ガーリーバンドSCANDALに嵌った日

ガーリーガレージなバンド、SCANDALを応援するブログです。

初ワンマン! BEST★NAGOYAレポ

2009-12-05 20:52:46 | ライブレポ
さあ、多くのところですでにいろいろ語られているSCANDAL初のワンマンライブ「BEST★SCANDAL」ですが、本日レポートを解禁したいと思いますw
ただ、今回はボク自身が初めてフロアに下りての観戦だったため、今までよりもかなり余裕がない状態でした。参加できない方、これからの予習にと考えておられる方、参考にならなかったらすいませんw

また、基本的には今回のワンマンツアーに参加できない方を対象に記事を書くつもりなので、ネタバレがおおいにあります。
特に「BEST★TOKYO」に参戦される方でまだ内容をご存知ない方は、くれぐれもお気をつけくださいね。

では、キレイにまとめる自信がありませんので、なるべく時系列をあわせながらずらずら~っと書いていきます。
すたーとっ!(←あ、くれぐれもHARUNAのマネですから)

・今回はマーブルさんはじめ、皆さんとご一緒の観戦でしたから、子供のように後ろにひょこひょこついていくような感じでしたw 開場前に入り口付近でグッズ販売があったのでいくつかGET! 実を言えば人生初のグッズ購入だったりします(^.^) 必需品のタオルとともに、リストバンドとツアーTシャツ(グレーの、メンバーがブログで着てるやつですね。XLまである親切設計w)を購入。開場のころになるとこのグッズ販売は終了してしまったので、余裕があれば早めに会場に来られるのをオススメします。

・あちこちで面識がないのに、どこかで見た顔が…いつの間にか常連さんたちの顔が、脳内にインプットされていたようですw そしてやたらマーブルさんの顔が広い!(いや、面積のことじゃなくて、知名度がってことですよw)どこかで見たことのある常連さんたちが、隣のマーブルさんに次々と挨拶していく光景は、なんだか不思議でしたw

・しばらく入り口付近でたむろってると、A助さんが登場。生A助さんに、ボクのテンションは密かに3度ほど上昇しましたw だーりんさんに便乗する形で手紙をA助さんに渡すことに成功。「好きです」と告白しようと思いましたがw、勇気がなく断念。(あまりこういうこと書いてると、本当にそのスジのひとと思われそうだなぁ)もっと皆さん、A助さんに群がり「わっしょい!わっしょい!」のような状態になるかと思ってましたが、至って普通でしたw そりゃそうですね。

・ボクはご一緒してた皆さんのなかで一番整理番号が遅かったので、最後の入場。ここでロッカールームを覗くと、わずかにまだ空いてるじゃないですか! これはラッキーと慌てて確保したものの、まさかの料金200円が100円足りず。慌てましたねえ~(T_T) ふと隣を見ると、お金を貸してる方を見受けたので、ボクも図々しく100円貸してもらえないかお願いしたところ、快く了解してもらえました。神です。ライブ早々、神に出会えました。そして、コメントをご覧になられている方ならご存知かと思いますが、なんとその方がこちらのブログにも来てくださってる「通りすがり」さんであったことが判明しました! うわああ~、なんたる奇跡! 通りすがりさん、改めてありがとうございました! もちろんお金は返させていただきましたw

・のっけから幸先いい、初ワンマン。下手側(TOMOMI側ですね)に陣取ったマーブルさんとだーりんさんに合流するため、遅れてきたボクを前に入れてくれるし…いや、改めてありがとうございました。(さすがに奇跡的にこのブログにいらっしゃってる、なんてことはもうないでしょうが)

・開始直前になるとモクモクとスモークがたちこめ…演出の力の入れ具合が伝わってきます。そして、いよいよすたーとっ!

・出囃子がいつもと違います。音楽じゃなく、なにかのアンケートに答えているのが流れてきました。「制服バンドといえば?」「SCANDAL」「最強のガールズバンドといえば?」「SCANDAL」…SCANDALが答えになっているアンケート、なんですね。こういうの、結構ボクは好きですw で、スモークのなかからメンバーの影が!

