山内圭のブログ

このブログは、僕の日常生活をつづったものです。英語教育、国際交流、子育て、その他もろもろの内容となる予定です。

マクドナルド(McDonald's)について

2017-10-08 23:58:29 | グルメ
現在ある授業で使っている教科書English in 30 SecondsのUnit 4にMcDonald's が出てきます。

それにちなんで、このブログに書いたMcDonald's 関連の記事を紹介します。

オーストラリア研修旅行(2017年3月22日)

オージーデリ

岡山に行く



2017年3月22日オーストラリアメルボルンのマクドナルドで (第17回オーストラリア研修引率中に)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日清食品のカップヌードルを初めて食べた時

2017-05-07 23:53:00 | グルメ
Nissin Food Product(日清食品)のinstant noodleのことが現在使っている教科書に出てきました。

これは、日清食品の「カップヌードル」で、1971年9月18日に新発売されたそうです。

実は、これは、僕が小学校1年生の頃でした。

僕は、小学校1年生の頃の秋の運動会後、1か月ほど入院したのですが、その時に病院(名古屋市立大学附属病院)で母親がこのカップヌードルという新しい物を食べてみようと言って、食べてみたことを覚えています(カップヌードルを自動販売機で買ったような記憶がかすかにありますが、記憶違いかもしれません…)。

おそらく僕がカップヌードルを食べたのは、10月か11月頃だったはずです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新見市国際交流協会第10回英語講座(第275回新見英語サロン)のお知らせ(2015年12月15日)

2015-12-14 22:02:34 | グルメ
明日2015年12月15日(火)は、今年度の新見市国際交流協会英語講座の最終回となる第10回(兼第275回新見英語サロン)です。

受講者の皆さん、よく頑張りました。

今回のテーマはFood(食べ物)です。

これを勉強して、次の回(12月22日に忘年会を兼ねて予定していましたALT交流会は都合により新年会を兼ねて来年1月12日に実施することになりました)につなげてください。

では、明日も18時30分から学術交流センター交流ホールでお会いしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク大阪の旅:串カツ食い倒れ編(2015年5月2日)

2015-06-02 07:55:31 | グルメ
ゴールデンウィーク大阪への家族旅行、一日レゴで楽しんだこの日は、宿泊したホテルのそばの店に串カツを食べに行きました。






このような時に、あれもこれもと注文しすぎてしまうのが山内家のいつものパターン。

文字通りの食い倒れ状態でした。

もちろんとても美味しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリア研修旅行打ち上げ(2015年4月21日)

2015-04-23 09:31:31 | グルメ
2015年4月21日(火)、市内の焼き肉店「牛弘」にて第15回オーストラリア研修旅行の打ち上げを行いました。

今回参加した学生の中でこの店でアルバイトをしている学生がおりましたので、こちらでの開催となりました。

1名都合により欠席で残念でしたが、学生13名、引率教員2名が参加して、盛大な打ち上げパーティとなりました。





皆、研修旅行中の楽しい思い出を話していました。これは引率者として、とても嬉しいことです。

研修の説明会で、メルボルン滞在の1週間はおそらく皆さんの人生の中でも何本かの指に入る思い出に残る1週間になると思いますとお話ししましたが、きっとそうなったのではないでしょうか(第15回オーストラリア研修第2回説明会で説明した内容(2015年2月23日)参照)。

この思い出をとどめるためにも、今回のホストファミリーや出会った人たちと、文通やメール交換、SNSでの交流を続けてほしいと思います。

ところで、今回の打ち上げ中、お店でアルバイトをしていたSさんも一昨年度のオーストラリア研修参加者でした。

一昨年度の研修については、研修の打ち上げをしようと言う声が上がって来ず、あえて開催をしませんでしたので、ごめんなさい。

一昨年度の旅を思い出しながら打ち上げ(?)をするのもいいと思いますので、幼児教育学科の人たちは卒業してしまいましたが、機会があれば開催しましょう。

なお、学生たちは全員未成年のため、今回の打ち上げはノンアルコールの会としておりますことを明記しておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥出雲でそばを食べました(2014年11月23日)

