しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

男子が弱く女子強い

2015年06月30日 | Weblog

最近日本の女子が強い。  なでしこジャパンは本当に連覇しそうだし。

卓球、ゴルフも女子は世界標準。優勝に届きそうな勢いがある。

・卓球 世界ランク2位。

バレー 世界ランク3位、

サッカー 4位

野球 世界大会2連覇中。

レスリングの吉田沙保里、卓球の石川佳純、福原愛、フィギアの浅田真央、

 

最近の男子ゴルフの低迷に少し寂しさを感じる。石川遼君に以前の勢いがない。以前より下手になっている。

男子サッカーの本田圭祐、香川新司も最近活躍していない。

調子がいいのは、体操の内村航平、フィギアの羽生弓弦、ただふたり。女子と比べて明らかに印象が低い。

女性が活躍する社会を目指した安倍総理の政策はスポーツ界ではすでに実現している様相だ。

日本の国力がついている現れかもしれない。女子スポーツにお金を出せる環境を持つ国は限られる。

見えないインフラ環境。スポーツ施設、組織、財政支援があってこそ。経済環境が良くなっている証だろう。

環境大国になってこそ。日本のスポーツのレベルは上がる。


まだかなマナかな。

2015年06月29日 | Weblog

岩淵真奈のゴールで勝った。オーストラリア戦である。

「マナかな、マナかな、まーだかな」ずーと待っていた。と佐々木則夫監督の最大の感謝の言葉があった。

「ドリブルが得意である」155センチ52キロ。女子選手としても小さい。22歳。

なでしこリーグ新人賞(2008)、なでしこリーグベストイレブン(2011)、

なでしこリーグMVP(2010),FIFAU-17女子ワールドカップMVP(2008)

AFC U-19女子選手権 得点王(2009)、アジア年間最優秀ユース選手賞(2008、2009)

