しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

昭和の日

2017年04月29日 | Weblog
天皇誕生日である4月29日は「国民の祝日に関する法律」の一部改正によって2007年、平成19年に制定された。
その趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。
1989年、昭和64年に昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなった。
2006年までは「みどりの日」だった4月29日。2007年1月1日施行の改正祝日法で新設された。
ちなみにみどりの日は「5月4日」に移動した。普段の土曜日は開いているガソリンスタンド、商店が閉まっている・???と思うと祝日だった。毎日が日曜日の団塊世代人は???となってしまう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日? (こーちゃん)
2017-04-29 13:33:47
土曜日なのに日曜日の様相。
そうか!今日は祝日だった。^^
返信する

コメントを投稿