長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

達沢不動滝  紅葉と虹

2015年10月24日 | ◆ 東北6県の滝(準備中)

福島県猪苗代町  達沢不動滝 

もともと滝屋やカメラマンには知られた滝
 大河ドラマ「風林火山」のオープニング画像でさらに話題となった滝です

  落差7m 幅11m (こだるの簡易計測)
          (一般に落差10mと紹介されますがそこまで無い)
 

この滝の前に垂れ下がったカエデの枝、これは紅葉するのか? 
紅葉したらさぞ綺麗だろう と思いながらもその紅葉をまだ見たことが無い

渋沢大滝のあと信州に帰らず一日延ばして確認に来たのだが・・・

 結論⇒ この滝前カエデは紅葉せず黄色いまま落葉する種類のようでした
           しかし滝上のカエデは紅葉していて楽しめました


       木曽の大沢の滝前の大きな楓も赤くならないのを思い出した

 

以下 撮ってきた写真を適当にダラダラと・・・


不動滝のシンボル的この枝、真っ赤になれば綺麗なのだが  ならない 

 

 


  

  

  

  

          
  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

               

  

  

  

  

  

  

  

  

                 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

            

  

  

  

  

  

  

  

          
不動滝右岸、隣にある「女滝」
   陽は当たれど不動滝に隠れ振り向かれない悲しき 日影の身・・・

 

 

 


不動滝入口

 

 

 

 

 

         



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだるさま (いせえび)
2015-10-24 22:12:37
こんばんは。
達沢不動滝のお写真、これはすごいです!
手前のカエデの色? 
ここはいつも黄色でしたね。
しかし、ここでこの時期、よくぞ人が入らずにうまく写真が撮れましたね。
私のときは、滝の正面近くに、2,3人のカメラマンが陣取り、そこへ地元のひとのグループなどが次々にやってきたりして、滝前はにぎやかで、制約されましたが。
うまい具合に虹が出ましたね。以前はでたのですが、今回は写真レベルでは不発でした。
女滝まで撮られてこれは余裕ですね。
白糸滝もそうですが、達沢はより一層すばらしいので、私のほうがアップしづらくなりました(^^;)。これは本当です。
やはり、滝専門の人は見る目が違うのですね。
さまざまなアングルからしっかり撮られています。
私は達沢は冬も含め、4、5回は来ています。
あわただしく、次の撮影地、レークラインや大沢沼、曲沢沼へ向かいました。


返信する
いせえびさま (こだる)
2015-10-24 23:07:17
いせえびさま こんばんは^^
達沢不動滝ご覧いただきありがとうございます^^)
おお! いせえびさんに褒められた!これはすごい出来事で嬉しい!、 舞い上がりました~!
下手な鉄砲数打ちましたからまぐれ当たりです^^
私が行ったときからずっと滝前でカメラバッグを置いていいカメラを据えた
空気を読めないカメラマンがいて、他の人も後方でまだかまだかと移動するのを待っているが滝前を占拠したまま小一時間、やっと動いたと思ったらまた居座る、
なんてカメラマンだ(怒)
帰る時には駐車場は満杯になってましたね、さすが人気の滝です。
私は2回目ですがいせえびさんは5回も来られている、目的が違うとはいえすごいです

返信する
達沢不動滝 (ヒトリシズカ)
2015-10-25 08:20:52
こだるさん

今回の達沢不動滝は、滝らしさをとても感じます。NHKが取り上げたのも、一般の方が持つ滝のイメージに近いからでしょう。

今回の滝を撮影するために、約1時間も待ったのですか・・。そのおかげで虹が出て、よかったですね。
幅が広い滝が、白い布のように見えます。

滝素人でしたら、今回のどの画像もどんなもんだいとえばって載せるのですが、滝見道と風景道を追究するお二人は求めるレベルが高いです。
お二人ともに数回、行って構図を狙います(いせえびさんが冬を含め4、5回も行っていることにただただ感心・・)。

猪苗代町には、夏には何回か行っているのですが、滝のことは気がつきませんでした。紅葉の時期は、カメラ愛好家の方々が集まる人気スポットなのですね。

返信する
ヒトリシズカさま (こだる)
2015-10-26 05:41:36
ヒトリシズカさん いつもコメントお寄せいただきましてありがとうございます^^)
この滝は菅平の唐沢の滝によく似ていますね、滝前のカエデが判別ポイントです。
軽装の老若男女も気軽に見物に来ます観光滝ですね。
滝前の垂れ下がったカエデの枝が赤くなるかどうかだけが私の宿題でした、
黄色のまま落葉するカエデでした(^^)
返信する
良い滝ですネ♪ (ヒデッチ)
2015-10-27 10:44:14
おはようございます。
福島県も、良い滝が沢山ありますネ♪
先週、宮城県の秋保大滝を見に行って来ました♪
仕事忙しく、多分日曜に載せる予定しています。。。
返信する
ヒデッチさん (こだる)
2015-10-27 11:31:05
ヒデッチさん ご覧いただきありがとうございます^^)
秋保大滝行かれましたか! 紅葉真っ盛りでしょうか、
滝の真下に立とうとしましたが時間が無く叶いませんでしたが
豪快な滝でした、懐かしいです。
アップされましたら拝見に伺いますね。
返信する
お疲れ様でした (柳沼です)
2015-10-27 18:14:21
時季でしたのでカメラマンの多さは半端なかったですが
けど一番いい時間だったかもしれませんね

自分虹のデータ見たら
思ってたのと違って次の日も行ってしまいました

理想とした写真がとれ、東京カメラ部って所でシェアしていただきました(^o^)v

白糸の滝も二日連続行きましたが(苦笑)
同じ所二日連続だとポイント分かっていいという事がわかりました
返信する
柳沼さま (こだる)
2015-10-27 20:42:33
こんばんは
近くに好きな滝があったら私も何度も通いますよ~
乗鞍の滝には月一、二回は通います
四季の変化が見られて楽しいです。
達沢不動滝では理想の写真が撮れてよかったですね、二日目、執念ですね(^^)!
返信する

コメントを投稿