日本代表国際Aマッチ出場は2010年より。通算28試合出場。4得点している。

若くして大活躍している。

澤穂希、宮間あや。の後継としてすでに馴染みが深いレギュラーが多い中でも

阪口 夢穂、鮫島 彩、岩清水 梓、熊谷 沙希、宇津木 瑠美、大儀見 優季、大野 忍に次ぐ有望株だ。

次戦はイングランド。過去の対戦成績は0勝2敗2分け。とまだ勝ったことがない。

チャレンジャーの気持ちで頑張ってほしい。

アジアの巨人「山根 恵理奈」24歳 187センチに期待したい。イングランドにプレッシャーを与える選手だ。


総会が終わった。

2015年06月28日 | Weblog

6月中にいろいろあった総会も昨日が最後だった。

来月2つほど残っているが、ほぼ終了した。

昨日の総会は小生が新たに会長に就任することを承認する総会だった。

ひとつの専門部の会長である。自治・町内会長は委任状出席も含めて100%だった。

総会+研修会方式。講師の説明が中心の総会だった。従来から、これではおかしい。と思っていた。

会則もない。役員名簿もない。自治・町内会会長が自動的に幹事という職責。

従来の会長は自治・町内会会長でなかった。

各自の活動・協力が1年間の活動。

活動報告はコミ協総会の議案書に盛り、報告、承認されている。という説明が従来の立場だった。

それでは不十分。形ばかりの総会となる。昨日は従来のパターンでの最後の総会となった。

小生は新会長に就任。承認された。

新しい、方針で船出したい。と抱負を述べた。

役員もいないが、関係組織と連携し、組織づくりを考えてゆきたい。


夜郎自大

2015年06月27日 | Weblog

「夜郎自大」とは、自ら尊大な態度をとり、威張ること。昔、夜郎国の王は、漢帝国の大きさを知らずに自分の

国だけが大国だと思い込んでいた。漢からの使者が来たとき、野郎国の王が「漢と野郎国とでは、どちらが大きいか」と尋ねたという故事に基づく。「史記」西南遺伝

井の中の蛙大海を知らず。

サンフランシスコ条約で認められた請求権は連合国の賠償請求であり、日本の領土だった韓国に請求権はない。

抗日戦争の「戦勝国」として21億ドルの「賠償請求」をアメリカに提出したが、一笑に付された。

証拠不明の8億ドルの「つかみ金」を請求権という名目で渡したのが日韓請求権協定。この時韓国は日本に

対する今後一切の請求権を放棄することを協定に明記した。強制連行や慰安婦などの個人賠償請求は条約違反である。

日本は相手お求めに応じてこれまで何度も謝罪してきた。

金大中は「謝罪は一度でいい」と述べて、二度と過去の問題を蒸し返さないと述べている。李明博大統領も「未来志向で」と言っていたのに、竹島に上陸した。

ウオン高、安倍総理の外交成果、セウォ号沈没、マーズ発生とその対応不備で支持率急落。慰安婦問題で日本の譲歩がないかぎり日本の首相に会わないといっていたが、ここにきて「政経分離」と言い出し、外交的孤立から抜け出したい様相。

日本は1965年の日韓請求権協定により、「完全かつ最終的に解決した」。慰安婦などの個人請求が残っているとする主張には法的根拠がない。

一度決着した条約をひっくり返そうとする。自国の調子が良い時は居丈高になり、厳しいときは日本に甘え、たかってくる。

「こちらが下手に出れば日本は必ず譲歩する」と舐めている。外交の原則を外すことなく、日本の立場を強調すること。

油断をすれば、韓国は何度も日本にとりつき、日本から利益を得ようとする。過去の経緯を踏まえて用心すること。負の歴史を絶たねばならない。困っているのは韓国であって日本ではない。外交が冷却していても貿易や共同事業は続いている。

韓国は日本なしではやっていけないのだ。日本が焦る必要はない。「夜郎自大」の遠吠えに惑わされる必要はない。

池田信夫氏の投稿記事を借用しました。よく理解できる主張です。


シナリオ作り

2015年06月26日 | Weblog

明日も総会がある。シナリオ作りに忙しい。出席者の数、委任状の数、定数に対して出席者の割合。

懇親会の弁当の数、飲み物の数、コップ、栓抜きの確認、進行シナリオの確認。乾杯発声の依頼、中締めの依頼。

講師の手配、名札、席札の準備、

講師に頼む講演の内容、所要時間。資料依頼。シナリオ登場人物に内容の確認をしてもらい、準備願う。ふ~。

いつものことだが、手間がかかる。従来一人でやっていたが、事務局が出来て、分担するようになったら、段取り確認に時間をとられるようになった。一人でやったほうが早いとは思うが、それでは後継が育たない。

一人で作業を背負わないことだ。苦労は大勢で分担すべき。さすれば、自分ができないとき、代役に任せることができる。

底辺の拡充。重要な事だ。


空梅雨とあれこれ

2015年06月25日 | Weblog

例年より10日早く梅雨入りしたとの報道があったが、その後、雨が降らず、地域によっては空梅雨の様相。

新潟地方も晴天が続いている。

夏場に必要な雨量が降らないとと農作物に悪影響。ということで、これから被害が心配される。

晴れても困る梅雨シーズン。日本の四季はそれなりに功罪がある。

早々と連日の様に庭木に灌水する作業が増えた。

日本の異常気象は慣れてしまって、異常が通常の様相。

バブル崩壊後のデフレ20年が収束し、株価がITバブル後の2万円の水準に戻ったそうだ。

景気のリセッションが始まったのか。何か新しい時代が始まったかのような印象も受ける。

昨日は防災活動に必要なジュニアレスキュー隊養成員講座。ということで、中学生の授業活動を見学した。

防災関係の行政の担当者、安心安全係り、地域防災の役員、自主防組織、学校関係者、報道機関。いろいろ来ていた。

毎日の様いイベントがある。この日も3つ重なった。

日程に余裕がある事務手続き。例年に無く遅れている。

行政に出す「補助金申請書」まだ出していない。早めに出さないと「締め切った」「予算が終わった!」と言われてしまう。

多少の焦りを感じながら、とりあえず、予算書、計画書、を出すことにした。あれこれ、頭に浮かぶよもやま話。

今朝は頭の回転が悪い印象。疲れかな?年かな?

