生プルーン

2016年09月21日 | 日記

 今年は台風の大当たりの年なのかこんな頻度でやってくるなんて

 そうないと思いますが・・・

 したがって雨ばかりの日になっています。

 今日は細かな雨でよ~く目を凝らさないと分からない程の雨が降っています。

 

 こちらでは8月初め頃からプルーンの産地に近いので

 生のフレッシュなプルーンが頂けます。

 直売所で買いますがスーパーの店頭にも並んでいます。

 

 手前の楕円形をした方がプルーンです。 もう一方は赤プラム

 今年はプラムにハマりました~ こんなにプラムが美味しかったとは!

 夏の「サマーエンジェル」という品種などもう最高でした。粒が大きいのですね。

 今まで赤くって小振りですぐ熟してしまうプラムとは全然違いますね。

  

 プルーンは最近は代表的なサンプルーンばかりではなくいろんな種類が出てきています。

 上のは「くらしま」という種類です。やや大きいです。

 そのまま頂くのも美味しいですが かなり熟させて頂くと濃厚な甘みがして

 これがまたおいしいです。皮もツルリと手で簡単に剥けてしまいます。

 

  四季咲きのバラが少し咲きましたので どんどん切って食卓へ飾ります。

   

 こぼれ種で咲いたニゲラ  うちには危険な存在!?がいますので

 踏まれないようにしっかり囲いをしました。

 葉といいニゲラは全体の佇まいが素敵な花で雰囲気がある花ですね。

 

 

 今の時期クワガタソウが咲いていてビックリ!でした。

 

ウワミズザクラの実も黒くなってきて熟してきました。 木の実が飛んで

いろんな所に子供たちが育っていますが抜かれる運命のものが多いです。

 

台風の度に秋が深まってくるようで今日など寒いくらいです。

今夜はストーブ焚くようになるかもしれません。

いよいよそんなシーズン到来なのですね。

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-09-21 21:33:16
こんばんは
相模の今夜は冷え込んで窓を閉めても過ごしやすい陽気です。まあ、ストーブはまだ先の話ですね。長野はプルーンの産地だったのですか。新鮮な果物は美味しいでしょうね。此方はみかんなどの柑橘類が11月頃には地元産で楽しめますよ。
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-09-21 22:35:52
こんばんは
ミカンがとれるとはやっぱり暖かい所なんですね。
そう言えば二宮から来た友人が神奈川からミカンを
送って頂くと言っていました。
こちらはプルーンが終わればこれからは本格的にリンゴのシーズンです。
季節の果物 野菜は体によいのでしょうね~この日照不足が気になりますが・・・。
コメント ありがとうございます。
返信する
コアジサイさんへ (りこ)
2016-09-22 04:47:55
おはようございます
早朝からに目覚めてしまい、リビングでひとり、ラジオを流しながら、お煎餅をポリポリ〈笑〉そして、こんな時間にお邪魔しております

コアジサイさんのブログへ、お邪魔すると
時間が経つのを忘れそう。
大きな自然な囲まれて、珍しいお花や木の実、そして空気感さえ感じることがで、私の中でのコアジサイさんのブログはとっても素敵な別荘にお邪魔している気分です。本当、羨ましいな

こちらにまで、美しい薔薇と美味しそうなプルーンの香りが感じられそうです
返信する
新鮮プルーン (きれいずき)
2016-09-22 08:08:59
おはようございます。

良く熟したプルーンが、涼し気な器にのって
実に美味しそう!
バラの香りと共に、優雅なひと時ですね。

先日の秋を描いた絵、すてき!
キノコちゃんも落ち葉もツリバナも
みんなみんなすてき!
返信する
りこさん (コアジサイ)
2016-09-22 18:55:04
りこさん こんばんは☆
今日はお彼岸で朝も遅くなりましたからその時間は真っ暗でしょうね~
私は夜が遅いですからその時間帯は一番よく寝てる頃だと思います^^
起きていればお煎餅ポリポリの仲間に入りたいくらいですよ。
こちらの空気まで感じて頂けたとはとっても嬉しいことです。
いつでもお寄り下さい。これからはパチパチとはぜる火の音を聞きながら
熱いお茶 ご一緒したいですね♪
コメント ありがとうございます。
返信する
きれいずきさん (コアジサイ)
2016-09-22 19:07:13
きれいずきさん こんばんは☆
今日も終日☂雨でした。外出していましたが雨は嫌ですね。
そちらではブドウが美味しい季節ですね。夏に頂いたプラムは殆どが山梨県産でした。
プラムを頂く時 きれいずきさんのお近くかしら!?と思ったものです^^
秋のキノコたち お目にとめて頂いてありがとうございます。
最近はあまり描かなくなってしまいましたが秋は絵を描く意欲も湧いてきますね。
コメント ありがとうございます。

返信する