きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

斎洞メットルスンドゥブ

2024-03-25 13:09:03 | 韓国料理

斎洞メットルスンドゥブ
北村で人気のおぼろ豆腐鍋専門店

「斎洞(チェドン)メットルスンドゥブ」はスンドゥブチゲや
豆腐料理の専門店で、江原道(カンウォンド)・江陵(カンヌン)式の
「草堂(チョダン)スンドゥブ」がソウルでも食べられます。
一般的に、スンドゥブチゲといえば、キムチチゲのような真っ赤で
辛いものですが、江陵の「草堂スンドゥブ」は、真っ白で辛くなく、
海水の塩みが感じられ、ほんのりとろけるような食感が特徴です。

人気メニュー
草堂おぼろ豆腐(チョダンスンドゥブ)
11,000ウォン おかずは日替わり
「草堂おぼろ豆腐」は白色で辛くなく、丼に入って温かいまま出てきます。


そのまま食べると大豆の甘みがほのかに感じられますが、
やや淡泊な味付けなので、ネギや唐辛子が入ったピリ辛の醤油たれを
混ながら味わう客がほとんどです。
小鍋に入った「おからチゲ(コンビジチゲ)」もサービス。
おからチゲは、赤い色の唐辛子味なのでご飯と一緒に食べるのがおすすめ。

海鮮おぼろ豆腐(ヘムルスンドゥブ)
11,000ウォン おかずは日替わり
韓国の一般的なスンドゥブチゲと同じく、唐辛子味で、
アサリなどの海鮮がたくさん入っています。



海水で作られた豆腐と具がよく合って、ほのかに潮の香りが漂います。
口当たりはピリッと辛い程度ですが、少し後で辛みがさらに湧き出てきます。

最寄り駅は地下鉄3号線の「安国(アングッ)駅」で、
2番出口を出て駅の北へ。
人気の観光エリア「北村韓屋村」へ向かう途中の路地内にあります。
細い路地内にあるので、地図を確かめながらご訪問ください。

韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」をリフォームした店内で、
店内は韓国の古き良き趣きが感じられます。

草堂おぼろ豆腐を食べてみたいです。
スンドゥブチゲも、韓国では食べてないような気がする。
海鮮鍋は食べましたが、辛みは選べたので、少ししか入れなかったので、
辛くはなかったデス。
とにかく、夕飯はいつもゴリラだったので、
ランチに韓国料理って感じでした。
一通りの韓国料理はいただきましたが・・・
何が一番美味しかったかと聞かれると・・・う~んなんだろう?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oribe)
2024-03-25 14:39:17
「何が一番美味しかったかと聞かれると・・・う~んなんだろう?」
その気持ちわかります。


私は美味しいと感じた物はありましたよ^^
海苔の和え物(ナムルかもしれない)

あぶった海苔をバリバリ破って、ごま油とか胡麻とかニンニクとか加えてナムルのような味であえた物。

常備菜の一つだと思いますが好きな味でした。
ロッテマートの総菜のところで売っていましたが・・
100g欲しいと言ったら却下されました^^
それ用の海苔が売っていましたが・・とても量が多くて買いませんでした。

もう一つえごまの葉の醤油漬けか、キムチか
どちらも好きです。これは缶詰もあるのです^^

今でもコリアタウンに行ったときは買ってきます。
oribeさんへ (きつねゆり)
2024-03-27 13:54:39
oribeさん・・・アンニョン~
韓国から帰って、作ってみたいと思った料理は、「ビビン麺」と「キムチ」でした。
甘辛いコチュジャン味噌で混ぜて食べる麺です。
そば粉の入ったククス麺でした。
トッピングは、きゅうりの千切りと、梨の千切り、そしてキムチでした。
ビビンバは食べたことも、作ったこともありましたが、ビビン麺は初めてで、それから、しばらくはまってましたよ。

キムチはやっぱり韓国製が好きです。
田舎ではなかなか買えなかったので、自分で作ってましたよ。
今は、面倒で、韓国産を見つけると買っています。
ああ~韓国行きたくなってきたなあ~

コメントを投稿