「梅雨空とあれこれ」思い浮かんだあれこれ、書いてみました。

読んでいただいた方には失礼しました。


総会が終わって

2015年06月24日 | Weblog

5月、6月の総会シーズンが終わると、いよいよ本格的な活動がスタートする。

暑い季節に入り、体への負担もあるが、やれる範囲で頑張りたい。

新人が大分入ってくれた。役員交代もあった。引き継ぎ作業もあるが、期待もできる。

従来以上にやれる予感もある。名刺の発注もした。

従来、名刺など持たぬ人もいる。名刺を渡されて、プライドを持って動ける人も出る。

会社員時代と違って地域の肩書は大きな役割がある。大きな組織でないからだ。

無給ということもあり、人材が限られる。町内会長は1名だ。

活動する専門部の人は即「部長」となる。

「防火・防犯」「福祉・厚生」「教育・文化」

「保健・衛生」「自主防」「青年部」「婦人部」「日赤奉仕団」「セーフテイスタッフ」「交通安全」「民児協」ETC.

一人で何役を兼務している。

いくつかの団体の役職を名刺に載せる。皆、理事、会長、副会長、部長、幹事、監事、事務局長、となっている。

ふと気がついたら二桁に届く組織の役員をしていた。

名刺で動くわけではないが、総会シーズンを終えて臨んだ会議数の多さ、宴会席の多さに多少消耗した。

役員手当(極わずかですが)手当以上に会費で消える。

無報酬の組織が多いからだ。地域の役員に必要な事。

「交際費に多少余裕があり、宴席に強く、普段の活動ができている人」

交際費に余裕?ここが気になるシーズンを終えられそうだ。だいぶ赤字が続いたが。

 


