長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 須坂市の滝 (3) 米子大瀑布の大氷瀑 2009

2012年01月16日 | ◆須坂市 の滝

米子大瀑布 <氷瀑編> 不動滝氷瀑 権現滝氷瀑  (2009年)

 

冬の米子(よなこ)大瀑布の大氷瀑は素晴らしいです! 

しかし、麓から深い積雪で進入できず車を置いて往復22キロ
長い長い雪中歩行をしいられ体力気力
勝負で 自分との戦い!

単独行でした、期待もあり、不安もあり・・
苦しさのあまり途中何度も心が折れそう
になって・・
ここで帰ろう、やはり私には過酷すぎて無理だ・・
でもまだ見ぬ米子の氷瀑を一度
見たい、の一心で 
ようやく辿り着いたスケールのでかい氷瀑を見て
それまでの苦しさ
は吹っ飛んでしまいました、
不動、権現とラッセルしながら巡って帰途に・・・

スノーシューがやけに重くなり脚が動かなくなりながら
やっと麓の車に帰りついたころには
夕闇がせまるころでした。

一日中誰も来ずこの日は自分だけの氷瀑でした。

もう行かないもう無理だ・・と思っていたのに翌年2010年冬、懲りずに滝友たちを誘って行く・・

やはり年には勝てず足腰ガタガタになってしまいましたが素晴らしい大氷瀑を再び見ること

ができました。

   (2009年、2010年。 装備:スノーシュー、アイゼン)

 

3_4
米子大瀑布 不動滝氷瀑

 

3_yonakofudoudaki_suzaka_2

3_2
不動滝氷瀑

3_nd70_0903_26
左:不動滝  右:黒滝

 

 

3_yonakofudoudaki_suzaka

3_39
不動滝 ↑

権現滝 ↓

3_nd70_7

権現滝

3_20100228_102

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米子大瀑布への途中、見上げると右手に出迎えてくれる氷瀑、無雪期はシミ状

3_yonakodaibakufu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米子川左岸、大沢の滝も大氷瀑となっていました

3_oosawanotaki

 

 

3_yonako_oosawa_notaki

・・・・・・・氷瀑記事へ クリックしてください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