長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 上松町の滝 (9) 境ノ沢の滝

2012年04月03日 | ◆上松町,大桑村の滝

上松町の滝 境ノ沢の滝(さかえのさわのたき) 目測落差20m二段

              上松町荻原 大桑村殿 との境

木曽川右岸支流さかえの沢が木曽川に流入するところにも滝があるがよく見られない
その上にある大きな滝壺をもった二段滝で二段目はヒョングっている

滝の上流左岸に発電所の余水放水路があるので急な放水などの増水等気をつけ

ないといけない。

<滝への道無>く現在立ち入り禁止>

ここの写真はすべて放水の無い時の自然の沢の水量です

 

9_sakaenosawanotaki

 

9_sakaenosawanotaki_2
 

9_sakaenosawanotaki_3
 

9_sakaenosawanotaki_4
 

9_sakaenosawanotaki_5
 

9_sakaenosawanotaki_8
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年、こだるさんの情報から境ノ沢の滝を訪ねまし... (滝メグラー飯田)
2013-02-11 10:41:38
昨年、こだるさんの情報から境ノ沢の滝を訪ねました。入り口が不明で右往左往し細道が横切る上流の橋より誤って?遡り、8m程の小滝等を見て帰りましたが、こだるさんの写真と異なり不完全燃焼でした。一ヶ月後再訪しもっと近い位置で下方に向かう擬木道が判って中段まで斜面を降り大きく流れ落ちる滝を樹間に見ることが出来ました。このような隠れ滝を見つけ出される、こだるさんに驚きです。
返信する
>滝メグラー飯田さん (こだる)
2013-02-11 21:25:30
>滝メグラー飯田さん

この滝、小さくヒョングっているのがいいですよね~!
滝目当てで訪れる人はまずいないでしょうから「隠れ滝」と言えます。
雨後の増水時には対岸R19号からチラっと流身が見えてドキッとします(笑) 
それが訪問のきっかけでした。名前は地元の方に教えていただきました。
返信する
 3回目にして前回より下方に続く巡視路・踏跡を... (滝メグラー飯田)
2013-03-26 21:26:40
 3回目にして前回より下方に続く巡視路・踏跡を降りて行き、「境ノ沢の滝」をテラス状の岩が割合有る広い滝壺から見上げることが出来ました。やや水量が少なめでしたが、中段で小さくひょんぐっていて、予想以上に大きく魅力的な滝が、人知れず密かに落ちていて、もったいなく思いました。
 こだるさんは滝横両岸をも登られて撮影されているんですね。初回に見た(奥に行く林道が横切る上流の橋より10分遡って)8m程の末広がり小滝等も再び見て来ました。
返信する
こんばんは。 (こだる)
2013-03-26 22:05:42
こんばんは。
岩盤、滝壺、流身、いい滝ですね、なので、ここは二度秘瀑ツアーのオプション案内をしました。
橋の上流には小さな滝が3つほどあるそうです、下の本滝で満足していたので私は上には行って
いませんが流石!滝メグラー飯田さんです。
返信する
 人里近いのに他にはネット情報がなく、こだるさ... (滝メグラー飯田)
2013-03-27 08:48:41
 人里近いのに他にはネット情報がなく、こだるさんが公開して下さったお陰で、流身の腰が引き締まった見栄えの良い本滝を見られて改めてありがとうございました。初回は、なかなか探し当てられなくて、上流に行ってしまったのですが、なだらかな川沿いを歩いて、せせらぎや小滝を見て帰って来ました。
 続いて「鹿ノ瀬の滝」へ行けたらと思いロープウエイ方面へ向かいましたがゲートが閉まっていて積雪も残り、入渓点も不明なので次回にし、帰り道、以前は遠望していた「カンベヤ沢の滝」の中段までは行って来ました。すべて、こだるさん情報頼りで、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