長野県の滝

私、こだる(中嶋)の訪問した滝の中から
信州、長野県の滝や自然景観を中心にご紹介させていただいております

乗鞍高原の氷瀑 善五郎の滝 2016.01.14

2016年01月14日 | ◆松本市の滝 ~乗鞍、奈川、安曇、梓川、波田、四賀

長野県松本市 乗鞍高原  善五郎の滝 氷瀑   落差22m

  標高1500mにある遊歩道のある滝、冬はスノーシューハイクで楽しめる

 

2016.01.14撮影

雪が降っていました、昨夜からどんどん積もってきているようです。

今年初めてのたっぷり雪の中歩きました。

暖冬影響でまだスパイク長靴で大丈夫でした。

 

1 滝への道

 

 

2 善五郎二の滝の上

 

 

3 善五郎の滝氷瀑

 

 

4

 

 

5

 

 

6 中央の汚れは暖冬で上流の沢の斜面の雪や氷が融けたときのもの
  ようやく寒気がやってきたので新しい氷で覆われるでしょう

 

 

7

 

 

8

 

 

9

 

 

10 新雪

 

 

11 遊歩道脇の樹木になにか付いてるのを見つけた
  近寄ってみるとこんなものが・・
  落ちているのを拾った人が枝につけたのでしょうか?

  このままにしてありますので、見つけてね!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kogamo)
2016-01-14 19:26:52
ご無沙汰していました。
秋の時季に善五郎の滝へ行ったことがありました。
冬はこんなに凍り付いてしまうのですね。滝氷瀑にびっくりです。
氷付いた滝は見たことがありません。大迫力ですね。
遊歩道に可愛い目印が付いていれば、迷子にならず安心だと思いますが(笑)
それにしても、雪深い道を歩いて行かれていつもながら凄いですね。
返信する
kogamoさま (こだる)
2016-01-14 21:31:35
こんばんは~ コメントお寄せいただきありがとうございます。
秋とはガラッと変わって別の滝みたいでしょ!
暖冬で、目星つけて行く氷瀑がことごとくはずれる今冬の異常さを嘆いておりましたが
やっとまともな寒波が来たようです、時遅しかもしれませんが
今からでも少しでも多く凍ってほしいと願っているのですが。
野鳥、滝の途中で囀りや姿を見るのですがアップできそうなものがまだ撮れていないんですよ~
最近うまく逃げられっぱなしで・・ 撮らせろ!っていう
私の殺気を感じ取られてるのかもしれません(笑)
ゆっくり、いずれ来るチャンスを待つとします(^^)/
返信する

コメントを投稿