・「どっ!!」

・いきなり点火です。会場が沸騰したのを肌で感じましたね。そして、ここでボクを見るマーブルさんの眼に、明らかな危険信号の色が! 口元の形が「きますよ!」と!

・人の波がどどど!と動きます。これがモッシュというやつですか? 幸いボクのところには波は来ませんでしたが、女性のだーりんさんをマーブルさんが盾代わりになってサポート。ボクも隙間を見つけて壁になれそうなところに移動しましたが、その折はもう波は収まってましたね。ただ、どうも上手の方がひとの流れが入りやすい構造もあって、かなり激しかったようですね。

・最初に圧縮があってからは、比較的大きな波もなく下手では進んでいきました。後ろから来るというのがなかったのがボクらとしてはよかったんですが、前にいる数人のマナーがよくなかったですね。「お前、SCANDALの曲知らないだろ?」ってくらいノリもしないですし、時々見計らって前に突っ込んでいくだけです。ああ、アーティストは関係なく、自分たちが暴れたいという目的の人間もいるんだな、という現実を見ましたね。ただ、今回はあまりここにこだわっていると、せっかくのスキャワンマンの楽しさが薄れてしまうので、この話題はこれでお終いにしたいと思います。

・ここからは曲やMCの内容が入ってきますが、順番や細かい内容は断片的にしか覚えていませんので、めちゃめちゃであること前提にお読みください。曲順に関しては、他のブログの方のを参考にさせてもらってます。

・メンバーは戦闘服の上になにかアウターを羽織っていたようですが、波との格闘でよく見えず。スモークのたきすぎでRINAが霧の彼方ですw そんななかでの一発目は…「スペースレンジャー」\(^O^)/いえあっ

・ど~ですかッ! この一発目! これはさすがに予想できなかったでしょうw 登場と同時に沸騰していきなりこれなんで、そりゃあもうアガる、アガるw

・初めてフロアに降りたボクも、心のままに叫び、拳をあげ、ジャンプです。隣にマーブルさんがいい声で叫んでくれるので、非常に叫びやすいw というか、ヘンな話、周りの見よう見まねですよねw とにかく盛り上がってる気持ちを吐き出せばいいのだと、マネしながら楽しみましたw あとから聞いたら、マネしてたもののなかにオタ芸っぽいものもあったそうでw あれ、オタ芸だったのかw

・とりあえず盛り上がってるのは確かですw 続いての2曲目が「BEAUTeen!!」ここでキラーチューンが続けて登場ですよ。こんなもの、はしゃぐしかないでしょうw TOMOMIがいつも以上に飛び跳ね、笑顔満開で楽しさを伝えてきます。HARUNAのダイナミックの右手もしっかり堪能しましたw MAMIも笑顔で演奏に余裕が感じられます。RINAの姿もはっきり確認でき、さあこれからが本番突入です!

・まさに絶好調のワンマンライブ。しかしここでボクは致命的なミスを犯していたことに気付きました。
 水です。
 体力に自信がないのはわかっていたんですが、それ以上にボクにとっての深刻な問題は水分補給なんですよね。学生時代にスポーツやってたころから、水分はこまめに補給しないとすぐ息切れしちゃいまして。咽喉の渇きとともに体力が消耗していくのがわかります。え~、まだ二曲目ですよ?!
 
