しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

8月も終わり

2016年08月31日 | Weblog

リオオリンピック、台風が来て、高校野球も終わった。暑い夏も終わろうとしている。

知事選挙も有力候補が出馬を断念したことが話題となっている。地元メデイア(財界新潟)の記事が命取り。

県知事の力をもってしても記事の訂正を得られなかった。事実とされたら、勝ち目はないと判断したのだろう。

舛添の辞任劇によく似た構図だ。庶民を敵に回すと勝ち目はないということ。一人お山の大将で目立つと

たたかれるということ。支持者がすそのを広げた基盤があることが必要だ。

泉田知事を支援する有力者とするメンバーが鍋茶屋に集まったが、僅かだった。戦力分析をして

妥当な判断をしたのだろう。惨敗の悲哀を味わって引退するより、次の仕事を探した方が良いと判断したのだろう。

全国ニュースとなるくらいのインパクトがあった。それほどの前代未聞の事件だった。

47もお国があるのに新潟が全国二ユースを発信することが多い印象。

新潟は全国的にも有名県ということ。話題が多い。自信をもって県民は活きてゆこう。

田中角栄、渡辺謙、新井満、大越健介、櫻井よしこ、等が出ている。


2つの夏祭り

2016年08月30日 | Weblog

8月28日(日)は2つの夏祭りがあった。下町(しもまち)という。したまちではない。

新潟市の学校統合があった地域(豊照・湊・入舟・栄)の中心部分を占める一帯に在る「早川堀地区」で

2つの夏祭りが行われた。時期を合わせたつもりではないが偶然の一致で同じ日だった。

会場は「早川堀地区」の水辺と集会所であった。早川堀は朝8時から清掃活動。10時から笹舟教室・

水てっぽう、アクアプレイ、等の遊びもできた。12時にはアルファ米の試食会。があった。今年で2回目だった。

午後1時以降は来場者も急に減り予定を早めて終了した。

一方の集会所での夏祭りは地元の青年部の企画である。福祉作業所の出店も今回初めてあった。

焼きそば、フランク、やきとり、冷やしおでん、値段も驚くほど安かった。生ビールはなんと「200円」

儲けなし、の出血大サービスだった。ビンゴゲームで全員におみやげ付。今年で12回目の企画だった。

ここの企画は午後3時30分から6時30分。反省会と称する実行委員の慰労会は9時近くまであったようだ。

2回目の参加者は50名強。12回目の企画は150名強の参加者があった。偶然の連携企画となった。

知ってた人は両方の企画に参加した人程度。来年はもう少し連携が図れれば相乗効果が期待できる。


困った・苦労・解決

2016年08月29日 | Weblog

Pcの調子が良くない。半年くらい調子が良かったが、アップデートを繰り返す内に

調子の良くない症状が出た。数日前の状態に戻す作業をしても改善しない。

結局、購入時の設定に戻す荒療治で改善した。新たに必要なソフトを導入する必要がある。エクセル、ワード、

ウイルスソフト、他である。体験版をとりあえず導入。後日、有料版を購入の必要性。

とほほ。PC操作は金がかかる。

何十年もPCと格闘しているが、なかなか操作が理解できない。 高齢者にとってあたらしい

ツールは難易度が高い。


朝から多忙

2016年08月28日 | Weblog

