きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

真摯な生き方

2016-05-31 13:35:29 | ぺ・ヨンジュン



第15回 初来日でブームを起こす

『冬のソナタ』でトップ俳優としての地位を不動にしたペ・ヨンジュン。
念願だった映画界に進出し、初めての主演映画『スキャンダル』に主演した。
風流な退廃貴族という、難しい役にあえて挑むところが
ペ・ヨンジュンの真骨頂だった。
慣れない時代劇で苦労も多かったが、
彼は持っている力をすべて注ぎ込んで、与えられた役を見事にこなした。
映画『スキャンダル』は興行的に好成績となり、
ペ・ヨンジュンの演技も高く評価された。

デビュー10年目に満を持して映画界に進出したペ・ヨンジュンは、
主演第1作目を成功させて長年の夢を最高の形で叶えた。
イ・ジェヨン監督も心からペ・ヨンジュンを称賛した。
「ペ・ヨンジュン氏と一緒に仕事をしてみて、
驚かされた面がかなりありましたね。
10年間もスターの座にいるというのに、
初めての映画に対してとても謙虚に取り組んでいたんです。
スタッフに対しても、『新人俳優のペ・ヨンジュンです』と言っていました。
自分が雰囲気を盛り上げようという義務感を持っていたのだと思います。
彼はまさに『自分がへりくだることですべてを得る俳優』でしょう」
監督からここまで評価されたペ・ヨンジュン。
けれど、有頂天になるような人間ではなかった。

ペ・ヨンジュンは、映画専門週刊誌「シネ21」の
2003年9月23日付けの誌面で、次のように心情を吐露している。
「映画俳優としては、まだヨチヨチ歩きをしている水準です。
でも、撮影は映画のほうが余裕があります。
テレビは即興的・感覚的で瞬発力を要する媒体ですが、
映画はハンドメイドみたいなものですね。
演技に対して今も自信はありませんが、
以前やっていたような反復的な感情表現はしていないと思います。
うまく演じているとは言えなくても、少しは発展しているようです」

「今回の映画では、私が知らなかった表情が出ていました。
そんな表情が自分からは出てこないだろうと思っていたのに、
自然と顔から出てきました。
私の中にある属性を引っ張りだしてきたのでしょう。
そんな作業の妙味を感じるようになりました。
撮影が終了して惜しい気持ちです。
楽しかったですからね。共に時間を過ごした人たちとまた一緒にやってみたい」
「この作品を終えれば俳優として明らかに何かを得るだろう、と思いました。
そして、確かに得ました。けれど、何を得たのかと聞かれても、
答えたくないですね。あえてそんなことを言いたくないんです」

こうした発言を聞いていると、『スキャンダル』によって
ペ・ヨンジュンが俳優として確かな手応えを得たことがよくわかる
映画『スキャンダル』はペ・ヨンジュンに何をもたらしたのか。
それは、今まで自分でも出せなかった表現の多様性……
あえて別の言葉でいえば、自分の中にこもっていた役者魂を
カメラの前に引っ張り出すことができるようになったのだ。
それを彼は「属性」と語っていたが、
この言葉は哲学的には「そのものの本質をなす固有の性質」という意味で使われる。
つまり、俳優ペ・ヨンジュンが自分の本質を演技の中に出し始めたということか。
それを彼は独特の言い回しで「少しは発展しているようです」と語っていた。
この変化を、韓国の言論界も見逃さなかった。
有力雑誌「月刊朝鮮」は、2004年1月号で
「韓国のトップブランド」という大特集を組み、
韓国が世界に誇るブランドを101だけ選抜して大々的に紹介したが、
その中ではサムスン電子やヒュンダイ自動車という
世界的企業と一緒にペ・ヨンジュンも選ばれていた。男優では彼だけだった。

その記事の中でペ・ヨンジュンは、次のように紹介された。
「ペ・ヨンジュンにとって、2003年は意義深い年だった。
テレビ界を去ってデビューした映画『スキャンダル』が
興行的に成功したからである。
さらに、『冬のソナタ』で得た人気は全アジア的に広がっており、
2004年の彼のブランド力は50億ウォン以上の売り上げが期待されている」
当時の50億ウォンを日本円に換算すると約5億円である。
この数字は韓国の人たちを驚かせたが、
現実には桁違いの経済効果を生む大スターになっていた。
それもすべて、『冬のソナタ』が日本で放送されて、
ペ・ヨンジュンが爆発的な人気を背負うようになったからだ

2004年4月、初めて来日したペ・ヨンジュンは、
羽田空港で5000人以上のファンから熱狂的な歓迎を受けた。
本人も心底驚いただろうが、
謙虚でファンを大事にする姿勢は日本でさらなる信頼と愛情を受けた。
「いつも誠実に生き、最善を尽くしたい」
慎み深くそう語るペ・ヨンジュンは、今までの俳優の概念を越えるスターだった。
彼の最高の魅力は、まさにその真摯な生き方であり、
心の豊かさからほとばしる人間性であった。