・ここで早くも一回目のMCが。MCの会話はなんとなく覚えてますが、どのタイミングで話したかはかなり怪しいので、その心積りでお願いしますw 
 「7人しかいなかったらどうしようかと思った」などと冗談を言いながらも(前回のインストアライブでA助さんに言われた冗談が元ネタ。ご存知の方も多いですよねw)ワンマンができることを語るメンバーの喜びが伝わってきます。なんというか、グダグダなんですよw もうみんながみんな喋りたがってる、って感じです(^O^) 最前列の様子に気付いたRINAが、特に女の子に気をつけてあげてね、というメッセージ。つくづくこのひとはいいひとですねw 今回はRINAの性格の良さを知ることがいっぱいできましたよ(いや、わかってはいましたが)そして印象的なのはTOMOMI。大歓声を受けて「ん~~、ワンマンいいねェ~♪」と悦に入っていましたw この時点でメンバーが最高の気分に浸っているのを確信しましたねw

・続いて「アナタガマワル」。BJさまがライブご推奨ということで自然胸も高まりましたが…カッコイイ! ロック仕様という感じでノッテよし、HARUNA&TOMOMIのボーカルに聞き惚れるもよし…盛り上がりが納まりません。

・「マボロシナイト」さらに「恋模様」と続きます。ボクの水切れはかなり深刻になりつつありますが(-_-;)、「恋模様」のあのギターフレーズが聞こえてきたら、心跳ねるしかないでしょうw 一時期ライブではスピードが速くなるのが気になったこともありましたが、そういったことも今回のライブではまるで感じませんでした。MAMIのギターが余裕とともに安定してきてるんでしょうね。とにかく「恋模様」はイントロのギターだけでゾクゾクしますw

・ここで早くも2回目のMC。というかかなり息上がったボクには救いですが。冬といえば鍋、といった話題で観客と自然なキャッチボール。カレー鍋の存在に確かRINAが驚いてましたね。そんなRINAは豆乳鍋が好みだそうです。一方TOMOMIはホルモン鍋が好きとのこと。「もつ鍋でしょ?」とHARUNAがすかさずツッコんでましたw ここで話がややグロイw方向に進み、MAMIが解説を加えます…「もつってのは小腸のことだからそれをガブガブと…」ドボンドボンドですから、当然TOMOMIも乗りますよねw 小腸を食べるポーズで応えてました。「最近女の子としてヨゴレたキャラつきすぎやから、変えなあかん」とのTOMOMIに受ける受ける。一方で「最前列の子たち、最初よりやせたんちゃう?」というRINAも受ける受けるw ワンマンだとすべらんなぁ~w
 地元名古屋ということで、HARUNAとMAMIから名古屋への愛が語られると、会場からアツイコールがw 今回は今まで以上に地元ふたりへの歓声が大きかったように思います。ボクの近くの女子高生らしき子たちも、HARUNAの名前をずっとコールしてました。もうカリスマですよw MAMIが「じゃあ、ボクが唄っちゃおうかな♪」というこの流れはそう――

・「Ring! Ring! Ring!」です。この流れはボクも予想で当てていたんで、内心ガッツポーズしてましたw ただ体力的にはかなりヘロヘロですが(-_-;) 心肺機能の問題ですねw ここでハタと気付いたことがありまして。ジャンプするから疲れるのだと。身体を上下させれば誤魔化せること(!)に気付いたボクは、かかとあげと膝屈伸という技を開発したのです。これで周囲からは飛んでるように見えるはず…

・なのにここで「S.L.Magic」! やっぱりこの曲はライブで聴くと盛り上がりますねー! 飛んじゃうんですよ、どうしても。しかも、なんかずっとジャンプさせられた感じですw 今回のHARUNAは煽りが少ないように感じたんですが(まあ、煽る必要もないのでw)その憂さを晴らすように連続のジャンプが…

・ヘロヘロな状態で流れてきたこのイントロは…「TOKYO」ですね。でもなにかがおかしい。メンバーが楽器を置き始めてる…しかもRINAが前に出てきてるじゃありませんか! 今回のライブ、一番の仕掛けといっていいショーwの始まりです。4人が一列に並びダンス…というより、音楽に合わせキメポーズを取るんですね。イメージでいうと、モデルさんたちがバシャバシャ写真撮られるなかでキメポーズを次々取っていく、という感じでしょうかw さすがダンススクールで鍛えただけあって、キメる、キメるw なかにはJOJOポーズみたいなものもありますがw、これはこれで楽しめますね♪ しかもワンフレーズごとにひとりづつメンバーが歌い始めましたよ! メンバーは全員フロントにでて横一直線。当然RINAもそこにはいます。ということは…でたあァ~! RINAが唄ったァ~! これはRINAファンにはたまらないでしょうw ワンマンならではですよね。

