しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

挨拶原稿

2019年03月20日 | Weblog

役員になると多くの会合に呼ばれる。時には「挨拶をしてほしい」と主催者から言われる。多くは自分なりに挨拶原稿を作るが首相、議員、等日常的に挨拶を頼まれる人もいる。それなりに呼ばれた先での的を得た挨拶が必要だ。多忙を極める首相等は秘書官が原稿を作成する。予算委員会で答弁原稿を読む首相の姿は良く知られている。質問と回答。その回答に対する質問にも回答が用意されている。事前に質問内容が届いていなければ答えなくても良い。事前通告がなかったので。と断ることもできる。確かに、シナリオは必要だ。事前に十分な準備ができていないと審議時間が長くなる。挨拶原稿、答弁書原稿。秘書官を含む官僚の人的貢献が影響する。地域の役員。人材不足だ。秘書官などいない。自己完結型。シナリオ原稿、挨拶原稿。自分で準備する。「挨拶原稿綴」今年もファイルが分厚くなってきた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶原稿 (こーちゃん)
2019-03-20 03:32:36
長い挨拶文となると覚えてられない。
慣れた人はアドリブでこなす。
小生は不慣れなので原稿朗読だ。
それでも良いと思っている。

コメントを投稿