今日も雨☂

2016年09月19日 | 日記

 よく雨が降りますね~もう雨はいいなぁ~ と思いながら雨を眺めていますが

 一向に止む気配もないですね。

 予定した作業がこの連休悉く出来ませんでした。

 まぁ こんな風に静かに時を過ごすのも良いのかもしれませんね。

 

  今日はクサアジサイを

 名前の由来はアジサイのような花の咲く草本であることからのようです。

 もうすっかりアジサイが終わったこんな秋口に咲きます。

 本当に淡い色のピンクと言い愛らしい花で・・・ 

  

  ハナアブ!?のような虫がいますが この虫が花の上でホバリングしていたので

  カメラを持って来るからまだそこにいてね! とお願いして戻ると

  たっぷり撮らしてくれ それから飛んで行きました。

  この虫は良く見かけますが 目の前でホバリングしているところに指を立てると

  止まってくれたりする可愛い虫でもあります。こんな虫との対話は楽しいですね^^

  

      

   

 山アジサイ タマアジサイ ツルアジサイ ノリウツギ カンボク ムシカリ ガマズミ

 など庭にはアジサイ またはそれに似た花がありますが 

 木々の木漏れ日の下で咲くこんなアジサイ系の花は

 山の庭を明るくしてくれて大好きな花たちです。

 クサアジサイもアジサイと名の付く花では最後のやや小振りでは

 ありますが頑張ってくれています。

  

  先日散歩でアケビの実を見つけましたが秋の実りの時期ですね。

  良い色に色づいてきました。

    

  最近は窓辺に座ってお茶を頂いているとリスが忙しそうに走りまわってデッキを

  右から左から横切っていきます。

  リスたちにとっては今はまさに一年のうちでも一番忙しい時期。

  クルミの実や大小のドングリ 栃の実 ハシバミの実 自然からの恵みは惜しみないですね。

  そんなリスの姿を撮れたらいいのですがなにせ止まってくれないのですねぇ~ 

  そのうち撮れたらいいなぁ~

 

  窓越しですが ヤマボウシの実がもうこんなに色づいてきました。

   

 雨の方は少し小降りになってきました。

 しかし本当に太陽の光が恋しくなる今日この頃です!

 早く 空高く爽やかな秋晴れよ 来~い! ですね。  

 

 

   お立ち寄り下さってありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の色と音♪ | トップ | 生プルーン »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2016-09-19 16:40:23
こんにちは
折角の三連休も雨が降ったりして、不安定なお天気でしたね。今朝は雨の合間を利用して鳥見に出かけましたが、午後には雨が降り出しました。嫌ですね。
クサアジサイが綺麗ですね。相模の公園にも小さな花が一杯咲いていましたが、クサアジサイの様に可憐なのはありませんでした。
処で、邯鄲の動画をYouTubeにアップできました。

https://www.youtube.com/watch?v=BNRO0XiPJ1s

これをコピーして、貼り付けると動画が出てきますよ。
花、 (tappe)
2016-09-19 17:39:38
とっても可憐でいいですね。それに花アブ、この子も大好きです。見ていてとてもかわいいですね。(ウキウキします)
大山鹿さん (コアジサイ)
2016-09-19 20:25:15
こんばんは
動画見せていただきました~ 何回も聞いてしまいました。
やっぱり聞いたことある気がしますが・・・
これから虫の音を聞く時は違いを聞き分けられるように聞かないとダメですね。
それにしても聞いていると秋の雰囲気に包まれますねぇ
聞く会があるとは何とも風流で!いいですね^^
コメント ありがとうございます。
tappeさん (コアジサイ)
2016-09-19 20:37:20
こんばんは
ハナアブ tappeさんの所にもたくさんいるんでしょうね~
たくさんの花たち そして心優しいtappeさんのごお庭は
虫たちにとってはとっては居心地の良い所でしょうからね^^
メダカもスクスクですね。ただしコガネムシなどにとっても
居心地が良いと困りますね。
コメント ありがとうございます。
小さなお花の線香花火 (ろこ)
2016-09-21 14:09:24
こんにちは。
 クサアジサイ、可憐ですね。
 まるで小さなお花の線香花火のようです。
 可憐なお花に、虫とリス。
 童話の国へ来たようです。
 雨の音色は変ロ長調でしょうか?
 
ろこさん (コアジサイ)
2016-09-21 19:36:42
こんばんは
今日は終日雨模様の一日でしたが
そちらは如何でしたでしょうか!?
今日の雨の音色は遠い日 若かりし頃に
連れて行ってくれた列車の音でしょうか^^
コメント ありがとうございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。