山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

看護学科23期生同窓会に出席

2013-06-08 07:26:45 | 日記
6月1日(土)、メルパルク岡山で開催された新見公立短期大学看護学科23期生の同窓会にお招きいただき、参加させていただきました。

クラス担任など勤めることがない英語教員としては同窓会に呼んでもらえるのは、とても名誉なことなので、できる限り参加させてもらうようにしています。

この日の同窓会もかなり以前から幹事の卒業生より話を聞いており、楽しみにしていました。
思い返すとこの学年が在学中は、僕の新婚中でまだ子どもが生まれてなかった頃と重なっており、僕も気力も体力も充実しており、かなりの時間やエネルギーを教育に割くことができた頃でした(もちろん、今は手を抜いているわけではないですよ、現役の学生さんたち)。

そんなこともあってか、このクラスの人たちは在学中、オーストラリア研修にもアメリカ研修にも多数の参加がありました。

オーストラリア研修では、演劇を見たいというリクエストに答え『イーストウィックの魔女たち』を見に行きました。

アメリカ研修でも同様にミュージカル『美女と野獣』を見に行く予定でしたが、ニューヨークの大停電が発生し、観劇できないどころか、ホテルのロビーで夜を過ごし新聞にも取材されました。

でも停電前夜にメジャーリーグの野球観戦はできました。

この学年からは卒業後、長期留学者が3人も出ていて、そんなことでも、若い時にできるだけ海外に出てみようという僕のメッセージがよく伝わったかなと勝手に考えています。

この日の同窓会には、中堅看護師としてバリバリ働いている人、結婚して子育てに専念している人、子育てをしながら仕事も頑張っている人など、皆それぞれ頑張っている話を聞かせてもらいました。


最後に花束もいただき、教師冥利に尽きる一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新見市環境衛生協議会での講演 | トップ | 日本メディア英語学会第87回... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