しるしのないカレンダー

定年退職した自由人のBLOGです。庶民の目線であんなこと、こんなこと、きままに思ったことを書いてみたい。

最近の不愉快

2018年01月10日 | Weblog
韓国の慰安婦問題の蒸し返し。相撲界の内部混乱、野党の分裂と内部抗争、大企業の内部留保の拡大だ。
日韓合意の「最終的かつ不可逆的な合意」を解決されていないとゴールポストを動かす。
国際的な常識が通用しない国「韓国」の政権基盤の脆弱さ。自尊心に根差した耳さわりの良い日本叩きで支持率を高める手法。
相撲会の体質問題の議論が進まない。理事長派対NO3の貴乃花親方の内部抗争。希望の党の言い出しっぺの希望が消えたら存在感のなくなった
政党。昔の名前で出ています。という民進党。野党勢力図は立憲民主党62、民進党55、希望の党54、公明党54、日本共産党26、日本維新の会22、自由党6、社会民主党4、日本のこころ1、沖縄社会大衆党1、である。自民党は407議席。定数707の半数以上だ。無所属議員数は15人。
自民党の407に公明党の54議席で461議席。定数707の65%が与党議席。大企業の内部留保の大きさは400兆円を超えた。
匡の借金1050兆円と言っても隠れ資産も大きいこと。50日本の輸出依存度は17%。韓国の55%と比して大幅に少ない。
国内需要が大切なのに実態はそのようなニュースの扱いでない。数字の実態を知り、扱いの公平さを大切に。ことさら扱いを大きくして
問題の本質をゆがめてはいないのか。NHKが公平な扱いでニュースを流せるかも大切だ。政府とは独立せねばならない。
そのような意味では「公益法人の相撲協会」は公平に組織が公益法人の目的に沿った組織運営が為されているか。検証ができているのか。
そこが問題。朝日新聞の偏った論説記事。共産党と変わらない印象。最近のニュースの取り扱いに不満です。
この国のスタンダードがどこにあるのか。池上彰を代表にすべきか。はたまた三橋貴明が良いのか。横山ノックの失敗を教訓に。



ブログランキング

人気ブログランキングへ