しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

心筋梗塞の症状

2017年02月27日 | Weblog
心筋梗塞とは、心臓の血管が狭くなったところに動脈硬化でできた血栓が詰まって、血液が流れなくなる病気です。
心筋梗塞になると20分程で心臓の筋肉が壊れ始め、対処が遅れると命にかかわってくる。
症状としては、胸が締め付けられる感じや急激な胸の痛みが挙げられる。
症状をまとめると
・胸に激痛が走り、動悸が止まらない
・激しく脈が乱れ、呼吸困難になる。
・吐き気や冷や汗で顔面蒼白になる。
・圧迫感と強い不安感が起きる
・肩や腕の痛み。
タバコとLDLコレステロールに注意が必要。不健康な生活をしていると感じる人は心筋梗塞になりやすい。
脂っこい食事などで脂肪が消費されず血液中に溶け出すと、血管内にプラークと呼ばれる固まりができる。
これが狭心症の原因となり、そこに血栓が詰まった状態が心筋梗塞となる。
大量のアルコールの摂取。肉中心の食生活、ストレス、うつ病、は悪玉コレステロールが増える原因。
動脈硬化と狭心症のリスクが増える。魚に含まれるEPAの摂取。塩分を控えると効果的の由。
水分を十分に摂取すること。適度の運動。ストレスの低減、十分な睡眠。
心がけましょう。健康寿命が延びてくれます。
日本医師会のホームページを参考としました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エクセル操作

2017年02月25日 | Weblog
最近困っていることがある。エクセル操作だ。地域のアンケート調査をやった。けっこう膨大なデータが集まった。
設問毎に回答がある。男女別、年代別、自治会別だ。グラフでわかり易い表にしたい。エクセルの出番だ。
表データを様々なグラフに作成できる。折れ線グラフ、円グラフ、横棒グラフなど9種類くらいある。セルで範囲を指定して関数数字を入れる。
グラフ内に表示する要素と文字の指定。けっこう難しい。使いこなすには教本が必用。2000円位する。
データを集めるまでが仕事と思っていたら、そこからデータを加工、グラフ表示のテクニックでアピールする作業が必用となった。
団塊の世代である。パソコン操作を習わなかった時代に生きて来た。エクセルも新たな教材となった。
引退しても必要とされる時代。地域で生きてゆくためには更なる勉強が必要な様子。頑張りたい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2エルサイズ

2017年02月23日 | Weblog
2エルサイズというとエルの上のサイズ。S・M・L・の三つのサイズに収まらないサイズである。OサイズとXLサイズとも異なる。それよりも少し大きいようだ。3Lとなるとさすがに普通のサイズではない。何の話?というと小生のサイズなのだ。安い物大好き人間が困ることに自分のサイズに合う服を売っている店が少ないことだ。ユニクロへ行ってもチノパン、スラックス、ワイシャツのサイズが自分のサイズに合う商品がみつからない。多くがOサイズかXLサイズまでなのである。2L、3L、サイズが見つからない。大きなサイズだけを扱う店が近くで探せない。安売りしていない。という事情もある。そこで便利なのがヤフーオークションである。ネットで探せる。新品でなくても良ければ程度の良い品で格安の品。それも自分のサイズに合った衣類を手に入れることができる。
案外多くの品物が検索条件に合致する。オークションに格安で応札。大きいサイズの人は少ないのか応札する人も少なく、案外安く落札できる。
ウエストが100を超えるとさすがに応札者も減る。シャツの裄丈、首回りのサイズを基準に選ぶと首廻り42、裄丈84、のサイズもなかなか出て来ない。2L、3L、の上着、バスト110超えのサイズを探しても少ない。たまに見つかるとラッキーと思う。競合して入札する人も少なく、案外安く落札できる。かくして、小生はネット通販にはまってしまった。衣類は最近はネットでしか買えていない。相撲取り、レスリングの選手なんかはどうしているのだろうか?年中ゆかたの相撲取りはともかく、レスリング選手は年中Tシャツという訳にもいかず、困ることがあるだろう。そこ専門の業者が売り込みに行っているのかも。何事も需要があれば供給先もあるということ。商売とはそうゆうこと。苦労して需要先を見つけたら特化して顧客を確保すること。顧客も同じ思いなのだ。やっと見つけた自分のサイズに対応できる店。格安なら浮気は少ない。ウイン、ウインの関係が続く。トランプとシンゾーの関係。案外うまくいくのかも。オバマとシンゾーの関係より「ゴルフの関係」では良いスタートが切れた。案外、ウマの合う相手をみつける事は大切だ。小生も苦労している。「靴」「ジム」「サイズ」この3点では浮気なくここ20年過ごせている。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