・続いてが「SAKURAグッバイ」。ライブで聴くといい曲なのはもちろんなんですが、ノレる曲であることもわかりますね。ただこの時、もうボクは限界だったんでしばし休憩を…息を整えていると、なんかおかしいんですよね。足がふらつくというか。これはいよいよヤバイか?と思ったんですが…気付いちゃったんです。
 揺れてんじゃんッッッッッ!!!! クアトロッッッ!!!!
 
・ここで3回目のMCです。ワンマンの楽しさをメンバーが語り、心底充実してるのが伝わってきましたね。TOMOMIが「こんなん初めて…いや、ワンマン初めてやから当たり前やけどなw」といえば、RINAも最高であることのお墨付きです。ここらになると会場の温まり方も相当になっているので、RINAは「なんか楽屋におるみたいや」と一体感を存分に感じてたようですね。HARUNAが夢の大切さを話した流れで次の曲へ…

・「夢見るつばさ」「ひとつだけ」「君と夜と涙」と比較的聴かせる傾向の曲が続きます。僕としてもこれは助かりましたw 今回は照明なども非常に凝っているのがわかり、夢つばなんかも幻想的な光の中での演奏です。

・ボク自身に余裕がないのでメンバーの印象もざっとしたものになってしまうんですが、初のワンマンだなんてまるで感じさせない堂々たるステージ、そして安定した内容だったと思います。HARUNAは歌唱力がまたアップしたような印象で、華のあるパフォーマンスとともに中央にしっかり根付いてましたね。演奏的なことはボクにはわかりませんが、マーブルさんからTOMOMIのベースやMAMIのギターの上達ぶりを具体的に教えてもらいました。ステージ上のTOMOMIの笑顔は相変わらず、というかいつも以上に楽しさに溢れてて、下手ファンの方がこだわるのもよくわかりましたねw 一方でMAMIは視線ひとつとっても余裕が感じられましたね。そしていつも思うんですが、MAMIは実物で見るほうがずっと美人さんですw RINAのドラムも動きがより激しくダイナミックになった印象で、ドラムソロの場面なんかはまさに華やかの一言でした。

・ここで4度目のMC。HARUNAが「時間が過ぎるのは早いんですが…」といった瞬間、「え~ッ?!」という観客の声が。ここまでに12曲やってるんですが、ホントに一瞬という感じでボクも驚いてしまいましたね。「これだけでわかるの? みんなすごいね」と笑いつつHARUNAが「次回…次回じゃねえ、時間が」(すいません、ここだけ若干妄想が入り、よりHARUNAらしく演出してますw)と言い直すと、観客から「からの?」というナイスな声がw 
 ただ、ここで会場が沸くなか、ひとり話を聞いていなかったひとがいました。そう、あのひとです。「え、なんなん?」と訪ねるTOMOMIに、幼児に説明するようにHARUNAが丁寧に教えてましたw RINAの「おかんやな」というツッコミも納得です。
 しかし、喜んでいるわけにもいきません。ここからはラスト・スパートです。残りの力を振り絞るしかないでしょう!
 
・「少女S」キターーーッッ!!! ラ~~ッシュッ!!

・「カゲロウ」キターーーッッ!!! ラッシュ!! ラッシュ!! 光の明滅すごすぎ!w

・そしてラストは…「SCANDAL BABY」文句なし!!! 感傷的な気分とご機嫌なリズムのなかで心地よいゴ~~ルッッッ!!!

