長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県 上松町の滝(8) 境ノ沢の滝とダンコウバイ 

2015年03月24日 | ◆上松町,大桑村の滝

上松町、大桑村 境  境(さかえ)ノ沢の滝

               滝への道はありません

滝のかかる境ノ沢を横切る工事中の木曽川右岸道路、

道路はどこをどう通るのだろうか・・・

滝の落ち口上を橋が跨ぐようです
滝は新しくかかる橋の下になります、橋がかかると滝からは頭上に橋が写りこむようになるので
 橋の写らない最後の姿を撮っておきます

   久しぶりに滝を見てみますが・・ (現在関係者以外立ち入り禁止となっています)

  

 

 

 

 

境ノ沢右岸に ダンコウバイ の花が咲いていました

  

  

  

  

滝の下段部はすこしだけヒョングッています

  

  

  

  

   大きい滝壺 きれいな水!

    写真が下手なのでゴミに見えますが滝壺に差し込む光の反射です・・・ ^^);

  

 滝壺から下流はまた滝となり木曽川に注ぎます

  

  

  

         境ノ沢の滝 別記事へ・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデッチ)
2015-03-25 06:47:49
おはようございます。
中々、良い滝ですネ♪
橋が掛かってしまうとは、残念です。。。
滝壺も綺麗ですネ♪
返信する
ありがとうございます (こだる)
2015-03-25 08:21:24
ヒデッチさん おはようございます^^)
「隠れ滝」はトンネルができて事なきを得ましたがここは真上を橋がかかります。
左岸のR19号線は県外大型トラックの抜け道で事故も多く騒音もひどく・・
沿線住民を悩ましていましたので木曽川右岸道路は全線早期完成が待たれています。
それを考えるとルートにあった滝で全壊されなかっただけまだ救われたかな・・。
隠れ滝のようにトンネルだったら良かったのですが、静寂な環境の滝がまた一つ
無くなるのは残念ではあります・・ミニヒョングリが素敵な滝でしょ!(^^)
返信する

コメントを投稿