2014-11-29 22:18:04 | グルメ
2014年11月23日(日)、この日は、語呂合わせからいいファミリーの日ということで、家族で外出。

新見市草間ではそば祭りが開催されましたが、奥出雲に遊びに行きましたので、奥出雲のそばを食べました。





新見から行く場合は車がないと少し不便ですが、車で行けば2時間弱で行けます。

途中にはループ橋もあって面白いです。

ローカル線に乗るのが好きな人は、鉄道で乗り継いで行くのもおもしろいと思います。

以前、この地域のそば祭りに行った時の記事は、奥出雲そば祭りをご覧ください。

ちなみに、そばのことは英語でbuckwheat noodleといいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ料理を食べました(2014年11月2日)

2014-11-18 23:00:40 | グルメ
2014年11月2日(日)、3連休の中日ということもあり、妻の誕生日の前祝としてリクエストにより甲羅岡山店でカニ料理をいただきました。


これは店の入り口にある水槽内のカニです。





今年のアメリカ研修旅行引率中、ニューパルツでいただいたロブスター料理もおいしかったですが(アメリカ研修旅行(2014年9月16日)参照)、カニもやっぱりおいしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第233回新見英語サロン(2014年度新見市国際交流協会英語講座第2回)開催

2014-10-14 22:38:10 | グルメ
本日、2014年10月14日(火)、第233回新見英語サロン(2014年度新見市国際交流協会英語講座第2回)を開催しました。



今日は、Alex先生を中心に、テーマはFoodでのレッスン。

友達を食事に誘ったり、レストランに実際に行って注文をしたりなど、食べ物にまつわる会話を練習しました。


ALT達によるモデルダイアログの様子です。


いろいろな食べ物を説明するAlex先生

一通りの表現と食事まつわる説明および質疑応答を終え、客役2人と給仕役1人がグループとなり、レストランでの英会話の練習をしました。

食事の話から派生して、チップの話なども出てきました。

今回のALTは、アメリカ合衆国、カナダ、英国からの方々なので、いろいろな国の様子が聞けて、とてもおもしろいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新見英語サロン第233回(2014年新見市国際交流協会英語講座第2回)案内

2014-10-13 22:17:43 | グルメ

3連休明けの2014年10月14日(火)ですが、新見英語サロン第233回(2014年新見市国際交流協会英語講座第2回)を18時30分から学術交流センター3階の交流ホールで開催します。

今回のトピックは、Foodです。

友人を食事に誘う場面、レストランに行って食事の注文をする場面などの英語を練習してみる予定です。

お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新語紹介:flavored straw(s) / magic sipper (味付きストロー)

2014-09-09 11:00:37 | グルメ
子どもが牛乳をおいしく(甘く味をつけて)飲むための製品に「味付きストロー」があります。

上と下を閉じられたストロー状の管の中に、チョコやストロベリーなどの顆粒が入っていて、牛乳を飲む際に、そのストローの上と下をはさみで切って、そのストローで飲むとチョコフレーバーやストロベリーフレーバーの牛乳が味わえるというもので、うちの子どもも、これを使って牛乳を飲むのが好きです。
(虫歯になりやすいかもしれない…)

まだ日本製のこの手の製品を見たことがないのですが、輸入食品店で売られているので、結構、多くの子どもが(一部の大人も)利用しているようです。

カリフォルニア州のサンフランシスコのBridge Brands Chocolateから出ている製品には、got milk?という商品名が付けられていて、製品の種類として、flavored strawsと書かれています。
実はこの製品は最近訪問した台湾で購入しました。


そして、ハンガリー製のquick milkという商品名の製品(宝商事が輸入者になっている)には、製品の種類としてmagic sipperと書かれています。
(この製品は、全国展開をしている輸入食品店カルディ(Kaldi)で売られています。少なくとも岡山では、ですが。)


