しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

恐怖症なのに

2011年03月01日 | Weblog
「高所恐怖症」と告げていたのに、修学旅行先の東京タワーに上らされたために「不安障害」になったとして、大分県立臼杵養護学校高等部に在籍していた男性(20)が県を相手取り、330万円の損害賠償を求めた訴訟は、県が35万円を支払うことで和解が成立する見通しになった。

訴状によると男性は2007年10月の修学旅行で、エレベーターで東京タワーの展望台でパニック状態となった。この体験が高所を連想させる物を見ただけで不安を訴える「不安障害」になったと診断された。
旅行前には両親が東京タワーには上らせないよう教諭に伝えていた。
読売オンラインより。

教諭の判断ミスでしょう。
「高所恐怖症」を笑って取り合わない「お笑い番組」がけっこうあります。
高所恐怖症と言っているタレントにバンジージャンプをさせたり、「閉所恐怖症」と言っている人を「エレベーター」に乗せたり。
「対人恐怖症」「赤面症」「自閉症」を良く理解しようと勉強することもなく、笑ってお笑い気分で強要する無理解の教諭。行政。

世の中には驚く程の「一般とは異なる受け止め方」をする人、症状が存在します。
小生もいくつか経験しました。
相手が事前に訴えることがあった場合は「配慮」しましょう。
両者にとってそれが良い。場合が多いと思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話してもダメ (コーチャン)
2011-03-01 05:56:00
「話せばわかる!」どこかで聞いたことのある言葉ですがそんなことはありません。
「決して解ってくれない人」は存在します。
「問答無用」「ずどんと一発」の類が存在します。「世の中にはこの類が存在する。」
「解って生活する。」これが一番だと理解しています。^^;
Unknown (愛子)
2011-03-02 09:18:41
私も高所恐怖症です。

今回の訴状した男性程ではないですが、
高い場所は怖いですね。

身近な場所では、歩道橋も怖々と渡ります。

様々な恐怖症って他人からは解らないですからね
「気のせいだよ」とかで済まされてしまう場合が有ります。
分裂症 (コーチャン)
2011-03-02 16:35:19
そういえば分裂症だった人と話をしたことがあります。トンカチを持って人の後頭部を見るとたたきたくなる。抑えられないときに入院した由。恐怖そのものです。--
Unknown (こーちゃん)
2020-02-13 11:31:10
高所恐怖症は誰でも感じると思う。
慣れるしかない?
Unknown (こーちゃん)
2020-02-13 11:32:38
慣れるしかない!

コメントを投稿