長野県の滝

私、こだる(中嶋重彦)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

野鳥との出逢い♪  ウグイス 思い出の丘

2016年06月17日 | ■ 野鳥  ・・

野鳥との出逢い♪

ウグイス (スズメ目ウグイス科  全長14~16cm)

  松本市入山辺 「思い出の丘」 標高1935m  2016.06.08

 

 

眼下に松本平、松本市街が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

ウグイスが ホ~ホケキョ ♪ 囀っている

    こちらが少しでも動くと  ケキョケキョケキョ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キジがいましたがすぐに笹に隠れました

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の丘頂上 (kogamo)
2016-06-17 21:46:58
こんばんは。
素敵な丘の風景ですね。初夏の爽やかな風が感じられます。
標高1900mは、こちらの弥陀ヶ原と同じくらいですね。
樹の天辺で囀るウグイスの声が聞こえて来るようです。
山のウグイスは、不思議と大胆に姿を見せてくれますね。
前の記事のビンズイ、とてもきれいに撮られていますね。胸の縦班の模様の美しさにもうっとり見せていただきました。
ここのところ蒸し暑い日が続いていて、滝の風景や爽やかな高原の風景が清涼剤になりました。(*'▽')

木曽町の滝の記事の中に、ん・・・のお花、「ヤマクワガタ」ではないでしょうか?山のお花図鑑で調べてみてくださいね。
返信する
kogamoさま (こだる)
2016-06-18 06:04:23
kogamoさま おはようございます。
松本市美鈴湖側から美ヶ原にむかう途中の尾根ピークですが
野鳥観察素人には面白いところでした、ウグイスは笹薮から出て姿を見せてくれました。
やはり「ビンズイ」でよかったですか、kogamoさんの写真と一致したので多分そうではないかと。
滝の近くで見た ん・・・ですが花オンチ、ポケット図鑑に載ってなかったので、
図鑑で詳しく調べもせず、kogamoさんが見てくれるのを待っていました(笑)
深山の渓谷に咲くというヤマクワガタのようですね、一致しました、ありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