今朝は多忙である。3時起床。5時には始める早朝清掃の準備。カメラの充電・電動草刈機の充電、10時から15時までの夏祭り作業・14時からの別のイベントの準備。

カメラ班である。広報誌を後日作成するための写真撮影。いくつか担当もある。

声掛けした作業員・普段の協力者が来てくれたら接待も必要だ。

昨日も忙しかった。今日も。夕刻には仮眠が必要だ。


期日前投票立会人

2016年08月27日 | Weblog

新潟県知事選挙の期日前投票の立ち合い人を地域から選んでほしい。と選挙管理員会から要請文が届いた。いつも思うのだが、募集期間が短い。

立ち合い日の1か月前には届く案内なのだが、選管に提出する締切日まで僅か1週間程度しかないのだ。地域への回覧を要請する場合は最低2週間が必要という地域の常識が通らないのだ。班、組、に回覧して用件を伝え、応募者を募る作業を依頼するとなると通常のサイクルでは無理となる。そもそも、数多く届く行政の回覧案内物はその都度、回覧に回せる程、回覧版の数も足りないし、回覧物が一巡するのに2週間かかる班・組もある。その為に月に2回程度(毎月1日、15日)に限定していろいろ届く回覧物をまとめて回覧に回す町内会が殆どである。その為、重要な回覧物であってもこのサイクルに合わない回覧要請は時期を逸するケースが出る。その為、回覧に供さず、役員に直接打診し、必要とする人員を確保するケースも出てくる。おまけに、募集を呼びかける範囲が小学校区単位だったり、中学校単位だったりする。数多くの自治・町内会組織の会長に呼びかけてもらった結果での立ち合い人の選考結果を報告してくれとの要請なのだ。

選管の要請スタイルは昔から変わっていない。ただ募集様式が時々変わる。その為、以前の募集フォーマットを使えない場合も出てくる。毎回、この手の緊急募集の案内にはいつも苦労させられる。現場で案内文書を作成する側が一番苦労している。

選挙の多い年は苦労も多い。


夏祭り

2016年08月26日 | Weblog

来る8月28日(日)は夏祭りがある

新潟市中央区早川堀通り周辺である。10時から午後3時まで

早朝の8時から9時までは「清掃活動」もある。

一汗かいて一旦着替えて夏祭りとなる。地元住民にはチラシ、ラミネート掲示で案内している。アルファ米の炊き出し、試食、水鉄砲、シャボン玉、笹舟作り、アクアプレイ

BGMも流れる。本間組本社早川堀に面した付近が会場である。

テントが出ているので来てほしい。飲み物を用意する予定です。

昨年に続き2回目の夏祭りとなります。少ないスタッフで対応します。

地元の祭り。5月のつつじ祭りに続く七夕祭り、8月の夏祭りと3大行事として

定着を目指しています。


具合が悪い

2016年08月25日 | Weblog

敬老会の準備で忙しい。名簿集め、校正、案内文書、来賓案内、芸能プログラム、

自分なりに作っても必ず修正が入る。見る人が1回で校正の指示が終わればようが、直す度に別の修正を出す。直すと又修正する。今日は5回直した。直した文章を読み直すと又新たな箇所が見つかると言う。もーいいかげんにしてくれ!と言いたくなる。

広報誌の編集委員にしなくてよかった。創刊号で見てもらってこりごりした。

以降は小生と事務局員だけで責任校正している。疲れているせいかもしれないが、

責任者にある程度任す度量も必要だ。やる気が失せる。あ~疲れた。

 

 


