長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県喬木村の滝 禍誤除けの滝に咲く

2015年09月13日 | ◆豊丘村,喬木村,高森町の滝

長野県喬木村  禍誤除けの滝

矢筈トンネルを抜けるとそこは遠山郷上村だが
禍誤除けの滝は矢筈トンネルの手前に流れくる矢筈洞にかかる滝
一周一時間ほどの遊歩道(山道)がある

この滝は四季楽しめます、冬も見事に凍り、氷瀑を楽しめます

 

2015年 9月4日  シラヒゲソウと禍誤除けの滝です。

 

  

滝前は広々

 

 

 

        

  

  

  

  

  

  

        

  

  

       

  

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白髭草も見たい (ミイ)
2015-09-14 00:23:12
こだるさま、こんばんは♪
禍誤除の滝、この冬に凍った滝姿を見に行きました。
氷瀑も良かったけれど、
今の季節は「白髭草」がこんなに咲いているのですか~!
今ではあまり見られない白髭草が、
あちこちに無造作に咲いていているのを拝見して、ワクワクうずうずしています。
滝と白髭草が一緒に見られるなんて~!!
凄いです。行きたいです。
白髭草はわたしの近くの山すその湿地にも僅かに咲くのですが、
だんだん少なくなってきたとかで、湿地の周りを金網フェンスで囲まれています。
花が小さいのでわたくしの200㍉望遠ではとても無理、
僅か一株か二株に咲く数輪の花をフェンス越しに撮っているわたくしです。
禍誤除の滝へムチャクチャ行きたいです。脱走したいです。
返信する
ミイさま (こだる)
2015-09-14 06:28:35
ミイさま いつもご覧いただきありがとうございます^^)
シラヒゲソウへの思い入れの強いミイさんには少し目に毒だったでしょうか(^^);
滝とシラヒゲソウを一緒に撮れる数少ない場所でしょう、いまのところ他の滝を知りません。
爆風にゆれて私の腕ではこんなもの、ミイさんならバッチリ決められるでしょう!
10日たちました、花は増えてるか減ってるか・・
ご事情は存じております、ぜひ大脱走が許され撮影が実現できますよう!
花は足元目の前、前後左右、レンズはなんでもこいです(^^)。
返信する
花には遅かったです (ミイ)
2015-09-15 21:09:15
こだるさま
昨日14日、喬木村の禍誤除の滝へ行って来ました。
コメントには10日前とありましたので、
白髭草はまだ咲いているかなと思い立って急ぎ行ったのですが、
崖下に咲いてはいたものの、花の盛りは過ぎていました。
花を撮るには、年の頃なら17~18歳の美しい娘盛りでなければね。
昨日の白髭草は年増も過ぎて、わたくしくらいの老境風情、頑張って行ったけれど残念でした。!(^^)!
滝の近くで一人、しばらく遊んで来ました。♪
返信する
遅かったですか~ (こだる)
2015-09-15 23:58:26
ミイさま こんばんは。
せっかく大脱走していただけましたのに遅かったですか・・・
大変残念です、 私のブログ公開が一週間も早ければよかったですね。
花には間に合わなかったですが こりずに来年の訪問の
参考にしてくださいませ。

独り滝で遊ばれ、すっかり禍誤も除かれ、ご加護を受けられたことでしょう
返信する

コメントを投稿