・いやあ、やっぱラッシュはいいですねえw もう十分満足…なわけがありませんw まだアレもやってないですよ。せっかく買ったタオルも回してないしw てことでアンコール発生。一部ではSCANDALコールもありましたね。個人的には海外ツアーでのイメージが強いですから、SCANDALコールの方が好みだったりしますがw

・しばしアンコールが続くと…ここで出囃子!の音が。あのラモーンズの出囃子です。おおう、これはまるで、これからまたライブが始まるかのような…

・ここでメンバーがグレーのツアーTシャツに着替えて登場。アンコールの一発目は…「SCANDALのテーマ」! こう来たかァァ~~ッッ!!!

・ライブ第二部が始まったような錯覚のなかで次なる曲は「タイムマシーンにお願い」です。そう、SCANDALが結成後、初めてライブで披露した曲ですね。初ワンマンにこの曲は欠かせなかったんでしょう。

・そしてオーラス、最後の最後は待ちに待った「DOLL」!! メジャーデビュー曲のこの曲も欠かすわけにはいかないですよねw つくづくDOLLはいいですw 念願の?タオル回しも参加できましたw DOLLには魔法がかかってるとしか思えないですねw


今、思い返しても楽しいライブでした。後ろまで、箱全体が盛り上がっていたように感じたのは初めてですね。もしかしたら泣けてくるんじゃないかと、始まる前は思っていたんですが、それを上回る楽しさに吹っ飛んでしまいましたねw

もしかしたらSCANDALファンは物凄く幸せなのかもしれないと思いました。テレビではCMに出たり、レコ大の新人賞に選ばれたり、華やかな世界で活躍してくれてる。一方でライブバンドとしてこんな身近な存在として接することができる。これって凄い贅沢なことですよ。

いろいろと、あまりに幸せ気分だったんで、電車を降りてから家までの一時間ほどを歩いて帰ってきました(^O^) いや~、美しい月と夜の風が気持ちよかったです。


36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちゃぼ)
2009-12-05 22:15:01
たぶんはじめまして+。(o・ω-人)
ボクもトモの付近でしたよ★
生トモに釘付けですよ!かわいすぎですモンw
スペレンとBEAUTeeN‼ですでに死にかけでしたww
あんなに体力いるなんて想像してませんでしたからね。
ボクも恋模様らへんから背伸び×屈伸してましたww
まぁSLからわまたジャンプだったけども
SLわほんとすごいですね★
んで、クアトロわやっぱ揺れてたんすね!

もう自分の記憶の曖昧さに驚きましたよww
全然記憶があってないという…ww
返信する
Unknown (まっつん)
2009-12-05 22:25:02
皆さんお疲れ様でしたぁ\(^O^)/

いや~ レポ読んでるだけでよだれがwwww

まずセトリに興奮ww
TOKYOのダンス(?)、RINAの歌に驚き…
MCでにやつき←←
まぁ
その他多くのことにレポなのに反応してしまいww

よりクリスマスが待ちきれなくなりましたぁww♪
返信する
お疲れ様です。 (カゲロウ)
2009-12-05 22:36:18
改めて名古屋ワンマンお疲れ様です。

クアトロ揺らしましたかぁ~! 凄い盛り上がったみたいですねぇ。
一部マナーの悪い方がいたそうですが、これは想定内のこと… 避けては通れないんですかねw

一発目から「スペレン」は意外でしたねw ペース配分が大変そうで…(笑)
そして「TOKYO」で、りなちぃが唄うとは… 凄いサプライズですねぇ、聴きたいですわぁ~
ポーズとってるのも大体想像できましたが…

しかし、アルバム曲をすべて聴けるとはねぇ… 流石のワンマンだけに力入ってますねぇw

特に「アナタガマワル」は僕のツボです。
姉さん&てぃもの掛け合いが… たまらんw
あれを生音で聴けるとは… 贅沢なw
アンコール1発目は「SCANDALのテーマ」てw ホントそうきたかぁ!って感じですねw
その後の「タイムマシンにおねがい」というチョイスがまた… 泣けてくるじゃないの;;
結成後のエピソードが蘇ってくる感じでね…

その後、やっときましたか「DOLL」!!w
念願のタオル回しにも参加できたようで… いやぁ、良かったですねぇw
僕も回してみたいですw 僕もいつかは…

いやぁ、盛り沢山な内容ですねぇ 流石ワンマン!w
読んでるだけで、だいぶ情景が見えてきましたよw

本当にお疲れ様でした! 
返信する
Unknown (ソルト)
2009-12-05 22:59:12
お疲れさまでした!!