こうして、アジアのトップ俳優に躍り出たペ・ヨンジュンは、
俳優として自分のイメージが固定化されるのを避けるために、
大きな冒険に挑んだ。
2004年夏、厳しい体力トレーニングと徹底した食事管理を続けて、
一流のアスリートにも負けない逞しい肉体を作り上げた。
すべては写真集で新しいイメージをファンに見てもらうための試みだったが、
何にでも果敢に挑戦する彼の姿勢にファンは喝采を惜しまなかった。

そんな日々の中で、ペ・ヨンジュンは
『スキャンダル』に続く映画主演第2作目を慎重に選んでいた。
韓国の「イルガン・スポーツ」は、
2004年9月15日付けの紙面で次のように報道している。
「ペ・ヨンジュンが『冬のソナタ』を演出したユン・ソクホ監督の
映画出演依頼を断った事実が明らかになった。
これで、ペ・ヨンジュンが、
ホ・ジノ監督が準備している映画に出演することが事実上決まった。
ペ・ヨンジュンはその間、
『ホ・ジノ監督の次回作と、
ある監督が準備している恋愛映画の中から1つを選びます」と言っていたが……。
これと関連してユン・ソクホ監督は2004年9月13日、
『何日か前に、ヨンジュン氏の側から、申し訳ないという話を受けていた』
と語っている」

実際は、ペ・ヨンジュンも相当に悩んだことだろう。

(次回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

思い出

2016-05-30 13:35:26 | ぺ・ヨンジュン
8年も経ったんだね・・・・

2008.05.30 pm4:00 関西国際空港到着



6月1日の京セラで行われる
「2008太王四神記プレミアム・イベント」のための来日・・・
その後、鎌倉へも行った・・・・
今日の朝のワイドショーをみていたら・・・
鎌倉の紫陽花寺の映像に、鎌倉へ行ったヨンジュンを思い出しました。

秋田から伊丹へ飛んだ飛行機
50人乗りのバスのような飛行機だった事を・・・
今でも思い出すわ~

本当に月日が経つのは早い・・・・



ラブラブスター

2016-05-29 13:49:22 | ぺ・ヨンジュン


「芸能界ラブラブスター」
1位~7位を大発表!最も熱々なのは誰? 2016年05月27日

ペ・ヨンジュン&パク・スジン夫婦が
「芸能界ラブラブスター」1位の栄光を手に入れた。

韓国で23日に放送されたtvN「リスト公開2016」では、
芸能界のラブラブスターについて紹介した。
1位はペ・ヨンジュン&パク・スジン夫婦。
2人は所属事務所の代表と所属芸能人として出会い、カップルに発展した。
出会って100日目、ペ・ヨンジュンはサプライズのプロポーズをし、
パク・スジンを感動させた。
最近パク・スジンは妊娠を知らせ、話題を集めた。

2位は作曲家のMayBeeと結婚した俳優ユン・サンヒョンが獲得した。
ユン・サンヒョンはMayBeeの家庭的な姿を見て結婚を決め、
放送で公開プロポーズをした。
昨年12月には可愛らしい娘が生まれ、
最近はMayBeeが作曲した曲でアルバムを発表したりもした。

3位は遅れて結婚したキム・ウォンジュンが獲得した。
キム・ウォンジュンの妻は14歳年下の検事で、
美貌の持ち主であることが知られた。
キム・ウォンジュンは“新内助キング”として活躍している。

4位はカヒが獲得した。
カヒはInCaseのヤン・ジュンム代表と今年3月、ハワイで結婚式を挙げた。
2人はYOUNG TURKS CLUBのソン・ジナの紹介で出会ったと知られた。

5位は薔薇旅館のユク・ジュンワンだ。
ユク・ジュンワンの妻は10年来の親友であることが知られた。
ユク・ジュンワンは放送を通して妻に対する愛情を時々伝えていた。

6位はキム・ガヨン&イム・ヨファン夫婦、
7位は夫婦の日に結婚した“アンクカップル”こと
アン・ジェヒョン&ク・ヘソンがランクインした。




形見分けに頂いた花器……
庭の木と葉、頂いた芍薬と生けました。
これからはいろいろな花材が出回るので、
いろいろ生けてみようと思います。

海鮮丼

2016-05-28 20:43:51 | ゆりのおさんぽ
今日のお休みは、車やさん行きでした。

ついでに、ちょっとドライブ~
タヌキがいる道の駅………
でも、これって信楽焼じゃないかいな?


海のそばに行ったから、ランチはこれ~


見えない所にもお刺身が入っていて、
満足満足!
お腹いっぱいになりましたあ~



この地域のお祭りの山車が飾ってあるところも見学~
ここの人形が妙にリアルで、
なぜか中学の同級生に似てる(笑)
マネキンではなく、布で作ってあります。

帰りに友人のカフェに寄って、いっぱいおしゃべり………

お天気も良かったので、気持ちのいいドライブになりましたヨン。