山内圭のブログ

このブログは、僕の日常生活をつづったものです。英語教育、国際交流、子育て、その他もろもろの内容となる予定です。

新見公立短期大学30周年・新見公立大学開学記念式典

2010-04-30 23:48:40 | 日記
4月24日(土)、新見市内のまなび広場にいみにおいて新見公立短期大学30周年・新見公立大学開学記念式典が開催されました。

先日のブログにも書きましたが、僕は何とこの大学の30年間の歴史のうち、ちょうど半分となる15年間在籍していることとなります。

15年間は長いような、短いような年月でした。
でも確実に言えることは、この15年間で僕自身いろいろ経験させてもらったということです。
大きな大学にいれば、教員は自分の研究と教育やその周辺のことをするだけでよいということもありえます。このように小さな大学に在籍すると、いろいろな仕事が回ってきます。
ということで、いろいろなことを経験し、大学教員としても人間としても成長させてもらったと思っています。

10年前の20周年記念式典は、ちょうどシドニーオリンピックの女子マラソンで高橋尚子選手が優勝した日に開催されました。マラソンの経過を気にしながら式典に従事していたことを覚えています。

今後、40周年記念式典、50周年記念式典は、どのように迎えることになるのか、その時に自分はそして大学はどんな発展を遂げているのか、大いに楽しみにしておきます。

時のたつのは早いもの。あっという間に、10年、20年とたってしまうのではと恐ろしい気持ちもあります。

一日一日、授業の一コマ一コマ、一期一会を大切にして過ごしてゆきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸での進学説明会参加

2010-04-29 23:22:58 | 日記
4月23日(金)、神戸サンボーホールで開催された進学説明会に参加しました。

今年度最初の、進学説明会参加です。

今年は、新見公立大学も開設され、ますますの知名度アップが望まれます。

この日、新見公立大学・新見公立短期大学のデスクに来てくれた人は、高校生11名、高校教員2名、保護者1名でした。

神戸には、多くの大学・短大があるため、新見市や新見公立大学・短期大学の知名度はまだまだです。

これからは、いろんな手段を使って本学のことを知ってもらえるよう、がんばりたいと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ、がんばれ

2010-04-27 22:37:26 | 日記
子どもというのは時々、不思議なことを言います。

昨日の夕食で、息子が魚(カレイの煮付け)を食べている時、「はままつじいちゃんが「がんばれ、がんばれ、○○○(息子の名前)」っていっているのがきこえるよ!」と言いました。
「はままつじいちゃん」とは、僕の父親のこと、息子にとっては父方の祖父です。

息子は、僕の実家浜松で魚を食べた時に「はままつじいちゃん」から「がんばれ、がんばれ」と言われた経験があるのかもしれません。そして、骨を取って食べるのが多少面倒なカレイを食べながらそのことを想い出したのかもしれません。

ところが、よく考えてみると、昨日4月26日は僕の父方の祖父である幸雄じいちゃんの命日です。
幸雄じいちゃんは僕が小学校3年生の時に亡くなりました。僕が経験した初めての身内の死でした。

ちょっと変な話と思う人もいるかもしれませんが、息子が聞いたのは「はままつじいちゃん」の声ではなくて、幸雄じいちゃん、つまり、息子にとっては曽祖父となる「はままつひいじいちゃん」の声だったのかもしれません。幸雄じいちゃんは僕が小学生の時に亡くなっているので、当然息子は会ったこともありません。

僕は、自分の子どもができて、しばしば感じるようになったことに先祖からのつながりがあります。
僕が自分の息子に向かって、「おい、○○○(息子の名前)」という声は、何年か前、自分の父親が、僕に向かって言っていた「おい、きよし」の再現であり、その「おい、きよし」は、父親の父の幸雄が父に言っていた「おい、ただし」の再現であり、その「おい、ただし」は祖父の父である仙蔵が祖父に向かって言っていた「おい、さちお」の再現であり、「おい、さちお」は、僕の曽祖父の父(僕は名前はわかりません)が僕の曽祖父仙蔵に向って言っていた「おい、せんぞう」の再現なのです。そのような流れをさかのぼっていくと、僕が会ったことがない、仙蔵曽祖父が僕の祖父幸雄に向って、僕が今、息子を呼ぶのと同じように呼んでいたのだろうなと感じることができるのです。遺伝もあり声質も似ているでしょうから、その意味でも呼びかけの再現と言えるのです。