いや~、読みながらニヤニヤしっぱなしですwたまに吹き出しそうにもなりながらww

スキャのライブはもちろんのこと、ファンの皆さんの交流にも心温まりますね!!

僕も来週の東京が待ちきれないですw
返信する
Unknown (しおん)
2009-12-05 23:14:18
レポートあがとうございます!!!

管理人さんが書く文章は見ていてホント楽しいし雰囲気伝わるし、行けなかった僕からするととてもありがたいのです(T^T)

さらに言えば、管理人さんもコメントしてる方もいい人ばっかりだと思うのでこのブログ大好きです。これからも楽しみにしてます

ついに手紙渡したんですかぁ~

僕もすきゃに手紙でがんばって下さいって書いて送ろうと考えましたが恥ずかしくてやめました。

RINAと同じ年齢なもんで/(^o^)\
年上のお姉さん方に出すのも照れくさいですし…
返信する
Unknown (かおる)
2009-12-06 01:54:30
ライブに参戦された皆様、お疲れさまでした。管理人様、さっそくのライブルポありがとうございました。
管理人様のルポはライブの様子がよくわかりとても楽しみながら読ませていただきました。
笑いも取りながらの楽しそうなライブを直接体感することはできませんでしたが、間接的に体感したような気分に浸れました。
管理人様のルポを読みながら思わずパソコンの前で一人で笑っていたりしました。
後、TOKYOでのみんなの決めポーズ見てみたいのとRINAの歌は是非聞いてみたいですね。

SCANDALの初ワンマンライブなんでライブDVDなんか出してもらえると嬉しいですね。ライブを見に行けない者としては是非出してもらいたいものです。

まだまだワンマンライブは続くので行かれる方は、めいっぱい楽しんで来て下さいね。

返信する
Unknown (わぐわぐ)
2009-12-06 02:13:42
ライブレポお疲れ様です。
参加した日は違いますが、TOKYOは何が起きているのかさっぱりでした。
RINAが歌っているのは見えたんですが…
ここで確認できてよかったです。

僕も飲み物忘れたんですよw
死ぬかと思いました。
自分は出るときにドリンクもらったんですがすぐなくなりましたねw

というかカムさんに会いたいんですけどwww

ホントお疲れ様でした。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-06 02:17:30
>まちゃぼさま
はじめまして!といいつつ、kissさんの掲示板などでお名前を見ているせいか、まるで初めてという感じもしないですねw

TOMOMIは本当に性格の良さが可愛さにブレンドされてますよねえ~w 下手信者が増える理由が今回はっきりわかった気がしますよw
しかし若いまちゃぼさんがスペレン&BEAUTeen!!で昇天しかけたと聞いて安心しましたw 2曲目でダメになるなんて、と正直凹みましたもんw 背伸び×屈伸はみんな使うんだな~w そこも安心しました(^O^)

SLはヤバイですねw 休みたくても休めない曲ですからw あの曲がライブ定番曲な理由がよくわかりましたよ(^O^) スキャの場合、他にもいくつか休みたくても出来ない曲があるのが恐ろしいところですw

>まっつんさま
ボクも正直、思い返しただけでヨダレなんですよw いまのうちからヨダレ溜めに溜めといてくださいねw 24日はガブっといきましょう、ガブっとw

TOKYOは企画としてはかなり楽しめる企画だと思いますよ。RINAが歌うってだけで、レア感ありまくりでしょw
大阪でのMCもかなり面白かったみたいなんで、他の方のレポを楽しみにしてくださいねw