PTSD

2015年06月23日 | Weblog

心的外傷後ストレス障害(PTSD)は強烈なショック体験、強い精神的ストレスが心のダメージとなって、時間がたってからも、その経験に対して強い恐怖を感じるものです。

とてもつらい体験によって、ねむれなくなったり、食欲がなくなったりします。何年もたってからも出る場合があります。

抗うつ薬や抗不安薬、気分安定薬を服用します。症状に合わせていろいろな薬があるようです。

私も昔のストレスを夢の中で思い起こすことがあります。べっとりと冷や汗をかいて目を覚ますことがあります。

PTSDの症状なのか?と思うこともあります。

サラリーマン生活の中で経験したつらい思い出、ストレスと不安体験。退職後6年以上も経ってまだ見る夢とストレス。

あの職場でよく最後まで残れたものだ。と思いつつ、子ども達のブラックな職場環境を見るにつけても日本の職場は

まだまだ大変な環境にある。思ってしまう。

給与の無いボランテイアの仕事。いくらでもある。やればやるだけ喜ばれる。身体の負担を考えてやろう。

楽しめる環境を維持すること。これが続けられる基本環境だ。自分でも楽しめること。これが楽しめなくなった時、

引退する時期だ。


クリーン大作戦

2015年06月22日 | ニュース

旧豊照小学校が閉校して3か月半。グラウンドは大分荒れていた。

草ぼうぼうの状態。  地元が利用できます。と教育委員会から言われていたが、

これでは使いずらい。「クリーン大作戦」と名打って、

地元住民から清掃に参加いただきたい。と呼びかけた。

21日(日曜日)地元住民が100名も集まってくれた。

朝8時から10時まで2時間除草、清掃、剪定に活動いただいた。

終了後は冷たい鈴茶のペットボトルと粗品をつけて、御礼した。

回収された雑草の袋は山の様。人海戦術と協力者の力の大きさを感じた。


税抜き表示

2015年06月21日 | Weblog

最近開店した「ラーメン店」安い料理単価を宣伝している。

お店の外側に写真に料理と料理単価を載せている。

500円と600円ばかりだ。「安い!」定食で500円、600円が多い。

釣られて入店してみた。

たどただしい日本語を操る中年婦人と料理人が働いていた。外国人の様だ。

ホイコーロ定食を食した。普通の味付け。ボリュームはそこそこ。味も普通。ごはんは外米だ。

べとべと感があって、普段食べ慣れている新潟米(こしひかり)とはかなり触感が落ちる。

食して清算となったら、外税だった。

600円に8%48円足して648円。それほど安い印象ではない。

従来の「総額表示」から「外税表示」がOKとなっていた。

平成25年10月1日から、平成29年3月31日までの暫定処置。平成29年4月以降は「総額表示」に戻る由。

従来の「内税表示」から「外税表示」に切り替えて安く見せる勧誘スタイルが出ている。

「注意すること」「値ごろ感に騙されないこと」「総額表示の店の値段と比較すること」ルール変更の意図を知り

お店の策略に騙されないようにすること。それしかない。

 


平均貯蓄1739万円?

2015年06月20日 | Weblog

総務省が16日に発表した2013年の家計調査報告によると、2人以上世帯の平均貯蓄率は

「1739万円」に上ったそうです。

ほんと!?と驚いた人が多かったそうです。この数字は実態を反映していないという意見があります。

詳しいデータお中身を見ると、実は「100万円未満」の割合が目立って多かった。

なのにどうして1739万円という数字が出てくるのか。

そもそも、家計調査とは何か。これは国民すべてを対象としたものではないこと。サンプルを抽出した標本調査であること。

調査数は9千世帯。うち、単身世帯を除くと2人以上世帯は約8千世帯を対象としている。

調査方法は貯蓄については調査票に記入して出す方法に依っていること。回答者が見栄を張って、多めに申告する可能性を排除できないこと。「貯蓄を持つ世帯の全体を二分する中央値は1023万円」という説明があること。

「中央値」という観点では「735万円」となること。

「標準級間隔における世帯割合」という表では

100万円未満が10%と最大であった。

100万~200万未満 6・4%

200万~300万未満 5・1%

以下 5・6、4・8、4,7、と続き、1000万~1200万が5・6%、

2000万から2500万が6・4%、3000万~4000万 6・1%

とこの層が数値を大きく引き上げている。

額の平均は1739万円であるが、実際はほぼ半分の世帯は1000万円に届いていない。という結果でした。

勤労者世帯は51%にすぎなかったこと。調査対象者が長年働き、貯蓄に励んだ、リタイア層がかなりに上ること。

実際の勤労者の世帯に限った貯蓄の平均値は「1244万円」であったこと。

高額な貯蓄保有者が一人混じるだけで平均値が大きく上がること。負債額が示されていないこと。

数字のマジックというか。実態に合わないデータが見てとれる。数字のとらえ方。数字のマジック。考えてみたい。


金属探知機

2015年06月19日 | Weblog

金属探知機は電磁誘導を利用して金属の有無を探知する機器である。

空港、港湾の所持品検査や、地質学探査、考古学探査、宝探し、食品加工場における異物検査、

建物の鉄骨、鋳鉄管、電線などの探知に用いられている。

基本構造は、振動子とコイルから成っており、振動子から発生する交流電流がコイルを通過する

ことによって磁場が発生し、金属がそのコイル付近に接近すると電磁誘導の効果から

金属に過電流が発生し、そこでも交流磁場が発生する。

このため、地場の変化を探知することで金属が探知できる。

以上 フリー百科辞典「ウイキぺデイア」

 

