水鳥を眺めながら

2017年03月07日 | 日記

    今年は周辺の気軽に登れる山に登ってみたいと思っているので

    機会があれば歩くようにしています。 季節も春にシフトしているところ^^

    ウォーキングの足取りも軽くなってきました。

 

      一昨日の日曜 水辺をウォーキングしてきました。 

      この日は辺りが霞んでいて山々はクリアに見えなかったんですが、

      これからの季節はこんな眺望がきかない日が多くなるのでしょうね。

     

      風もなくポカポカと暖かく あまりの気持ちよさか昼寝している人もいました。

      どんな鳥がいるのでしょうね~  案内板がありました。

        

       そしてこんな案内板のある 木の実の小径を歩きます。

       

           木の実の小路らしくまだ落ちていないクリがそのままという状態でありました。

           

 

        鳥たちは気持ちよさそうにスイスイ~

        

       真ん中あたりにある場所では仲良く休んでいます。

       

        

              なにか気になるものでもあったのか!? 皆同じ方向を見ていますね。  (o^^o)

         

         水鳥は馴染みがないので知らない鳥ばかりですが、泳ぐ様子って可愛いですね。

         いろんな方向に山が見えているので歩きながらキョロキョロ  (((‥ )( ‥)))

              噴煙を上げている浅間山 

               

        霞んでいますが八ケ岳の一番北にある蓼科山の頭の部分 向こう側は蓼科ですね。

             

         歩いていると桜の木もたくさんあって咲く頃また歩きに来よう~と思いましたが今はこのくらい   

         まだまだかかりそうですね。

         

           

         majyoさんのブログで美味しそうな炒め物を拝見したので私も具材はあるものですが作りました~^^

         昨夜の一品になりました。 菜の花 エリンギ 蒟蒻をニンニク 鷹の爪で炒めました。

         味付けは塩と胡麻油。 手前はうちではよく登場する大豆ミート。

         ニンニク ショウガ 醤油で味付けして唐揚げ風に米油で炒めたもの。

         そして小豆入り玄米ご飯とワカメ 豆腐 大根 のお味噌汁でした。 

         

  

          今日は寒くて粉雪舞う冷たい冬のような日になってしまいました。

          こちらではそう簡単に春にはなってくれませんね。

          ここのところ暖かかったので堪えます。  (;>_<;)

 

         

             お立ち寄り下さってありがとうございます。

          

  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スノウドロップと雲 | トップ | いのち奏でて♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の兆し (たまボブ)
2017-03-07 14:45:40
コアジサイさんのお近くにはこんな水辺もあるんですね。
ヒドリガモにカワウ、マガモにダイサギ。
そしてアオサギってところでしょうか。

案内板右下のヤマセミ大好きなんですが、まだ見た事がありません。
いつか見たいと夢見ています。

ヘルシーで身体に良さそうな料理ですね。
鶏肉?と思ったら大豆ミートでしたか。
美味しそうで早K夕飯食べたくなりました。
もちろん晩酌付きでね。
たまボブさん (コアジサイ)
2017-03-07 15:17:39
そんなに近くではないですがどんどん下っていった買い物をする街場近くにあります。

私は水鳥は大雑把にカモにサギくらいしか分かりませんで^^;
たまボブさんはお詳しいですね~^^ 
カワセミ 私も見たいと思っていますがまだ一度も見たことがありません。
周りでは三脚を立てて鳥の写真を撮っている方が結構いらっしゃいました。

この日は春がやってきたような日でしたが今は風強く雪が降っています。
こんばんは (大山鹿)
2017-03-07 19:26:51
今日は長野に行って「油や」さんでお蕎麦を頂いて来ましたが、午後には佐久平辺りで雪が降っていました。早速、軽井沢ビールと腸つめソーセージで雪見酒を楽しんで来ました。ハイランドの冬は厳しいです。
いろいろな水鳥がかたまって休んでいて面白い光景ですね。こんな風景を見ていると春も間近と云う気がしますね。
大山鹿さん (コアジサイ)
2017-03-07 20:35:44
晴れていれば新幹線から浅間山がよく見えたことと思います。
軽井沢ビール美味しいですよね^^
今日は佐久平辺りでも雪が降ったのですね。
うちの方は一時視界もきかないくらいの吹雪でどうなることかと思いました。
水鳥たちの様子はのどかでしたが春までの道のりは・・・遠そうです。 
あすの朝は氷点下8度のようです。 (/ω\*)
春はなかなか・・・ (majyo)
2017-03-07 21:16:27
コアジサイさん
素敵な水辺があるんですね~
夫が喜びそうな水鳥が~まぁ~仲良く一緒にいますねぇ~
アタシもよく付いて行って撮ることがあります。
ダイサギ、アオサギ、いろいろな鴨のご夫婦、カワウなどほんとにたくさんの水鳥が一度に見れますね。

今日はこちらも冷えました~春は思わせぶりをして・・・なかなか来てくれません。
軽井沢に行くと浅間山、蓼科に行くと八ヶ岳と蓼科山と
いつもの山が、
コアジサイさんのブログで見れるので嬉しいです。

Unknown (fukurou0731)
2017-03-08 09:28:56
コアジサイ様
おはようございます。
種類の違う水鳥たちが同じ方向を向いている写真、面白いですね!
何を見ているのでしょうね。
majyoさん こんにちは (コアジサイ)
2017-03-08 11:40:54
今朝は寒かったですね。本当に行きつ戻りを繰り返して
振り回されてしまいますが、もう少しの辛抱~
majyoさんはご主人と行かれるだけあってお詳しい
山の鳥とはまた違った可愛さがありますね。
これからお出掛けになるには良い季節になってきて
鳥の撮影にはもってこいですね。
この時もランチを持参しましたが山々を眺めながらは美味しかったです♪
fukurou0731さん (コアジサイ)
2017-03-08 11:49:23
こんにちは
横に千曲川が流れていてその土手には何か出てきたかと
見てみましたが・・・まだ冬のままで全くグリーンの葉はありませんでした。
fukurouさんの周りは花が咲いているもの逞しく葉が茂り勢力を
伸ばしているものなど大阪はやはりあたたかいのですね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。