外国人初の棋士誕生!

2017年02月22日 | Weblog
将棋のカロリーナ・ステチェンスカ女流3級(25歳)が東京都渋谷区の将棋会館で行われた女流名人戦で女流2級に昇級した。男女を通じて初の「外国人棋士」となった。女流3級となった後に、「昇級後2年間で参加公式棋戦数の4分の3以上の勝ち星を得る」の規定を満たした。正式な棋士になるには原則的に「奨励会」で4段に昇進しなくてはならず、過去に女性が棋士となった例はない。
奨励会は年齢制限があり、満23歳の誕生日までに初段、満26歳の誕生日までに四段に昇進できなければ退会処分となる。
現在の奨励会は7級から3段まであり、多くは6級で入会する。昇級・昇段を重ねて3段に昇段すると「三段リーグ」に参加、
半年間毎のリーグ戦で原則2位に入ると4段に昇段し「棋士」となれる。従って、女性限定の制度である「女流棋士」という制度は奨励会とは別の「研修会」に入会し、C1クラスに昇級するかアマチュアが出場できる女性棋戦でベスト8以上となる。日本将棋連盟の「奨励会」に入会し、2級以上で退会する。いずれか、もしくは掛け持ち資格も可という複雑な制度の由。外国人が2級に昇段した。ということがニュースになった訳で、プロ棋士(4段以上)160人の中に入るにはまだまだ力が不足している。そうゆうことのようでした。女流の賞金がかかった試合に出れるということ。プロ棋士となったということ。その様なニュースの様でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体調不良は胃腸から

2017年02月21日 | Weblog
その体調不良、実は胃腸が原因かも?とネットに出ていた。どうも元気が出ない、調子がよくない・・・。その不調の原因は胃腸かもしれない。
胃腸は免疫力と深い関係にあり、身体全体の調子を司る大切な器官であるということ。タイプ別に3つの症状がある。
Aタイプは「ストレスや食生活の乱れにより、胃腸障害が起こる場合」
・胃のあたりの張り感
・肌荒れ
・肩こり
・イライラ
・抑うつ気分
・食欲の異常
・普段より甘味を欲する
Bタイプは「加齢に伴う変化により、胃腸障害が起こる場合」
・若い頃より食事量が減った
・無理がきかなくなった
・揚げ物などの油料理が以前より食べられない
・胸やけがする
・肉や魚よりもあっさりとしたものを好む
Cタイプは「生まれつきの胃腸虚弱な体質の場合」
・胃もたれしやすい
・疲れやすい
・風邪をひきやすい
・冷え性
・太れない
・冷飲食が苦手
・便通異常がある(便秘や下痢)
「胃腸に「やさしい5箇条」が出ていた。
1・腹八分目を守る
2・食事中はリラックス
3・食前酒で胃腸の働きを助ける
4・「気」を補うには1に睡眠と2に食事
5・疲れている時のタブーは「ああ夏か」
「あぶらっこいもの」「あまいもの」「なまもの」「つめたいもの」
「からいもの」=あ・あ・な・つ・か・
これらはできるだけ避けるようにしたい。
東京女子医大の木村容子副所長さんのご指導での引用でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