正直24日も今回と全く同じセトリでも構わないくらい、楽しかったですw

>カゲロウさま
マナーのことだけは難しいですねえ。全体的にはマナーいい方が多いですし、ホント一部だけって感じもするんですけどね。また完全にアウトっていえるのか微妙ですし。
ある程度は想定しながら、という心構えも必要なのかもしれませんね。逆に他のバンドさんはどうなのかも知りたいですよ。

一発目のスペレンといいアンコールといいTOKYOといい、かなり練られたセトリだと思いました。そりゃメンバーも興奮するわなとw DOLLがいつくるかと思ってましたが、まさかラストとはw いやあ~、よかったですよ~w

アナタガマワルはより研ぎ澄まされたァって感じで、カッコよささらにアップしてると思いますよ。他の曲でもそうですが、コーラスやハモリもすごくいい感じなので、聴いてて心地いいのですw

いつかは必ずきますから、受験突破して来年はライブへ是非是非! 学生服姿の方もけっこういましたよw

>ソルトさま
楽しんでもらえてなによりですw 実際にはMCなんかももっといろいろ面白いことがあったはずなので(忘れちゃってますけどw)、ライブ本番はもっともっと楽しめますよw

あと一週間、東京まで力蓄えておいてくださいw 今まで以上に楽しい世界が待ってるはずですから! 
あ、あとだーりん姐さんの寄せ書きにも是非参加してくださいねw まあ、まーぼーさんがやってくれるとは信じてますがw

>しおんさま
ありがとうございます~w もうそうやって楽しんでもらえたら本望ですよw どうしても行けない方がたくさんいらっしゃいますからね。

ホントにいい方ばかりだというのは、ボクもつくづく思いますよ。ご一緒させていただいた皆さんはもちろん、常連さんも絡みはしませんでしたが、きちんとしたいい方ばかりだと伝わってきましたよ。スキャファンには本当にいい方が多いと思いますね。(他のファンの方を知らないだけかもしれませんがw)

大丈夫ですよ、いつだって、書きたいと思ったときに手紙を書けばいいんですよw(ちょっと上から目線ですw)
ボクも最初は恥ずかしかったですがw、その恥ずかしさを越えて渡すことに意味があるんだな、とも思いました。恥ずかしさを越えた一言を送ることで、彼女たちの力になれるんですから(^O^)

大丈夫、年上の御姉さん方も優しい方ばかりですからw 応援の言葉や好きって言葉は誰からもらっても嬉しいはずですって(^O^) むしろ年下からもらうのはもっと嬉しいかもしれませんよw
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-06 02:35:34
>かおるさま
いやあ~、楽しんでもらえたようでなによりです♪ ボクも彼女たちのMCを聞きながらニヤニヤ笑っていましたw ニヤニヤというと印象悪いので、ニコニコに変えたほうがいいかな(^O^)

RINAの歌は是非聞きたくなりますよねw フロントで4人横一線に並ぶだけでもけっこうトクした気分になりますよ(^.^) ちなみにRINAは中央、つまりHARUNAと同じマイクを使うので、ふたりが並んで歌ったりもするんですが、微笑ましいことこのうえないですw キメポーズも次々変わるので、一瞬も眼が離せないです。

カメラが今日も入っていたようなので、ライブDVDが出る確率はかなり高いと思いますよ! これは是非期待しましょう!

>わぐわぐさま
前は圧縮、後ろは見えないだと場所取りが大変ですねえ。まさかそんな状態とは思ってませんから、役立ってよかったですよw

水分はね! ホント、要注意ですよね!
ボクだけじゃなくてちょっとホッとしてますがw、あとでマーブルさんにそのこと話したら、ペットボトルとか用意しておいたほうがいいですよ、と教えてもらいました。

ボクももちろんわぐわぐさんと会いたいですよ~。クリスマスは参加されるんですよね。そこでお会いできるのを楽しみにしてますよ~w
ただ過度の期待は注意ですw(って、なんの期待だかw)

返信する
BEST☆OSAKAレポ (micorosoft)
2009-12-06 16:36:50
 BEST☆NAGOYAのレポートありがとうございました。読み応えのある楽しいレポートです。