パラリンピックのメダル予測は

2016年08月24日 | Weblog

リオオリンピック。次はパラリンピックだ。先回の大会のロンドン大会では

どこの国が強かったか調べてみた。金メダル順で総数のランキングが出ていた。

1位中国231、2位ロシア102、3位英国120、4位ウクライナ84

5位オーストラリア85、6位米国98、7位ブラジル43、8位ドイツ

66、9位ポーランド36、10位オランダ39、11位イラン24、

12位韓国27、以下イタリア、チェンジア、キューバ、と続く。

日本はなんと24位の16個であった。金メダルは5個という数であった。

金メダルの総数は503個、金・銀・銅の総メダル数は1522個であった。

注目はロシアが出れないこと。ドーピングの国家ぐるみの違反が理由。

102個のメダルが分散する。なぜ中国が強く、米国が少ないか。

日本がリオオリンピックで41個で世界の6位だったのに、ロンドンパラリンピックでは金5個、総数16個の24位という順位。不思議である。

あまり知られていない裏の事情。強化の実態。国別事情。

9月から始まるパラリンピックの前に事情を調べてみたくなった。


リオオリンピックメダルランキング最終結果

2016年08月22日 | Weblog

リオオリンピックも男子マラソンが終わり最終メダルの行方も決まった。

オリンピック国別メダルランキングが出ていた。金メダル獲得数順である。

国力順・スポーツ強国順の印象。日本の「躍進が目立つ結果」となった。

2020東京オリンピック・パラリンピック。

大きな期待で日本の世論が動いてゆくだろう。新たな話題が日本から世界へ発信されてゆく。

   国名   金メダル  銀メダル  銅メダル  合計メダル数

1位 米国   44    37    38     119

2位 英国   27    22    17      66

3位 中国   26    18    26      70

4位 ロシア  19    18    19      56

5位 ドイツ  17    10    15      42

6位 日本   12     8    21      41

7位 フランス  9    17    14      40

8位 韓国    9     3     9      21

9位 イタリア  8    12     8      28

10位豪州    8    11    10      29

以下 オランダ、ハンガリー、ブラジル、スペイン、ケニア、

ジャマイカ、クロアチア、キューバ、ニュージ―ランド、

カナダ、カザフスタン、ウズベキスタン、コロンビア、

スイス、イラン、ギリシャ、アルゼンチン、スウェーデン、

南アフリカ、ウクライナ、ポーランド、北朝鮮、セルビア、

ベルギー、タイ、スロバキア、ジョージア、デンマーク、

アゼルバイジャン、ベラルーシ、トルコ、アルメニア

チェコ、エチオピア、スロベニア、インドネシア、

ルーマニア、バーレーン、ベトナム、台湾、バハマ、

コートジボアール、独立参加撰手団、フイジー、

ヨルダン、コソボ、プエルトリコ、シンガポール、

タジキスタン、以上が金メダルのランキング順だった。

54か国が金メダルを得た。銅メダルを加えると78か国がメダルを得た。

メダルを一つも取れない国・地域が同じ位の数あった。

オリンピックでメダルを取ることの凄さをこの数字から掴むことができる。

日本の凄さをあらためて誇りに思った。世界で6番目のスポーツ大国。世界で3番目の経済大国。

世界に示せた日本の実力。鼻息の荒い韓国も少しは滅入ったことだろう。

北朝鮮の国力が独裁者にも良くわかった筈だ。米国、韓国、と争っても勝てないことを。

国力・民力・知力・を示せたオリンピックだった。


リレーで銀メダル

2016年08月21日 | ニュース

陸上100×4で銀メダル。これは快挙だ。1位ジャマイカ、2位日本、3位カナダ、山県諒太、飯塚翔太、桐生祥秀、

ケンブリッジ飛鳥、のタイムは37秒60(日本新・アジア新記録)だった。

米国は失格となった。米国が失格とならなくともタイム的には2位の日本の順位は変わらない。

1位のジャマイカにも薬物疑惑があり、ひよっとすると日本が金メダルとなるかも。だ。

驚きの理由は日本の技術にある。個々の選手で10秒を切れる選手は一人もいないが、

バトンパスの技術が高い。アンダーパスで加速が付く。バトンパスの練習に高い評価。日本の方式がこれから

主流となるかも。4年後の東京オリンピック。日本の選手の個々の記録が伸びて、バトンパスがうまくゆけば

