スノウドロップと雲

2017年03月04日 | 日記

    最近は部屋の中で越冬したらしいテントウ虫もどきやカメムシの親戚のような

    虫たちが春の気配を感じたのかレースのカーテンにくっついているのを見かけるようになりました。

    見つけると外に出しますがあったかい家の中とのギャップにさぞ驚くことでしょう~ ね。

 

       ポカポカと穏やかな日差しに誘われてまだな~んにも出ていない庭に降りてみました。

       土は凍って締め上がった霜柱が溶けかかっていて歩くとザクザクと音がします。

       

        フト! 土の向こうに目をやると・・・  スノウドロップが5~6センチ出ていました。 ヽ(*´∀`)ノ

          

          こんなに小さいのに蕾もあって・・・ 蕾を抱きながら上がってくるのでしょうね^^   

          近くのネームプレートは締め上がって抜けてしまっていて

          

            土は柔らかそうに見えますがコチコチで差せません。

            こんな中からどうして芽を出せたのか不思議な感じがしますね。

            チューリップや水仙はまだまだですがスノードロップは春の日差しに待ちきれず

            芽を出したようです。  (*^ω^*)

              こうしてだんだんと春の日差しが球根たちの目を覚ますのでしょうね* 楽しみなことです。

              私自身も重ね着していましたが最近一枚減りました~ 

 

            最近 空や雲や光の美しさと言ったらないですね。

            昨日は晴れて日差しはあるのに吹雪のようになったりを繰り返していましたが

             

            その後こんなに美しい空を見せてくれました。 

             

           

 

           私には羽を広げた天使から光が~とか その下は龍が空を泳いでいるように見えました。

           神々しくてなにか・・・次元の高そうな空でした^^ 

            光には薄かったですがピンクやブルーに色がついてきれいでした~

            

           

            夕暮れ時は

            

            コンドラのような乗ってみたくなる昨夜の月でしたね♪

            

            今日は夕方 月の北にスバル☆ 北東にアルデバラン☆が見えるようですよ^^

 

              今日の春待ち画像は 前回のコリダリスに続いてブルーの花

              これは青の中の青と言われるアンチューサ

                    

 

 

                 お立ち寄り下さってありがとうございます。

         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めまぐるしく (tappe)
2017-03-04 19:05:39
天気が変わりましたね。だけどこんなきれいな光景を見られて、よかったですね。
この時期はこんな変化を繰り返しながら春になっていくのですね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-03-04 21:05:25
スノードロップはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ生命力なのですね。春一番を知らせる花なのでしょうね。
雲の間から差し込む光も春の力強さが有り、ウキウキしてきます。
返信する
だんだん春の光~ (majyo)
2017-03-04 21:19:15
コアジサイさん
なんだか冬と春が空でおしくらまんじゅう~してるみたいですね。
アンチュウサのブルーはまだ見たことないブルーです。
ヒマラヤケシが近いブルーでしょうか・・・
返信する
tappeさん (コアジサイ)
2017-03-04 21:35:57
春の天気は気まぐれで荒れる日が多いですね。
日差しの中の吹雪には驚きましたが、これも春近しですね。
tappeさんの所もだいぶ雪が溶けてきましたね。
返信する
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-03-04 21:39:42
スノウドロップにしばし春気分を味わいました^^
春は球根から・・・球根の清々しさが大好きなので
いろんな球根が目覚めるこれからが本当に楽しみです♪
返信する
majyoさん (コアジサイ)
2017-03-04 22:02:00
ヒマラヤケシのブルーも素敵ですね~ 近いブルーかもしれません。
毎年5月の連休になった頃待ちに待った花苗を買いに上田まで出掛けます。
まだ霜の心配もありますがその頃になって漸く花を植えられます。
ああ~早く来ないかな^^ 

返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-03-06 10:00:36
コアジサイ様
おはようございます。
今日は月の西に牡牛座のアルデバランが見えるので期待していましたが、ドン曇りで月も見えませんでした。
雲からの天使の梯子、美しいですね。
光芒を見ると思わずは写真に撮りたくなりますね。
返信する
春・・・待ちわびる心 (きれいずき)
2017-03-06 10:15:50
おはようございます。
ワクワクと春を待ちわびるコアジサイさん。
私の心持も同じです。
スノードロップが顔を出した!!
と大喜びのコアジサイさんの様子が目に浮かびます。

一日を通しての空の・・天の移り行くようす・・・
ドラマティックですね。
ゴンドラに乗って夜空の旅を・・・素敵!!

春本番、もう目の前ですね。
返信する
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-03-06 11:13:57
こんにちは
4日の土曜はワクワクしながらアルデバランを探しましたが見つからず
上弦の月も近いのでけっこう月が明るかったですね。
まだ完全に暮れていなかったせいだったでしょうか!?夜になって見つけました。
それから最近はレグルス デネボラを見るとfukurouさんがお好きな星☆だ と思って見ています^^

返信する
きれいずきさん (コアジサイ)
2017-03-06 11:23:13
こんにちは
3月になったらやっぱり空気が変わりましたね。
どことなくやわらかくなりました^^
いち早く私に春を届けてくれたスノードロップに感謝です。
ほんとに大喜びしてしまいました。 \(^^@)/
日に日に春が近づいてきて嬉しいことです。
きれいずきさんの所では続々と春の花が目覚めてきますね。
昼も夜もいろんな表情を見せてくれる空を見ているのは楽しいですね~ 
返信する