息子と手をつないでいる時にも、実は僕は同じようなことを感じます。今は、僕が息子の手を引いているけれども、何年か前には父や母が僕の手を引いてくれて、そのまた何十年か前には、父や母の両親が父や母の手を引いてくれて、……というつながりがずっと続くのです。ということは、今手をつないでいるのは僕と息子であっても、時を越えて、先祖代々がそして、将来の子孫も皆、手をつないでいるのです。

昨日は、祖父の命日。
きっと、幸雄じいちゃんは僕達の様子を見に、遊びに来ていてくれたのかもしれません。
そこで、魚の骨を取るのに苦労している息子の様子を見て「がんばれ、がんばれ」と声を掛けてくれたのかもしれません。それを、息子は会ったことのない曽祖父の声ではなく、祖父の声と認識したのかもしれません。
幸雄じいちゃん、写真が好きだったから、きっと息子の写真も撮って行っただろうなと思います。

幸雄じいちゃん、先祖の皆様、これからもどうか見守っていてください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の英語サロンは水曜日です

2010-04-26 21:56:50 | 日記

英語サロンは毎週火曜日に開催していますが、今週は明日の火曜日27日ではなく、都合により、あさっての水曜日28日が開催日となります。
お間違えのないようにしてくださいね。

内容は、オーストラリアの子育てについてです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第87回新見英語サロン開催

2010-04-26 03:31:06 | 日記
4月20日(火)第87回新見英語サロンを開催しました。
この日のゲストスピーカーは、カナダに留学をした市内の高校生Y.N君
N君は、自分自身のカナダでの体験を自分の言葉で語ってくれ、その言葉の端々に彼はきっとカナダで大きく成長して帰ってきたのだなあと感じさせてくれるものがありました。



4月になり、新入生も含めて新たな参加者も英語サロンに来てくれて嬉しいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝30周年

2010-04-24 02:24:18 | 日記
明日(正確には今日)、新見公立短期大学(元新見女子短期大学)の30周年記念式典が開催されます

式典のことは、後日書くことになると思いますが、驚くべきは、僕もその30年間のうちのちょうど半分にあたる15年間この学校に在籍しているという事実!

本当にあっという間の15年間でした。

明日は、以前お世話になった元同僚の先生方や卒業生、地域の方々などいろんな方とお会いできることが楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2010-04-23 02:39:50 | 日記
今日は、床屋に行きました
忙しいと、なかなか床屋にも行けず、髪がうっとうしくなりますので、久しぶりにさっぱりして嬉しいです。

今月下旬は、対外的な出張や新見公立短期大学の30周年記念式典などがありますので、その前に散髪ができてよかったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙により…

2010-04-22 10:59:12 | 日記
このところ、仕事の締め切りやら、たまった仕事の片付けやらで、なかなか時間が取れず更新が滞っております。

気長に更新をお待ちください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クインテット

2010-04-20 01:34:34 | 日記
今日もクイズです。
さて、これは何でしょう?



そうです。パンなどの袋をとめるためのものです。
パン業界では、特別な名前があるのかもしれませんが、普通は名前がついていないと思います。

ところが、これは我が家では「クインテット」と呼びます。
『クインテット』とはNHK教育で放送されている子供向けの音楽番組の名前です。
(そして、元来はquintet(te)という「五重奏曲」を意味するイタリア語起源の単語です。)
うちの息子も今より小さい頃にはよくこの番組を見ていました。
おそらく、その音楽番組に8分音符か16分音符が出てきたのでしょう。
それが、きっとこのパンの袋を閉じておくこれに似ていると思ったのでしょうね。
これを「クインテット」と名づけたのは息子でした。
なかなかいいネーミングだと思いませんか?
このように、どの家庭でも自分の家族だけに通じる言葉ってありませんか?

