てはまらない事を知りました。
オシメの場合、この中の”市町村民税非課税の知的障害者”に当てはまるのだと思うのですが・・・
”世帯構成員全員が市町村民税(特別区民税を含む)非課税の場合”に当てはまらない。
だって、オシメは住民票を移動していない。
だから、世帯構成員には当然主人も私もコデブも含まれるわけで、全員が市町村民税非課税って有り得ませんから・・・

とりあえず、このまま放っておいて良いかな?
電話をかけてきた委託会社の人も、「NHKに直接申し込んでくれ。」って言ったんだから、諦めてくれた。ってこと?
しばらく様子見ですね。
また、電話が掛かってきたら、今度はどうしようかなあ~。


☆ 我が家は真面目にNHK料金支払ってます。(一軒家だから仕方なく・・・)
  今回NHKのHPを調べていて知った事。
  家族が別に暮らしている場合、別に障がい者じゃなくても、受信料の免除は受けられます。
  こんなのアルって知ってました? 『家族割引』 離れて暮らしている場合、片方は半額になるみたいです。
  あと、昔からある年払い。コレ、結構オトクです。『放送受信料額』
  昔と違って、ひと月分安くなる訳ではないけれど、それでもひと月分”近く”安くなります。
  最近はどんな物でも、年払いしてもホンの少ししか割引ないですからねえ~。

コメントを投稿