長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  ノビタキ

2016年04月23日 | ■ 野鳥  ・・

霧ヶ峰 八島湿原

               2016.4.22 晴れ

雪が融け 暖かくなった高原にノビタキが羽ばたき囀っています

   ノビタキ (スズメ目ヒタキ科全長13cm) 

 

 

霧ヶ峰から八ヶ岳連峰

 

 

 

 南アルプス 甲斐駒~仙丈ケ岳

 

 

 

 

 

芽吹きはこれからです

 

 

八島湿原 一周してみました

 

 

 

 

 

 

霧ヶ峰や八島湿原では ノビタキが囀っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま (いせえび)
2016-04-23 19:39:24
こんばんは。
この時期の霧ヶ峰や八島湿原は来たことがありません。
雲が低いですね。
この枯れた草原や湿原は、晩秋の風景ともまた違うようです。
野焼きが始まるのはもうすぐだったと思います。
曽爾高原の山焼きは3月初旬に終わっています。
曽爾高原の芽吹きの後の、みずみずしい草原風景もいいものです。
霧ヶ峰や八島湿原の芽吹きの後の風景も見たいものです。
残念ながら鳥は、海鳥の飛ぶ姿だけは好きで少しは知ってきましたが、そのほかはいつまでたってもさっぱりわかりません(^^;)。
返信する
いせえびさま (こだる)
2016-04-23 23:18:09
こんばんは~
コメントお寄せいただきありがとうございます。
白樺湖から車山にかけては真っ黒になり野焼きは終わっていました。
車山肩から霧ヶ峰はまだ焼かれていませんでした。
焼かれていない草原には野鳥の姿が多く見られました、
春を喜んでるかのような囀り、鳥たちも恋の季節でしょうか、
ときどき松本から駆け上がりきてみます。
暖冬だったとはいえ、雪の下だった草原はいせえびさんのいわれる
晩秋の風景と比べ色も無くどこか違うでしょうね、逆に野鳥たちは
降り立った場所などよく目立ち野鳥素人の私にも探しやすかったです(^^)/
返信する

コメントを投稿