長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

番所大滝   (凍り始め)

2013年12月30日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

松本市乗鞍高原  番所大滝(ばんどころおおたき)  落差38m  2013.12.22

 

乗鞍三滝の一つ、三滝の中で標高も一番低く、水量も一番多く、厳冬期でも

なかなか全面結氷しない滝ですが流身の両側と滝壺まわりから凍ってきます、

滝の岩と水の流れは季節問わず美しいです。

 

凍りはじめた番所大滝  2013.12.22

 

Photo
            

 

14
                  

 

4
                      

駐車場から滝までの階段、歩道は雪が積もり凍結します、アイゼンなどの装備がないと危険です



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この滝の駐車場に駐車料金千円?二千円?とか、出... (ヒデッチ)
2014-01-01 12:52:55
この滝の駐車場に駐車料金千円?二千円?とか、出ていた記憶が・・・
結局、お金払わなかったですが。

滝まで道のりも結構ありましたよね?
アイゼン6本爪持ってますが、ここまで行く車自体無理あります。><

良い滝を見せて貰いました。

返信する
いえいえ、200円かな。 (こだる)
2014-01-01 22:42:18
いえいえ、200円かな。
ここ滑って転んで大出血大怪我をした人がいます、冬季はスパイク長靴やアイゼン必携ですね。気をつけましょう。
返信する
えっ? (ヒデッチ)
2014-01-02 02:44:35
えっ?
一桁、勘違ていました。 ><

勘違い、思い込み、無理すれば何とかなる! 要注意!
安全!第一!

今年の安全対策で、自分の心得に決めました。

返信する

コメントを投稿