名人戦第1局。

2012-04-12 | 将棋

名人戦第1局は▲森内名人の勝ち。昨年の前例を離れてからは形勢不明のねじり合いに突入し、最後まで難しい将棋だった、という印象を受けました。昨年の逆を持つ、という真逆の形勢判断がぶつかった本局。どちらが正しかったのかは何とも言えないところですが、結果だけ見れば▲森内名人に軍配が上がった格好です。

夕方のBSを見ましたが、忌憚のない意見を述べる門倉君が初々しくて良かったです。自分も立場が上がってからは際どいところを突かずに置きに行くようなことが多くなったので。

「ということで・・・」と解説終わりに入ってくる堀アナウンサーの一言もいつもながらに面白かったですね。

 

夕食休憩後はニコニコ生放送を見ていましたが、三浦八段がすごい勢いで笑いを取りに行っていました(笑)なおかつ、終盤で先手の早い勝ちを指摘していたのはさすがでした。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )