赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

1.行き先はバッチリ ミステリーツアー

2018年12月31日 08時28分48秒 | 湖畔に佇む温泉リゾートミステリーツアー
湖畔に佇む温泉リゾートミステリーツアー
2018.12.28(金) 雪

1.行き先はバッチリ ミステリーツアー
ミステリーバスツアーですので行き先は知らされていませんでしたが、ヒントから
大体わかりました。
それも大風雪が予想される北陸若狭方面のようです。
少し遅めの10:00時名古屋駅を出発したバスは名神高速道路を西進しました。予想通りですが
岐阜羽島を過ぎるころからはあたり一面雪景色に一変です。
この先が心配になってきました矢先、関ヶ原ICで高速道を降り一般道へ、どこへ案内してくれるのかな?
と思っていましたら、





関ヶ原ウォーランド前にあるレストランで昼食のようです。
ツアーヒントに「〇〇牛のご昼食」と書かれていましたから琵琶湖畔あたりで近江牛だろうと思っていましたが
関ヶ原でした。


ウォーランドの武将や馬も雪をかぶって寒そうです。
私たちも寒さに震えながら、



近江牛一頭買い 鉄板ダイニング 天満へ入っていきました。

日めくりカレンダー

2018年12月31日 06時03分21秒 | おもしろ瓦版
●日めくりカレンダー

2年前まで、日めくりカレンダーを使う機会がありませんでしたが、
会社を経営している友人から日めくりカレンダーを貰い重宝するようになりました。

日めくりには、
日付や曜日のほか、旧暦の日付、さらには六曜、二十八宿、などの暦注が書かれており、
日替わりの格言、潮汐表なども書かれています。



また、この日めくりは、横に破るのではなく下に引くだけで次の日に変わります。

さあ、来年も忘れないように日めくりしていきます。

二つの島から二つの 味付のり

2018年12月30日 06時36分22秒 | おもしろ瓦版
● 二つの島から二つの 味付のり

愛知県の二つの島から美味しい味付け海苔が販売されています。


日間賀島の 島のリ
 蛸のイラストと 素朴な島旅情と磯料理

篠島の 島の香
日の出と 香る潮風 篠島の香

包装容器も中身も全く同じ、美味しさも甲乙つけがたいですね。

ロシア生まれのマリモ

2018年12月29日 06時41分14秒 | 美しい花図鑑
● ロシア生まれのマリモ

今年春北海道阿寒湖で買った来たマリモも暑い夏を越し、何となく元気が出てきたように見えます。
ロシア産ですが大きさは5㎝ほどあります。



日中は表面近くまで浮き上がってきます。
夜にはまた底へ移動です。
浮き上がるときは気泡を抱えていますから酸素でも出しているのでしょうね。


成長は年単位のようですから大きさは全然かわらないようです。

10.愛知御津駅にゴール

2018年12月27日 06時05分30秒 | JRさわやかウオーキング
10.愛知御津駅にゴール


西小坂井駅から9.2㎞のJRさわやかウオーキングも愛知御津駅でゴールです。


小さな駅ですがきれいな駅です。


駅前には
花壇と植栽で出来た立派なロータリーがありますが、
この周辺は私たちがきれいにしています、御津中学校有志
と書かれています。
立派な社会奉仕をしているんですね。


88回目のJRさわやかウオーキングは

私の万歩計は
19,521歩 9.91kmでゴールでした。

8. どんきまつりが行われる長松寺

2018年12月25日 06時00分31秒 | JRさわやかウオーキング
8. どんきまつりが行われる長松寺

ユーモラスな奇祭として有名などんきまつりが行われる長松寺に来ました。




火防の祈祷後、狐や天狗がこど街を追いかけて紅ガラを顔に塗りつける。
紅ガラを塗り付けられた人は、無病息災が得られると言い伝えられている奇祭で、今日のウオーキングの
目玉行事ですが午後から開催とのことです。
まだ何の準備もされていないようですからお参りだけして先を急ぎました。


クレマチスが咲いていました。