1937年に初めて特許がとられた。ということから「金属探知器」の歴史は浅い。

コイン探し、金塊探し、トレジャーハンテイング、隕石探し、セキュリテイチエック等に利用されている。

小生の母校の小学校には「タイムカプセル」が埋められているとの情報もある。

閉校されて、誰も入れなくなったが、校庭の花壇付近、グラウンドの鉄棒の下。との情報もある。

最近、この金属探知機を手に入れた。安価な製品で探知能力は低いようだが、今度の日曜日、

近隣住民がグラウンド整備に来てくれる日となっている。

この機会にこの装置を使って「お宝探し」「タイムカプセル探し」を企画したい。

きっと、楽しめる企画かも。


スキルなしで最悪の試合

2015年06月17日 | Weblog

シンガポール戦。ひどかった。落胆した。消化不良を起こした。

調子の悪い選手ばかりだった。柴崎、酒井宏樹、はひどかった。本田も香川もよくなかった。

長谷部は修正して。なんて言っているけど、次の試合に出れるとおもっているのか。

6人交代枠があれば、ハリルの戦術は効果が出るが、3人枠ではプランを試せなかった。

引いて裏のスペースを消した相手にパスが出せなかった。

展開力もスキルも出すことができなかった。イラクより格下と言われていた相手に何もできなかった。

ハリルの戦術に選手が怯えていた。宇佐美の表情からはそれが見えた。

エンジョイする気持ちに余裕のある選手が一人もいなかった。サッカーに幅を持たせた戦術が取れなかった。

縦への速さだけ求めてスペースの無いところばかりに出してことごとく第二ボールを奪われた。

打開策の交代も前線の数を増やす従来通りのパターンで新鮮味がなかった。ピッチ上で選手の工夫がない。

ハリルの指示ばかりに踊らされて、精度のない、ひたすらゴールに蹴り混む単純プレー。

下手な鉄砲も数打ゃ当たる式の限界だった。20本以上の精度のないシュートばかりであきれてしまった。

何度セットプレーがあったろうか。全く入る予感がしなかった。こんな下手な全日本選手には落胆してしまう。

サポーターのブーイングが少なかった。もっと不満をアピールすべきだ。

あとはなでしこジャパンに期待するだけ。ハリルのジャパンはもう期待しない。

旨い酒が飲めると思って期待して観戦したのに「実に味の悪いヤケ酒」となってしまった。


我が家のニュース

2015年06月16日 | ニュース

小生の長男が正社員に採用された。  久々のビッグニュース。

大学卒業後最初に入ったホームセンターを3年で退職。

いくつか不遇のアルバイトを経て、大手の電気工場のアルバイトをしていた。

派遣の身分から、直接雇用のアルバイトを経て2年経過していた。

アルバイトとは言え、土曜日の休日出勤、深夜までの作業と正社員並みの勤務に耐えて頑張っていた。

頑張ればいいことがあるということ。社長辞令が交付されていた。

正社員登用の辞令書だった。一応大手の企業である。3千人規模。万歳である。

ようやく結婚できる条件を得た。現在33歳。一度、退職すると正社員で大手企業に就職することの困難さを

実感していた。家族で祝いたい。久々の朗報だった。


自信の源

2015年06月15日 | Weblog

最近の中国、韓国の鼻息に押されっぱなしの日本になにか自信の持てるニュースは無いかと調べてみた。

貿易収支の額も世界4位。経済のGDP世界3位でも何か下降ぎみの印象。

もっと自信のもてるデータはないものか?と思って調べたらけっこうあった。

日本人の富の総額である「現金」「預貯金」「住宅」「土地」の総額は2004年とデータは古いが

資産総額はなんと「2,460兆円」もあった。

現金44兆円、預金744兆円、債権38兆円、株式119兆円、保険・年金381兆円、その他71兆円で

計1,433兆円の資産を持っていた。

非金融資産として、土地782兆円、住宅などの固定資産227兆円、その他17兆円。で1,027兆円。

計 1,433+1,027兆円=2,460兆円となる。

日本人の負債は借金326兆円、その他53兆円の計379兆円

資産から負債を引くと純資産となる。2,460-379=2,081兆円。この額は

アメリカの株式市場時価総額に匹敵する。

日本の国債残高が1,000兆円と言ってもその2倍の資産があるからまだ信用不安が出て来ない。

国民一人あたりの家計純資産では米国14万ドルに対して日本18万ドルとあった。

一人当たりの純資産はなんと世界一でありました。

国として外貨準備額が大きいといっている中国でも13億人で割れば

世界有数のビンボー国となる。

日本人は自信を持とう。まだまだ日本の国力は大きいことを。

韓国、中国などのビンボー国の攻勢に臆することなく、自信を持った国策推進で国力の更なる充実を目指したいものだ。


ブログランキング

人気ブログランキングへ