しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

雨の日

2017年07月25日 | Weblog
雨の日は行動に影響が出る。普段自転車で移動している。雨天時はバスが多い。2日続けて大雨が続いている。行動に影響が出ている。
昨日は「地域福祉座談会」という会議が「総合福祉会館」であった。バスで行く。会場の近くで下車。徒歩で会場へ。会場に食堂があった筈と思ったら
当日は会場が休館日。食堂もお休みだった。こうゆう休館日を利用して会議を開けるのはここの会場のオーナーだからだ。
普通は貸さない日程でも会場を借用できる。「李下に冠を正さず」ということ。首相という立場で特別な事をやると「権力者のえこひいき」という疑念が内閣支持率に影響してくる。「加計学園問題」「森友問題」特別な事が出来る立場の人はその権限を使う場合は注意が必要だ。大多数の庶民にはその権限がないことを行うからだ。忖度して、言えないから「岩盤規制」という表現で。「指示はしていない」「記録ない」「記憶にない」「処分した」
どこまでが庶民が納得してくれるかにかかっている。蓮舫代表の弱さを見せない強気の答弁。女性をイメージできない。かわいくない。小池知事との印象の差。立場の違いを取り違えている。大多数の国民の目線、印象、庶民目線での判断ができているか。特別な権力を行使したとの印象を持たれていないか。気をつけることに鈍感となっていないか。「慢心」がはびこっていないか。庶民が苦しんでいる時、庶民に寄り添った行動がとれているか。
支持率の大きな変動要素だ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりまき (こーちゃん)
2017-07-25 03:48:15
腹心の人事は気をつけよう。配偶者の場合もある。
家族の場合もある。トランプの家族、首相の家族。
小泉の家族は現役の時には問題を起こさなかった。
返信する

コメントを投稿