山内 圭のブログ(Kiyoshi Yamauchi's Blog)

英語教育、国際姉妹都市交流、ジョン・スタインベック、時事英語などの研究から趣味や日常の話題までいろいろと書き綴ります。

幼稚園卒業式

2012-03-20 07:17:36 | 日記
3月19日(月)、息子の幼稚園の卒業式がありました。

小学校は基本的に子供たちで通いますので、2年間、毎朝通い慣れた道を送っていくのもこれで終わりかと思うと感慨深いものがありました。
(朝、幼稚園に息子を送るのは基本的に僕の役目で、迎えに行くのは妻の役目でした。)

卒業式前には、卒業式の練習をたくさんしたようで、息子もちゃんとしなければならないということで緊張があったようでした。そして、僕たち親にもその緊張が移ったようでした。

僕は、自分自身の卒業式も、そして教員としても何度かの卒業式に出席しているのですが、親として卒業式に臨むのは初めてのことで、何故かとても緊張しました。



幼稚園に入る前のことや幼稚園に通わせた2年間のことをさまざまと思い浮かべ、本当にいろいろなことがあったなあと思いました。そして、頑張って成長したなあとしみじみと思いました。

幼稚園では、園長先生や担任の先生をはじめとする諸先生方にお世話になりました。

先生方の中には、新見公立短期大学の幼児教育学科出身の先生方もいて、僕の教え子になるのですが、彼女たちにも大変お世話になりました。

僕が彼女たちに短大で教えた以上のことを息子は彼女たちから学んだことと思います。

また、この幼稚園で実習をした幼児教育学科の学生たちにもお世話になりました。

先日の卒業式・謝恩会に出席しての記事でも書きましたが、息子の幼稚園の卒業式では、子どもたちは卒業証書を園長先生からいただいたら、それを保護者のところに渡しに来ます。

ここには写真はアップしませんが、息子がいただいた卒業証書を妻のところに渡しに来る瞬間もしっかりと写真におさめました。

式の後、教室に戻り担任の先生からの最後のお話があり、子どもから親への花束贈呈、そして子どもから先生への花束贈呈がありました。

その後、先生方や仲が良かった友達と記念撮影をして、名残惜しいところでしたが幼稚園を後にしました。

2年間お世話になりどうもありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Niimi English Salon #151 | トップ | 旧日本兵の日の丸日本に返還... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