赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

えびせんべい

2023年08月31日 03時51分06秒 | うまいもの情報
◎ 一番美味しいえびせんべい

西尾市一色町には 、
名前はあまり知られていませんが 非常に美味しいえびせんべいを 作っている 田口商店 という えびせんべい屋さんがあります。




味道楽 磯の味
という名前 を付していますが 本当に美味しいせんべいです
坂角や 柱新堂より ずっと美味しいですね

エノキの実

2023年08月30日 04時04分55秒 | 美しい花図鑑
◎ エノキの実
海に続く 運河沿いの ちょっとした隙間に えのきの木が 生えています 。
鳥が運んできた種から 成長したのでしょう。
エノキの葉っぱは昆虫が大好きです 。実は 鳥の好物のようです。

熟した実はほんのり甘く、食べることができるそうです。
鳥に食べられる前に つまんでみようと思います




.日本海若狭で昼食 

2023年08月28日 18時34分12秒 | デジカメ旅日記
4.日本海若狭で昼食
日本海若狭の海が目の前に広がる若狭海遊バザール千鳥苑でランチをしました。





1階は売店の千鳥苑2階の展望大広間でシンプルな昼食でした。
越前そばに甘えび?3匹、焼き鯖に魚の揚げ物、吸い物、漬物でした。
そばは好みではありませんがこのそばは何とか食べれました。

いたちごっこ」の意味

2023年08月28日 04時38分53秒 | こころの日記
◎いたちごっこの意味
かなり最近まで この言葉の意味も知らずに使っていました。
知った時には 恥をかかなくて良かったなと 安堵しました。

その意味は
江戸時代後期に流行した子どもの遊びに由来しており

「いたちごっこ、ねずみごっこ」と唱えながら、二人でお互いに相手の手の甲をつねって自分の手をその上に載せることを交互にくりかえす、際限のない子どもの遊び「いたちごっこ」
が転じて、双方が同じ事を繰り返すばかりで無益なことを表す慣用句となった。

2.怪しげツアーの本命場所へ 

2023年08月26日 14時00分09秒 | デジカメ旅日記
2.怪しげツアーの本命場所へ

草津にある高木ミンクという会社の展示場に到着しました。 約束時刻より少し早いということで車中で待たされる。
どうもステップトラベルが何台もスケジュール送客しているようで前のバス客が催眠術に陥っているのでしょうか?
私たちのバスが64号車、65号車が後を追っています。
まさか今日一日の台数ではないでしょうが月単位か何かの番号なんでしょうね。







空調のよく効いたホールに缶詰状態にされ、会社の説明から始まり本命のジュエリーや自社商品の説明が延々と続く。
漫談が得意だった添乗員以上の話術で会場のご婦人たちを催眠術のように引き込んでいきます。 催眠のかからない私は寒くて腕をさすりながら寒いと訴えたが取り合ってもらえなかった。
この室温もこの商法には効果があるのでしょうかね。
40分ほどのトークショーは終わり展示販売場へ案内されました。

1.怪しげな日帰りツアーに参加

2023年08月26日 13時51分44秒 | デジカメ旅日記
.怪しげな日帰りツアー
1.怪しげな日帰りツアーに参加してきました 。

1か月ほど前、友人が無料で行けるツアーに当たったから行かないか?と誘われた。
本人は無料、同伴者は1人6千円、行き先は三方五湖方面という内容だけ聞いて承諾、

そのツアーに猛暑の先月末参加しました。
午前8時集合場所に行くと岡崎の西三バスとSTEPトラベルの旗を持った添乗員が待っていた。
バスに乗り込むと満席、大部分は中年の女性です。 伴侶と思われる男性や親娘と思われるカップルが数組のようです。

バスが伊勢湾岸自動車道を走っているころから添乗員の漫談風の自己紹介や今日のコース説明が始まった。

怪しげな×ツアーは三方五湖を見かけの目的としながら、どうも草津にある高木ミンクというジュエリー会社が本命のようです。

草津までの車中、車内販売がこれまた漫才風に淀みなくなく進行していきます。
社長にはもっと売れと小言を言われている
と話す添乗員 巧みな話術で結構売れていました。

私も焼き鯖寿司を2本買い売り上げに協力してしました。





新名神甲南SAでトイレ休憩です。
近江牛コロッケの看板につられて購入、ホカホカでおいしかった。


偶然の水まんじゅう

2023年08月26日 03時55分35秒 | うまいもの情報
◎偶然の水まんじゅう
水まんじゅうを食べたいなあー!
どこか美味しい菓子屋さんで 行って買ってこようかなと 思っていた。
とある日 、
年に1度ぐらいしか来ない 西尾に嫁いでる 長女が 水まんじゅうと わらび餅を持って やってきた 。




取り立てた用事もなかった ようだが 僕の 気持ちがわかったのか ?
びっくりしました。
西尾、丸富庵清月 本店 の水菓子だったが美味しかったです。