 OSAKAのレポートも、もうちょっとしておきます。

バンドの登場曲は、Pink FloydのOn the Runを元にしたような、SE(Sound Effect)でした。
 開始曲は「スペースレンジャー」。NAGOYAでは一気に前へ圧縮が掛かったが、OSAKAはそうでもなかったように見えました。「BEAUTeen!!」が続く。
 
 最初のMCでは、HARUNAが「前のちっちゃい女の子がかわいそうなのよ、気をつけてあげてね」続けてTOMOMIが「守ってあげたらモテルよ」MAMIも「100発100中よ」と女の子への気遣いをして「アナタガマワル」に移る。「恋模様」が終わって、次のMCでも
 
 MAMIが「危ないから、あんまり押しちゃ駄目だよ」と念押し。
 
 HARUNAが「昨日からmixiを見てるのよ」「mixiニュースってあるじゃん」「そしたら、肉食女子が多い都道府県ってあってね」とmixiの話を始めます。女子の一位が大阪府だってことに続いて、TOMOMIが「男子の一位も大阪府なんやて」「今日は肉食の集まりなんよね」「肉食って積極的ってことなんよね」...。
 
 RINAが話しに参加しないので、「RINAもしゃべりなよ」とRINAに要求。RINA「知り合いがいっぱいきてんねんで...、いつもRINAはそういう風にいじめられるんですよ」と恥ずかしがる。
 
 大阪以外から来てるひとが多いので大阪について話しても反応が薄いのかな?との話になって大阪にいてるときは大阪人になっていいんやって。HARUNA「大阪発のバンドってゆうてるけど大阪出身は誰もいないからね。だけどちゃんと大阪大事にしてるからね」
 
 MAMI「ワンマンということで...普段は歌わない私が...」でRing!Ring!Ring!が開始。S.L.MagicでのHARUNAの敬礼は無しでした。
 
 手拍子が始まり、「TOKYO」。全員ステージ前に横一列。RINAは「意味解んないです」を一気に歌う。
 
 「SAKURA グッバイ」が終わって、MC。HARUNA「SAKURAグッバイは、最初のころの曲で思い出すと...この一年だけでも沢山の思い出が...」
 
 高校の話になったので、TOMOMI「両立がね..体育をあと1回休んだら卒業できんかったんですよ」MAMI「数学19回休んだらだめで、18回と二分の一だったんですよ」
 RINA「昨日は休んだんですよ」「ゆったらあかんけど」『休むなよ~』との会場からの声に「学校は休んでないよ、行ってる!..気持ちはぁ!」
 「学生の人も多いやろ今日?がんばってや、もうすぐ期末テストやろ、RINAも明後日からテストやもん」
 
 HARUNA「SAKURAグッバイも、いろんなことを叶えたいなということを...」...グダグダになる。
 
 そこで、RINAの講義が始まる。RINA「まわりにもいろんな人がいる。夢を見つけている人もいるし、何したいかわからん人もいる」「RINAはいいなといわれることあるけど、一生できるかといったらわからへん...」長々続くのでHARUNAが「マキ」のサインを何回も送る。RINAの話は途中で切られてしまって、「夢見るつばさ」が開始。
 
 ひとつだけが終わって静かになって...「キミと夜と涙」が始まる。BEST☆NAGOYAでは、前方は「左右に手を振る」で揃ってましたがOSAKAではバラバラでした。
 HARUNA「体力残ってる?」で、「少女S」。そして「カゲロウ」と一気に突っ走り、終わりかな~と思わせて...「SCANDAL BABY」
 
 ここで本編終了
 
 「アンコール!」の声に混じって「SCANDAL!」コールの声も掛かってました。
 
 アンコールの開始は、いつもの「Rock 'N' Roll High School」がSEで、「SCANDALのテーマ」でライブ再開。「タイムマシンにお願い」に続き、手拍子が...「DOLL」...最終曲です。
 
 二日間満足できました。おしまい。
 
返信する