長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

長野県の滝 松本市の滝(安曇乗鞍58) 三本滝 (2014.10)

2014年10月20日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

乗鞍高原の秋・・ 三本滝~三本滝の頭(かしら)での秋の一日を楽しみました~(その①)

左、無名沢の滝。 主役は右の二滝だよと・・おとなしくしていますが近くで見ると味があるんですよ

中、「小大野川本沢の滝」 三本のなかでは一番豪快、 この日は小大野川上流にも行きました

右、黒い沢の滝、 黒いナメの岩盤を滑るように落ちていて繊細でかつ、大きくて、存在感ありますね。

 

 



 

川を渡り 「本沢の滝」直下へ




もう すぐにびしょびしょに濡れてしまいます、レンズ拭きふき撮りますが目が開けられないほどです

 

 

 

となりに静かにしているのは「無名沢の滝」という名の滝です、毎度のことですが、近寄ってみました。
この滝、60mほど上の樹林の中からの湧き水なのですよ。

 

無名沢の滝です
 

こんなところからの三本滝展望、 道も無いので一般の観光客の皆さんは見られませんが。

 

本沢の滝の上に右岸斜面にかかる支流滝が見えています、気になりますので水源も以前に見て確認しております。
この支流滝の水源も湧水です。

 <小大野川上流 三本滝の頭(かしら)の記事へ続きます> 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三本滝付近の紅葉はもう終わっていましたが一之瀬牧場の大楓は落葉中、最後の姿を見せてくれました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