体調の良し悪し

2017年02月20日 | Weblog
いつもの朝食、いつものコーヒー、いつものお酒。いつものパターンで繰り返すルーチン作業でも日によって味や印象が全く異なる印象を感じることがある。これは「体調の変化」だと思う。体調の良し悪しで変わってくる印象。お酒の味がかわっていたり、わからなくなっていたり、おいしいとかんじなかったりする。頭の回転も鈍く、判断力や行動力が普通でない。眠い。動きたくない。外気が寒かったり、雨天だったり、湿度が高く、気分も滅入る曇天も影響しているかもしれない。「憂愁思慮」「形寒飲冷」「飲食労倦」「湿気長在」「血気怒気逆上」なんて言葉もある。体調管理がうまくいかない日もある。安倍首相の国会答弁でも今日は体調が悪いのかな?と思う歯切れの悪い
答弁を行う日もある。こんな日は無理をしないことだ。早めに休んで休養しよう。睡眠がすごく効果が高い。栄養を取って温かい蒲団に入り睡眠をとる。さすれば驚くほどの効果が期待できる。多忙な日を過ごすと疲労がたまるものだ。脳の活動も鈍くなる。味覚、聴覚、判断力にも影響してくる。食欲が出ない、味覚がおかしい。眠いと思ったら体調不良のサインなのだ。早めに休養。そううゆうこと。今日は雨天だし、また寝ます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

北部コミセンの移転について

2017年02月19日 | Weblog
昨日は北部コミセンの移転についての説明会があった。入舟コミ協、北部コミセンの管理運営委員会と行政(中央区地域課)との
これまでの交渉経緯をふまえた説明会だった。
北部コミセンは旧市立工業高校の建物を再利用したもので築後50年以上経過して老朽化が進んでいる。
日和山小学校の移転に伴い、閉校となる旧入舟小学校お校舎を活用し、北部コミセンを移転整備するという説明会だった。
平成29年度:設計、平成30年度:工事、平成31年度:供用開始というスケジュールだった。
問題となった点は、入舟図書館が「図書室」と縮小されること。利用者のデータ処理がエクセル処理されておらず、住所からの
地域利用者検索ができず、下の4コミ協別利用者情報を持っていないこと。図書館から図書室に格下げされることにより、夜間利用ができなくなること。
体育館の利用者が地元住民(下の4コミ協住民)以外の組織団体の利用実態が多いこと。駐車場スペースの詳しい資料が出ていないこと。
説明資料が乏しく、説明会に出た地元住民が十分理解したとはいえなかったこと。
わずか2ページの資料。わずか1時間強の説明会だった。
4コミ協の代表は来ていた。地域課は役職員全員出席、図書館関係者も全員出席だった。
それなりに良い説明会と思ったが、これで終了としてほしくない。問題点に真摯に対応することが大切。
地域も問題点を共有し、検討してゆくことが大切。そんな印象だった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京の観光スポット

2017年02月18日 | Weblog
久しぶりで東京に行ってきました。日帰りの弾丸ツアーでした。今、人気の赤坂迎賓館と東京都庁の展望台からの眺めを見てくるツアーでした。
朝6時30分に新潟駅前発夜の10時30分帰着というハードツアーでした。途中バスの中は寝てすごせるし、弁当の差し入れも2回あり、それなりに楽でした。添乗員付き、大手旅行社のツアーということで安心感もありました。今、東京で人気の観光スポットはどこ?ということで調べてみました。1位、「羽田空港」2位「三鷹の森ジブリ美術館」3位「明治神宮」4位「東京タワー大展望台」5位「浅草寺」6位「上野動物園」7位「伊勢丹新宿店」8位「東京駅」9位「築地場外市場」10位「東京都庁舎展望室」11位「お台場海浜公園」12位「東京都多摩動物公園」13位「国立科学博物館」14位「東京ソラマチ」=上野・浅草・領国・ショッピングセンター15位「東京ドーム」16位「表参道」以下省略。スカイツリーが入っていない。赤坂迎賓館が入っていない。お~。なんと東京は観光スポットが多いことか!とびっくりした。地元に住んでいても行けていない観光スポットは多いのだろう。小生の地元新潟でも半径5キロ圏内にもけっこう名所はある。人生80年時代、定年後の人生は長い。20年ある残りの人生を健康寿命をなるべく伸ばし、まだ行けていない観光スポット深訪できたら人生楽しめる。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しりとり発想で興味も。

