ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

地元の人間しかわからない話しですが・・・

2008年09月16日 14時11分21秒 | 思う事・・・
私が住んでいる地域は、
いたるところにスーパーやショッピングセンターがあって、
かなりの激戦区です。
その中のひとつに、昔からある地元の小さなスーパーがあります。
小さなスーパーと言っても、幾つかの支店を持つ、地元では比較的大きな企業です。
それでも、最近は全国チェーンの支店が近隣にぞくぞくと出来てきて、
いくつかの店舗を閉めるなど、かなり押されていますが、
昔からのお馴染みさんなどに支えられ、なんとか頑張っています。
一応、TVCMもやってます。(ただし、地元のTV局ですがー

さて、このスーパーには、オリジナルのテーマソングがあります。
このお店を知っている人、あるいは地元のTVCMを見た事がある人なら、
一度は聞いた事があるであろうこの曲!

♪野菜も魚も新鮮で~
  げ~んきモリモリ ○ミダヤだあ~♪


なにげなくTVから流れてくるこの曲を聞いていたヒョロナガが一言!

ヒョ 「なあ、お母さん。今ならこの曲、♪お酒もお米も安全でえ~♪に変えたら、
    お客増えるんじゃないか?

思わず吹き出した私。

そう、ヒョロナガが言っているのは、
今問題になっている ”三笠フーズ”の事件の事ですねえ~。

○ミダヤさん、
確かに、こんなフレーズの曲が流れたら、お客さん増えるかもよお~?


日記@BlogRanking
↑頑張れ、地元企業! 大手企業に負けるなよお~!
 って、私の勤め先はライバル会社だけど・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑肉も魚も野菜もダメ。ついには米まできたか・・・
 日本では、美味しい物を食べるよりも、
 安全なものを食べる事の方が贅沢な事なんだなあ~
ポチッとな。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせ・・・ (あや)
2008-09-16 19:22:09
kokiyuさん 何事もなく無事 今日を迎えられて良かったよね~^^
予言の話し・・・
その後 一ヶ月 間違えていた・・・とか
またまた色んな噂?も 飛び交っていますよ~@@

しかし ヒョロナガ君 うまいこと言うねぇ~
いい案やわぁ
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-09-16 21:27:23
>何事とも無く無事 今日を迎えられて良かったよね~^^予言の話し・・・
そういやそんなことがありました。よかった。よかった。何も無かった。。。

この歌はグランシャトーレベルの名曲でしょうかね。
>♪お酒もお米も安全でえ~♪
確実に話題になりますね。
返信する
こんばんわ! (おやじ)
2008-09-16 21:30:16
食品偽装 私が覚えているのは、船場吉兆・松原の肉屋・今回の三笠フーズ

そう、全て我が地元大阪の企業なのです!

全てとは言い過ぎかもしれませんが、多いことに違いはないと。
きっと、大阪人の性格というか考え方が根っこにあるのでは? と思えてきます(哀)
返信する
知ってる~♪ (pinky)
2008-09-16 21:50:42
この辺りにはないお店ですが、このCMはよく知っています。
小麦粉の価格高騰で、お米に人気が出てきたところなのに
残念な事件です。
お酒もお米も安全で・・・
そういって堂々とCMができるお店なら、お客さんは確実に増えるでしょうね。
この世の中、何を信用していいかわからなくなってきましたね。
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-09-17 08:51:10
ホントだよねえ~。
大きな地震がなくて良かったワア~。
一ヶ月間違ってた?・・・
今度はそんな噂があるのおー!

ま、30年以内には必ず大きな地震が来る!と言われている地域に住む人間としては、もういつ来ても驚かないけどー
やっぱり枕もとの靴や携帯はそのままにしておこうー

あやさんに褒められて、ヒョロナガも喜んでましたよお~。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-09-17 08:54:03
良かったねえ~。
ひばりさん、心配してたもんねえ~。

グランシャトーレベルの名曲ですかあ~。
確かに話題にはなるかもしれませんねえ~。
返信する
おやじさんへ (kokiyu)
2008-09-17 09:04:28
そっかあ~、そういえば大阪の会社が多いような・・・
でも、つい先日まで叩かれていた”丸明”は、
ウチの県です・・・

確かに大阪の商人根性は凄いけど、でもそれだけじゃないとー
きっと日本の企業その物の根本的問題なんだと思うなあ~。
返信する
Pinkyさんへ (kokiyu)
2008-09-17 09:11:53
わ~い、pinkyさんは知ってるんだあ~。
そうだよねえ~、せっかくみんなの目がお米に向き始めたところなのにー
リーマンブラザーズの問題で今度は円高になって、
小麦などの輸入品が安くなるとか・・・
またみんな小麦に戻ってしまいそうですね。
でも、お酒やお米だけじゃなくて、お菓子なんかにも影響が出てるから、
堂々と♪安全で~♪とはCM出来ないだろうなあ~。
本当に安全な食べ物なんてあるんだろうか・・・
返信する
おはようございます (えいちあーる亭 亭主)
2008-09-17 11:00:58
ヒョロナガ君センスいいですねぇ
知っていたけれどちょっと思いつかない

でも最近は、バレなきゃ何をやってもいいみたいな風潮が強くなって
道徳意識にとどめを刺した腐れ外道の責任は重いと思います
選挙でぜひ、この流れを変えましょう
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2008-09-17 13:54:46
おお~、ヒョロナガの今回の一言は、皆さん大絶賛ですねえ~

道徳意識かあ~。
本当にそうですよねえ~。
何も偽装問題に限った事じゃなくて、常識を疑う様な事ありますよね。
「普通はこうでしょ!?」と言う”普通”が、
もう通らない世の中になってきてますね。

常識ってなんなんだろう?と思います。
何も本や法律で決まっているワケじゃなく、わざわざ教えてもらうものでもなかったはずー
毎日の生活の中で、自然に身について行った物だったのにー
これからは ”一般常識”っていう授業が出来てくるかも~

選挙で、流が変わってくれるといいなあ~。
返信する

コメントを投稿