赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

1.日本発祥の地とされる○○島へ

2019年06月26日 12時47分01秒 | おっ得だ値!ミステリー 小豆島
新元号発表記念!おっ得だ値!ミステリー 2日間
2019.6.23(日) 曇


1.日本発祥の地とされる○○島へ

おっ19(とく)な旅のポイント!!を掲げて、
催行されるjtbのミステリーツアーに参加した来ました。

ヒントからほとんど行き先を推定できましたが、
少しのミステリー感を抱いて名古屋駅エスカへおもむきました。

バスは9:30分予想通り西へ、そして新名神自動車道路をスムーズに走り、


SAモテナス草津で休憩を取りました。
添乗員Hさんは、皆さんバスは今からどちらへ向かうでしょうか?
山陰でしょうか?
それとも・・・・
参加者のミステリーをかき立てるように話していましたが、バスは吹田、箕面、宝塚を駆け抜けて、


神戸から明石海峡大橋を渡り淡路島へやって来ました。
日本発祥の地とされる○○島へは、淡路島でした。
バッチリあたりです。

道の駅 あわじで昼食です。

明石海峡大橋を目の前に見る
レストラン 海峡楼で淡路名物 しらす丼膳をいただきます。

生しらすをメインに鯛、タコ、鮪などの海鮮が盛られた丼で、生卵をかけて食べるようです。

生しらすはちょっと苦手ですが・・・・言われた様に卵をかけて食べてみました。
以外と魚臭さは全くなく美味しいです。
名物として愛されている味が良くわかりました。

淡路島と言えばもう一つ玉ねぎですよね
天ぷらには大きな玉ねぎが入っていました。