2017年02月17日 | Weblog
女優「清水富美加」が出家して宗教家「千眼美子」として宗教法人「幸福の科学」から再スタートする。
22歳での再出発。「千手千眼観音菩薩」の法名を持つという。すでに菩薩様だ。
宗教とは恐ろしい。「幸福の科学」とはなんぞや?と思って調べてみた。
1986年10月6日に設立された新宗教で、「大川隆法」が代表。「仏法真理の流布による人類幸福化」を掲げ、
世界100か国以上に会員組織があり、信者数は約1100万人(2009年)という。幸福実現党が関連団体である。
有名な信者としては堺雅人、木村拓哉、星野減、など。古舘伊知郎、紫竹哲也、池上彰、田原総一郎、ビートたけし、
唐沢寿明、小島よしお、原田真二、なども関係者と記載があった。
ウイキリークスの様に出典は明らかとされないが、リーク(情報の洩れ)はすぐに広まる。
清水富美加の突然の出家宣言から「幸福の科学」、池上彰、阿含宗、創価学会、等との関連。
しりとり発想で「宗教の怖さ」をニュースで知ることになった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

連日の事件次の話題は?

2017年02月16日 | Weblog
トランプ大統領関連の動きで世界中のニュースとなる。
フリン補佐官の更迭、カナダ首相との会見、イスラエル首相との会見。
北朝鮮の独裁者の兄の殺害事件。連日のニュースで取り上げられている。
安倍首相がトランプと会ったことで国会質問を受ける。今年の「TIME]の
表紙は「トランプ」だ。
昨年は「プーチン」だった。
来年は「安倍晋三」かもしれない。世界を俯瞰して要人と会談してまわるマリオ!として。
次の事件は何?
「ティピィピィ ピィピィエィピィ アイドンノー」
「プーチン、トランプ、アベシンゾー」
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

トランプの性格

2017年02月15日 | Weblog
世界の要人の中でトランプ大統領と直接会って性格を理解した数少ない人物。安倍晋三首相であった。丸2日間5回も食事を共ににし、行動を共にした。ゴルフをすると性格が判るという。自分は刻むという攻め方はしない。ダライバーで直接カップを狙う。トランプ大統領の性格はルールを守る。嘘が嫌い。ゴルフ場の従業員誰にでもファーストネームで呼びかける。喜怒哀楽がよくわかる。衆議院予算委員会での首相の答弁だ。昨日のフリン大統領補佐官の突然の辞任。原因は嘘だった。ロシアの大使とのやりとりをトランプ、副大統領に隠していた。
「ウソをついていた」ことが露呈して「逆鱗に触れた」ことが原因だろう。NO3の突然の辞任。後任は「ウソをつかないプロ」が浮上するだろう。軍人が候補という噂も。報道官にも不満とあった。信頼が重要な要素となる。性格把握が最重要。トランプの性格、プーチンの性格を熟知している安倍晋三は世界でトップ級の外交官だ。余人に代えがたし。当分日本のかじ取りが適任だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

集計作業

2017年02月14日 | Weblog
アンケートの個別集計を行った。エクセルを用いる。
基礎データは手作業だ。フォーマットを作成したらデータを個別に打ち込む。
終えれば加工は容易だ。編集、グラフ作成も可能となる。
多くの基礎データの集約に人海戦術があった。
正の字でのカウント、町内会毎の区分け、集計表の作成。
ひと月という期間と多くのボランテイアの作業があった。
ようやく500世帯のアンケート結果がまとまった。
近々役員会議を開き、使い方を検討する。
一段落した。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