金メダルも夢でなくなった。

東京オリンピックはリオを上回る金メダルラッシュとなるだろう。日本の強さを世界にアピールできる

絶好の機会となる。国威発揚の絶好の機会だ。チームプレーに抜群の国民性。

日本の国民性を活かした新たな飛躍を世界に示せる。楽しみである。


銀でも悔し涙

2016年08月20日 | Weblog

吉田沙保里は銀メダルだった。負けた瞬間、起きれなかった。表彰式も悔し涙で笑顔はなかった。

オリンピック日本代表の主将だった。金メダルが必然という重い責任があった。「父(とーちゃん)に

怒られる」応援してくれた皆にすまない。ごめんなさい。と泣き崩れた。 ここまで強い責任感。

すごいプレッシャーだったのだろう。多くの日本人は驚いた筈だ。

銀メダルでも凄い。16年間も人類は吉田を倒せなかった。霊長類最強のレスラー。

ここまで強かったのは練習してきた自信と誇りだった。負ける筈はないと思っていたのだ。

そこまでの自信を得られる練習量とはいかほどのものか。

世界一の練習をしてきた自信もあったのだろう。いつかは負けることがある。

いつかは記録は途切れる。そのことは生が有れば死もあること。努力で延ばせる限界。

才能で伸びる記録。誰でも知っている。あなた以上に負けることに慣れている日本人は

誰も責めることはないのだ。吉田沙保里ありがとう。金メダル以上の感動を日本にもたらしてくれました。


夏も終わりが

2016年08月18日 | Weblog

5時近い時間帯。外はまだ暗い。7月は朝4時にはすでに明るかった。

秋の虫・すずむしの羽音が聞こえる。季節はもう秋に入り始めた。日中の外気は8時頃には暑くなる。

クーラーは必要だが、もう少し。あと10日間ほどで涼しくなるだろう。台風のシーズンが到来する。

今年の高校野球はかわいそうだった。ほとんど見なかった。地元の高校が初戦で敗れた。

すぐにオリンピックが始まり、日本の選手が大活躍した。萩野の金から始まり、柔道・卓球・レスリング・

体操の個人総合・団体の金で盛り上がった。今回も日本の女子の活躍が目立った。

愛ちゃんの涙の会見には感動した。台湾選手との交際宣言。結婚したら大ニュースとなるだろう。

閣僚以上の外交力が期待できる逸材だ。日本の有名人・影響力のある人材が生まれた。

スポーツで国威発揚。今回は韓国・中国より成果が上がった。2020年東京オリンピック・パラリンピック。

気分を盛り上げる大きな成果が上がっている。 4年後を支える活動にも国民の一人として貢献したい。


愛ちゃんにもメダル

2016年08月17日 | ニュース

卓球女子団体。メダルをのがしたら次はないかも。と思っていた。

福原愛ちゃんが泣いた。キャプテンとしての責任。最初に落としたシングル。

多かったエッジボール、4年前負けていた相手に勝つた。ドイツとの苦しい試合。

最後のエッジボールでの負け。「本当に苦しいオリンピックでした」

涙の銅メダル。愛ちゃんおめでとう。石川・伊藤・選手おめでとう。女子団体銅メダルおめでとう。


96年ぶりのメダル

2016年08月15日 | ニュース

錦織圭が銅メダルを取った!。 日本テニス界にとって96年ぶりの快挙である。

テニスブームが再燃する。日本中のテニスファンが狂気した筈だ。

3時間近い試合時間。夜中から明け方の5時まで起きていた人は日本中でどれほどいるだろうか。

居眠り運転に気をつけてほしい。今日は会社を休んで休養してほしい。十分に興奮の余韻を楽しんでほしい。

朝から乾杯の酒盛りもいいかも。

日本にとって2020東京オリンピックにとっても大きな自信と勇気を与えてくれた出来事・勝利の瞬間だった。


お盆休み

2016年08月14日 | Weblog

墓掃除、墓参り、親戚の来宅、親戚宅、親戚の墓参り、等でけっこう朝からバタバタする。

この時期はこうゆう動きがどこの家でも見られる。TVはオリンピック、高校野球と

飽きない番組が続く。この時期に仕事的な依頼が来ると迷惑となる。

お盆休みはしっかり休養しよう。只でも、お盆の定例活動で忙しいのだ。

来客を迎え、昼酒もある。昔のアルバムを広げ家系のルーツ談義。家系図を新しい世代に作成を依頼した。

小生の時代は終わったということ。自分の代の子どもが確定したから。

これ以上の家族は増えない状態である。小生の前の代が作成した家系図を広げて。

明治時代より前のルーツはわからなかった。檀家の過去帳が火災により消滅している。

辿れる機会はないだろう。おそらく、これからも。

 


ブログランキング

人気ブログランキングへ