赤い太陽にキッス! 

旅日記、旬の花をパチリ!
ランチあちこち、スウィーツ大好きも書きます。
そうそう、 朝一番の太陽にキッスも・・・

歩いて楽しむ七本木池公園を歩く

2020年01月31日 06時21分14秒 | こころの日記
●歩いて楽しむ七本木池公園を歩く

自宅からもほど近い七本木池公園へ歩きに行きました。

数年ほど前までは農業用溜池だった七本木池を半田市が散策コースとして整備した
素敵な公園です。

池の周りの散策路は1集1650m、池の中ほどにはフロート橋が設置されており
半周でも出来るようになっています。
池の北部地区はバン、カモなどが戯れ、
散策路にはナンキンハゼ、桜、モミジなどの若木が植えられています。
樹木の成長とともにもっと素敵な公園になっていくでしょうね

芝生エリア 遊具エリアもあり、
今日の好天に、近くの保育園児が遊んでいました。

浜木綿でランチ 牡蠣の官保炒め

2020年01月29日 06時02分27秒 | ランチシリーズ
● 浜木綿でランチ 牡蠣の官保炒め


友人たち8人と中国料理 浜木綿でランチをしました。

私は、季節限定 牡蠣の官保炒め(くんぽういため)を食べました。

土鍋に入れらアツアツで運ばれてきました。

大きな牡蛎が3つにエレンギ、ナス、パプリカなどに
オイスターソースの濃厚な味付がなされています。
美味しいです。
スープに、豆腐,かぶらの漬物に白い御飯でしたが、ご飯のお替りを
したいぐらい食が進みました。

木曽路ですき焼き

2020年01月28日 05時13分16秒 | ランチシリーズ
● 木曽路ですき焼き



友人たちと月一集まっているランチ会で、木曽路のすき焼きを食べました。


柔らかい和牛の肉に、濃厚な味付けに、

小さいころから食べていたすき焼きの味を思い出しました。
遠くから駆け付けた友人も交えて楽しい数時間でした。


今日はコーヒータイムも木曽路でブレークしました。

16.赤福を買って帰途に就く

2020年01月26日 06時40分04秒 | 独立展、中華料理レストランの陶陶(たうたう)、伊勢神宮へ
16.赤福を買って帰途に就く



内宮鳥居前の1本松で集合

赤福を買ってバスに乗り伊勢自動車道路に入ると、


亀山付近で事故発生 自動車道が通行止めになっているとの情報です。
運転手さんが機転を利かせて津で自動車道を降り23号線を走り始めました。
案の定下の道も交通量が多く思うようには走れません。


一度、道の駅 津かわげでトイレ休憩を取り、碧南中央駅前には1:30分ほど遅れて帰って来ました。

今日は、
天候には恵まれ暖かい一日で、津では素敵な絵画を観賞し、おいしい中国料理を頂き、
伊勢神宮ではすべての神々に初詣をすることができました。

帰途、自動車道の通行止めにあってしまいましが本当に楽しい一日でした。
お招きいただいた義兄には感謝です。
ありがとうございました。



踏切の遮断機が上がらない

2020年01月25日 16時33分07秒 | こころの日記
●踏切の遮断機が上がらない
今朝7:40分ごろ、
JR武豊線の踏切まで来ると電車通過の遮断機が下りていた。
普通なら1~2分で電車が通過するのですが、5分経っても、
10分経っても下りたままです。
事故でも発生か?
スマホで調べると電車の異常音がして一部の電車で遅れが生じていますとの
情報!



25分ほどしてノロノロ運転の電車が見えてきた。
結局その後列車は通過していきましたが、
何時まで待てばいいのか分からず困惑しました。

長い車の列

14.おはらい町を行く

2020年01月24日 06時32分23秒 | 独立展、中華料理レストランの陶陶(たうたう)、伊勢神宮へ
14.おはらい町を行く

人出で賑わうおはらい町を歩いてみます。

流れに沿って歩くぐらいで追い越すことができないほどの人ごみです。
岩戸屋のお多福さんも驚いたような表情です。
伊勢ならではお店屋さんが並んでいます。
てこね寿司、

江戸時代から重宝されている萬金丹、



サメが吊るされている干もの塾さん 相変わらず試食で大賑わいです。

漸くおかげ横丁の入り口までやって来ました。


招き猫に誘われて横丁に入ると太鼓櫓で餅つきが行われていました。多分つき上がれば
振る舞われるのでしょう。
今日は鏡開き、ぜんざいのふるまいも行われたようです。