交通災害共済

2017年02月13日 | Weblog
役員会議を行った。例年町内会で取り組みしている「交通災害共済」の取り組みを依頼した。掛け金は500円で年額である。一人あたりの額である。班長さんに募集取り組みの依頼をする。毎年取り組んでいるが、班長さんんは毎年変わる。毎年この時期になると例年通りの説明をすることになる。募集時期は2月の中旬から3月15日迄として、案内を班長さんに渡す。申込書と掛け金を集めてもらう。
銀行に出納し、領収印を押してもらう。証書を班長に戻して、班長経由で加入者に証書を届ける。効力の発効は4月1日から翌年の3月31日迄。手続きを説明するがいつも変な質問が出る。家庭内事故が対象となるか、歩行中の転倒が対象となるか?
とか普段生計を共にしていない家族が事故に遭った場合対象となるのか?とか聞いてくる。
「交通災害共済」の取り組みなのです。とここで「再び説明することになる」
どーも「交通事故」=自動車事故=自動車保険と勘違いしているようだ。
自動車事故は被害者の対象が車と人(契約車両と当該契約車両に搭乗中の人・動物)である。交通災害共済は対象が契約者本人だけ(申込書に記載され、掛け金を収めた対象者だけ)。共済の対象事由が「交通事故」だけ。これの区別がわかっていないようだ。傘をさして歩道を歩いていたら強風で転倒して怪我をした。対象になるの?とか
夜道を忘年会の帰り千鳥足で歩いて側溝に落ちて怪我をした。対象になるの?
とか階段から足を踏み外して骨折した。対象になるの?
とか質問が出る。「常識的に考えてほしい。掛け金を添えて申し込んだ人・契約者・被共済者であるかどうか」「交通事故と常識的に判断できる事故かどうか」ということ。どーも例年この時期に行う保険・共済の説明会には理解できない人に説明することの難しさを痛感する。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

年度末役員会議

2017年02月12日 | Weblog
年度末が近くなった。あとひと月と少々だ。会計と予算の執行状況を確認した。来年度予算を考えた。
役員会議を開いて総会の日程を決めた。役員改選期でないのですぐ終わる予測。研修会と懇親会を例年通りに
行うこととした。高齢者が多い地域である。遠隔地で懇親会はできない。総会会場ですることになった。
かっては慰労の温泉入浴会の案内を出したが意外と少ない参加者数だった。
往復送迎マイクロが来てもである。そこまで高齢化が進んでいる。皆、家からでるのもおっくうの様子。
ゴミ屋敷問題。高齢者の居場所の問題。「地域の茶の間」の設置。ボランチテイアの確保。
講師の派遣と意識の浸透。いろいろと検討・話題が出た役員会となった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京都庁

2017年02月11日 | Weblog
東京都庁は1990年12月に竣工した。もう完成してから27年も経っている。地上48階、地下3階、総工費1569億円。丹下健三の設計である。
45階の展望室は無料である。1階から直通のエレベーターがあって55秒で到着する。土産物屋、喫茶店がある。東京オリンピック、パラリンピックの
ピンバッジを売っていた。一個600円也。けっこう売れている。赤坂の迎賓館のパンフレットの上に写真を載せてアップした。
なんだこれは?と思わないでほしい。紙面節約と思ってほしい。
迎賓館のパンフとと都庁の様子の紹介です。2020年の東京オリンピックで使われる「新国立競技場」の総工費は「1500億円」
東京都庁と同じ位の金額だ。人件費、物件費の高騰で「2500億円」まで上昇するともいわれている由。
もうひとつの東京都庁をつくるくらいの計画。
迎賓館赤坂離宮を見て、東京都庁舎を見て、国立競技場を見たら、日本の経済力の大きさに誇りを持てます。
帰りにスカイツリー、デイズニー、六本木ヒルズも見てこよう。日本の国力に自信が持てます。^^

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング

人気ブログランキングへ