ちなみに、NHKの『クインテット』にシャープ君役で出演している大澄賢也くん、僕の高校時代の同級生です。
ということで、息子が少し大きくなってあまり『クインテット』を見なくなったこの頃ですが、僕はひそかに見て、大澄くんの応援をしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の過ごし方

2010-04-19 01:14:10 | 日記
今日は、地域の溝掃除。
地域の方々や同僚達と、朝から一汗かきました。

お昼前は、明日の授業のプリントの印刷で学校に。
月曜日は2、3、4、5時限と連続であるので、当日の教材印刷はおそらく間に合いません。
ということで、今年度も日曜日に学校に行って教材印刷ということが増えそうです。

午後は息子と遊びに出かけました。
まずは、駅で僕が今度出張の時に電車の切符を購入。
その後は、市内のホームセンターに買い物。
息子は、この店にいる魚を見るのが好きです。
しばらく魚さんを見て買い物をして、市内の公園に。
ここでは幼児教育学科の学生達がバドミントンをしていました。
公園からは、このような山並みが見えます。

この山の       ↑この辺りの中腹   に昨日登ったハイキング道があります。
昨日はあんなに高いところまで登ったんだぞというと、息子も喜んでいました。

公園で駆け回ったり、遊具で遊んだりした後、いったん帰宅。

家でしばらく遊んだ後、今度は妻も一緒に買い物。
帰宅後、息子と入浴して、夕食

妻と息子が寝た後に、明日の授業の準備をしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次回の新見英語サロンお知らせ

2010-04-19 01:10:04 | 日記

次回の第87回新見英語サロンは4月20日(火)18:30から新見市学術交流センターの研修室で開催です。
カナダに留学した高校生の留学体験を聞きます。
是非いらしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山歩き

2010-04-18 00:08:05 | 日記

さて、これは何でしょう?


今日、息子と近くの山のハイキングコースをお散歩しました。
これは、その時に見つけたカマキリの卵です。
息子がまだ赤ちゃんの頃、ベランダのカマキリの卵がかえって、小さなカマキリがたくさん出てきたことがありました。
そのことを覚えているかどうかわかりませんが、今日見つけた二つのカマキリの卵のうち、一つを持ち帰って孵化するまで飼育ケースで飼ってみて、カマキリの赤ちゃんが生まれたら森に返してあげようという約束をしました。

息子は、この卵からカマキリの子どもが一匹生まれてくると思っているかもしれません。
小さなカマキリがたくさん出てくるのを見たら、びっくりするかな??

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三夜連続!

2010-04-17 00:48:47 | グルメ
昨日のブログに書いたように、一昨日と昨日は二夜連続の歓迎会で、美味しいものをいただきました。
ということで、今日からダイエット!と書きましたが、予定変更です。
夫婦間のメール会談で今日は外食と決まり、市内の居酒屋Dに食事に行くことにしました。
名目は、息子の入園祝い。
家族3人で乾杯をして息子の入園を祝いました。


さて、明日からダイエットです???
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

二夜連続

2010-04-15 22:31:00 | グルメ
4月は歓迎会シーズン
昨日、今日と二夜連続の歓迎会でした
以前は付き合い程度で飲んでいたアルコールですが、もう全然飲まないので、美味しい料理を食べることが楽しみです
この二日間で美味しいものをたくさん食べ過ぎましたので、明日からはダイエットです(?)。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第86回新見英語サロンでTVの取材を受ける

2010-04-14 01:38:20 | 日記
今日は第86回新見英語サロンを開催しました。
今日は市内の私立高校にアメリカのフロリダ州から留学に来ているG.S君に話をしてもらいました。



その様子は、地元ケーブルテレビ局の取材も受けました。
明日のニュースアイなどで流れると思います。
新見地域内の方はよろしければご覧ください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加