赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

半田方面への衣浦大橋建設中

2021年04月30日 06時26分46秒 | おもしろ瓦版
●半田方面への衣浦大橋建設中
一日中混雑が続く衣浦大橋では今、増設工事が進行中です。


三河から半田方面への専用ラインを南側に増設しています。下部工事はもう完成して
橋梁の架設を待つばかりです。

まだ完成までには2年ほどかかるようですが早く完成、
スムーズな通行ができるようになると良いですね。

帰化植物バラモンジンが咲いた

2021年04月29日 06時58分59秒 | 美しい花図鑑
● 帰化植物バラモンジンが咲いた
帰化植物バラモンジンが咲いた
昨年jr線沿いのちょっとした空き地に咲いていた花を見つけた。
バラモンジン(婆羅門參)と言う花だそうですが、今年も同じように元気に咲きました。
別名は、ムギナデシコと言うそうです。


地中海沿岸地域が原産地で各地に広がっていたようです。
花が終わるとタンポポのような綿毛の種ができます。

コロナワクチン接種24H after

2021年04月28日 06時45分54秒 | こころの日記
●コロナワクチン接種24H after
昨日コロナワクチンを接種して、入浴もいつも通りに済ませて、就眠
体調に何んの変化もありません。
注射部がやんわりした痛みがある程度です。
早朝散歩も普段通り歩いてきました。

今私の体内ではワクチンの助けを借りて、コロナウイールスを寄せ付けない強固な城壁を築き始めていることでしょうね。

24H afterの患部です

コロナワクチン接種

2021年04月27日 06時16分38秒 | こころの日記
●コロナワクチン接種

先日予約を済ませておいた新型コロナワクチンの接種に出かけました。
高齢者接種の初日ですから、市長さんをはじめ担当者、報道などの関係者が緊張した表情で
並んでいました。

13:00時接種者の呼び込みが始まりました。
まず医師が予診票を見ながらの問診です。
副反応が0では無いということに念を押されます。

次の部屋では注射です。
テレビなどで見ていたような注射針をブスリではなく、
肩に近い筋肉にチクリとするぐらいのワクチン接種でした。

予診の医師は女性、注射をしてくれたのは看護師さんかな?


その後30分間 ホールで経過観察のため安静を保っていました。

退屈しない様に絵手紙の描き方の映像が流されていました。

30分の時間経過後
接種証明と次回の予診票を渡されてワクチン接種会場を後にしました。

全体的に、スムーズに流れていたように感じました。
1・2番目に接種をした方が2人とも車椅子の方でした。
意識的に選んだのかな? と勘ぐってしまいました。

あまりにも立派なカタログ

2021年04月26日 06時37分17秒 | おもしろ瓦版
●あまりにも立派なカタログ
キャンペインで東邦ガスから5000p頂いた。

購入できるカタログも送られてきました。あらゆるジャンルの商品を載せた立派な
カタログです。
5000pでは購入できるものは限られていますが、不足分はカード決済でも
可能ですと書かれています。

私はサバの罐詰めを依頼しました。
高品質なのか、高いのかわかりませんが5個で5千円です。

友人たちとランチ 怪しげなカードを

2021年04月25日 06時48分19秒 | ランチシリーズ
●友人たちとランチ

友人たちと毎月ランチ会をしていましたが、コロナ禍で今年に入ってから
自粛していました。
4月に入りもう大丈夫かな?と思い予約をしました。


が・・・その後またまた全国的にコロナがまん延してきました。
後ろめたい気持ちが勝っていましたが木曽路で昨年のようなランチ会を行いました。


美味しく楽しく限られた時間を共有しました。


一人の友人が怪しげなカードを首にかけていました。
エコ空気清浄カードだという。
3000円ほどらしい。

「カードから出るイオンで快適な空気を吸うことができ、ウイルス、花粉
アレルゲン、消臭などにもよく、いつも苦しむ花粉症も今年は全然ない」
と友人は自慢していました。

眉唾物としか思えませんが、本人が満足していますから少しは効果があるのかもしれませんね

赤しそドリンク 試飲

2021年04月24日 06時53分22秒 | うまいもの情報
●赤しそドリンク 試飲
宅配してもらっている牛乳販売店が、時々試飲品を置いて行ってくれます。
最近エルビーの赤しそドリンクを入れてくれました。
人工甘味料不使用、梅酢入りなどと書かれています。カップに注いでみると
鮮やかな朱色です。


甘酸っぱいです。
小さいとき飲んだしそジュースを彷彿とさせました。

スシローへ再び

2021年04月23日 05時40分02秒 | ランチシリーズ
● スシローへ再び
先日貰ってきたクーポンに誘われてスシローへ行ってきました。
予約して出かけましたから席の心配はありませんでしたが、スシローは昼時はいつも満席のようですね。


鹿児島産カンパチ、

麹熟成サーモン、


貝柱など美味しかったです。
まいどポイント 2Pになりました。
またまた足を運ぶようになってしまいそうです。

久しぶりのソラマメ

2021年04月21日 06時00分54秒 | うまいもの情報
●久しぶりのソラマメ
指宿のソラマメ農家のテレビ番組を見ていて、幼いころよく食べた
想い出が懐かしくなり買ってきました。
その頃はトウマメと呼んでいました。
干して固いトウマメを食べた記憶の方が
鮮明です。


鞘から豆を取り出し茹で上げ、幼いころと同じような食べ方をしました。
新鮮で美味しいと思いましたが少々青臭く感じました。

もっと美味しい記憶があったんですが・・・・
数時間後食べた時は青臭さは無くなっていました。