どちらもユニークでうまく言い表した言い方だと思います。

また、パッケージデザインもどちらも牛が味付き牛乳を飲んでいるものでなかなかおもしろいですね。

日本語の「味付きストロー」という名前は今回この投稿をするために僕が勝手につけたもので、あまり定着した名前はまだないかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内食紹介

2014-03-22 08:20:27 | グルメ
一昨日から昨日の機内食を紹介します。






最後の朝食は写真を撮りませんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカでギリシャ風ヨーグルトが大流行

2013-09-24 10:34:24 | グルメ
この度のアメリカ研修でのアメリカへの到着日、ニュージャージー州のニューアーク空港そばのヒルトンホテルに宿泊しました。

そのホテルのカウンターで宿泊客に無料提供されていたThe Wall Street Journal(WSJ)を読んだところ、The Greek Yogurt Culture WARという記事が目に留まり、読んでみました。


今や、通常のヨーグルトファンには暗黒時代(These are dark days for fans of regular yogurt.)で、ギリシャ風ヨーグルト(Greek Yogurt)が大流行という内容でした。

ちなみにこの記事は、The Greek Yogurt Culture Warで読むことができます。

サブタイトルには、"Bye Bye, Margarine"(マーガリンよ、さようなら)とも書かれています。

これは、このアメリカの滞在中にギリシャ風ヨーグルトを食べてみないといけないなと考えました。

ですから、滞在期間中、大学のカフェテリアでもホテルのビュッフェスタイルの食事でもギリシャ風ヨーグルトを食べました。







どれも濃厚なヨーグルトでおいしかったです。

日本では、まだこの流行の波は見られないようですが、近いうちにアメリカの影響できっとギリシャ風ヨーグルトが流行るのではないでしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機内食+ファーストフード

2013-05-01 09:09:48 | グルメ
今回の渡米には関西空港からサンフランシスコへの直行便を使いました。


この写真は関西空港で撮ったものですが、飛行機の隣にトラックがとまり、これから機内食を積み込もうというところでした。


最初の食事はこれでした。
beef or chicken? でchickenを選びました。

到着前の軽食はこれでした。


サンフランシスコに到着し、ホテルにチェックインして、近くのファーストフードBurger King では、これを食べました。


Bacon Cheddar Stuffed Burgerというのが新発売と出ていたので、食べて見ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフランシスコでの食事

2013-04-30 09:14:04 | グルメ
昨日の夕食は、ホテル近くで見つけたこのJohn's Grill で取りました。

John Steinbeck の学会で来たので、その名John にちなんでここで食べることにしました。


でもスタインベックよりは、『マルタの鷹』で有名なダシール・ハメットに関係があることがわかりました。

このレストランにサンフランシスコ ダシール・ハメット協会の本部があるそうです。

食べた料理は、大好きなサーモン。

店が暗くて写真がうまく撮れなかったです。


店員がサンフランシスコに来たらこれを食べなきゃと言うので頼んだクラム・チャウダーです。


さらにパンも付きます。


おいしいものをたくさん食べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルボルン・ランゲージ・センターのウェルカム・ランチ

2013-03-23 08:30:41 | グルメ
メルボルンでの様子をフェイスブックで適宜伝えようと思っていましたが、写真の投稿がなかなかできません。

やや手がかかりますが、こちらに写真記事をできるだけ投稿することにします。

今回は空港からスカイ・バスを利用して街に移動しました。

これがメルボルンに到着しスカイ・バスで移動中の写真です。


メルボルンに到着した火曜日のお昼はメルボルン・ランゲージ・センターによりウェルカム・ランチをして迎えていただきました。

メルボルン・ランゲージ・センターのカールトン校はイタリア人街のライゴン・ストリートにありますので、近くにおいしいイタリアン・レストランがたくさんあります。

この日は、学校の隣のレストランでパスタとピザをいただきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加