きつねゆりセカンドハウス

きつねゆりは「グロリオサ」の和名です。
あの方の復帰を願いながら、
ぶつぶつつぶやいています(o'.'o)

大晦日

2016-12-31 13:04:42 | ゆりのつぶやき


大晦日はやっぱり主婦は忙しい(*´Д`*)
お正月はこの掛け軸が我が家の定番です。
来年も福がありますように…………

大きな花屋さんに行けなかったので、
近所のスーパーの花でお正月。

そして、来年の干支もスタンバイ!


巫女

2016-12-30 13:23:59 | ぺ・ヨンジュン


神のお告げ!大統領をはじめ多くの女性が頼る民間信仰

日本から見れば不思議である。大統領ともあろう人が、
なぜ1人の怪しげな民間人にあそこまで取り込まれてしまったのか。
まさにマインド・コントロールされたような状態だが、
そこには韓国独特の民間信仰が関係している。

苦難の歴史の中で救いを求める

中国と陸続きであったために、大国の攻撃に常にさらされてきた朝鮮半島。
戦乱の中で多くの悲劇に見舞われたが、
そういう苦難の歴史の中で人々は土着の占いや民間信仰に救いを求めてきた。
その伝統は今の韓国にも受け継がれている。
その中で、特に多くの人たちが頼るのが「風水地理」と「四柱八字」と
「巫女(みこ)信仰」である。
順に説明しよう。

風水地理と四柱八字

風水地理は、土地が持つ気運を重んじる民間信仰だ。
世界中に存在するものにはすべて「気」があると考え、
その「気」が最も強い土地を生かすという考え方が根底にある。
その結果、「気」があふれる場所に家を建てたり、墓を作ったりする。
この風水地理で理想とされるのは、「北側に山がそびえ、東西に丘があり、
南側に川が流れる」という平地だ。
現在のソウルは、朝鮮王朝が建国(1392年)した当初、
朝鮮半島で最も「気」があふれる場所として首都に選ばれている。
いわば、風水で選ばれた適地なのだ。
現在でも、風水地理の考え方を重んじる人が韓国には多くいて、
たとえば成功を祈願するときに先祖の墓を移して「気」を変えようとする場合もある。

次は、四柱八字。
これは、人の一生というものは生年月日と出生時刻によって
決められているという考え方だ。
この占いも生活に深く浸透していて、人生の転機を迎えると、
多くの人が占い師に四柱八字を見てもらって、その後の生き方に取り入れている

巫女信仰に頼る人々

巫女信仰は、朝鮮半島で古代から土着していた。
巫女(巫堂〔ムダン〕とも呼ばれる)は霊能に優れた者とみなされ、
天上の神界と地上の現世の間に入って媒介者として活動を行なってきた。
こうした巫女が行なう霊的な儀式が「クッ」である。
日本でも恐山のイタコが死者の言葉を生者に伝えるとされているが、
同じ役割を韓国では「クッ」を通して巫女が行なっている。
特に、年配の女性たちの間で巫女信仰が今でも強く信じられていて、
たとえば息子や娘が「就職できない」「結婚できない」「子供が生まれない」
といったときに巫女を呼んで「クッ」を行なうケースが多い

巫女が発する神託

過去を振り返っても同様だ。
朝鮮王朝時代には、権力の側についた王族女性が巫女の神託によって
政治的な決断を行なうことがあった。
あるいは、政敵を葬るために巫女に呪詛(じゅそ)をさせた王族女性もいた。
当時は、人を本当に呪い殺せると信じられていたのだ。それだけに、
女性と巫女信仰には切っても切れない関係があった。
それは何も朝鮮王朝時代だけではない。

現代においても、朴槿恵(パク・クネ)大統領は
崔順実(チェ・スンシル)の言いなりだった。
崔順実が偽りの霊能者になりきった可能性が高い。
朴槿恵大統領にとって崔順実の言葉は、巫女が発する神託のようであったのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)


ヨンジュンが出演した太王四神記でも巫女は重要な位置だった。
でも、それは大昔のこと・・・
ドラマの中の事だと思ってましたが・・・
今回の事件で、
現代でも巫女は存在しているんだな・・・・


今年もあと二日ですね・・・
私は息子が帰省してきて、家政婦になりました(笑)
がんばって美味しいものを食べさせてやるか・・・




牡蠣とアスパラ菜のパスタ。
ランチに頂きました。

あんよ

2016-12-29 11:14:20 | ゆりのつぶやき

はぁ...♡#ハートピョンピョン

スジンssiのインスタから・・・
この小さな靴下にヨンジュンジュニアのあんよが・・・・・

次はあんよを見せておくれヨン・・スジンssi





年末の忙しさの中で、SMAPMIJのライブを全部見た。
「世界で1つだけの花」のセット、
確かあの当時、1台1,000万円だった気がする。

時々映る客席のお客さんが、
本当にゼロ歳から80才?くらいまで………
小学生、中学生、男の子、女の子
そして、おじさんまでたくさんいる。
もちろん若い女性、アジュマ〜
どんな年齢の人もSMAPと一緒に歌っている。

………それがSMAPなんだろうな………

13年前のライブでも、古さは感じられないです。
他のライブDVDも欲しくなったけど、
解散で値上がりしてるかもなあ〜

小掃除

2016-12-28 14:03:08 | ぺ・ヨンジュン


午前中、大掃除ではなく・・・小掃除をしました。
それも四角い部屋を丸く掃除・・・えへへ
一応、掃除したということで・・・終了

もちろんヨンヨン部屋を長男の部屋に戻しました。
何もない殺風景な部屋です。

おせちも頼んだし・・・
もう年末の混雑スーパーには行きません。
お取り寄せでもお正月は迎えられる・・・
お休みは元旦だけ。
お正月が終わったらのんびりするかな・・・・


年末は韓国各テレビ局の大賞授賞式ですね。
再びこの授賞式でヨンジュンの姿をみたいものです。


MBS大賞
・・・・ポチっと

カレンダー

2016-12-27 14:40:35 | ぺ・ヨンジュン










新年は笑顔のヨンジュンで・・・・・




友人から、手作り豆腐とおからを頂いた。
豆腐は、おかかとお醤油で美味しさを味わった。
おからの煮物もマシッソヨ〜
今夜は、別のお料理にも………


おからサラダ
とても質のいいおからで、なめらかだったので作って見た。
結構いける。
特に若い人にはいいかも。
電子レンジでチンして、水分を飛ばして……
ミックスベジタブルと乾煎りしたベーコン。
これにきゅうりだけど、なかったので、
これまた頂いたセロリの薄切りを入れた。
スライス玉ねぎでもいいね。
あとはマヨネーズに塩こしょう
ツナ缶でもいいかもね……


サーモンと豆腐のサラダ〜
イタリアンドレッシングで頂きました