棋王戦、オリンピック。

2018-02-15 | 対局
終局20時は遅いほうで打ち上げの時間もあったので感想戦は簡単に切り上げました。詳しくは観戦記などでご覧下さい。

前夜祭での佐藤会長挨拶。

「宇都宮といえば餃子です。渡辺棋王も宇都宮では毎年対局されて餃子を楽しみにしていると思います」
(えー、突然だな。しかもそんなこと言ったことあったっけ?)
「一方の永瀬七段は実家がラーメン屋ということで餃子は食べ飽きたかと思ったらメニューに餃子がないそうです」(場内爆笑)
(おいおい、それが言いたいがために「渡辺が餃子を楽しみにしてる」は前フリじゃないかw)

餃子を翌日のお昼に食べて帰ったことはありますが、宇都宮は終電が23時近くまであるのでそれで帰ることが多いです。対局後はどうせ頭が冴えて眠れないので、家のほうが暇が潰せますし。前夜祭で知ったんですが宇都宮対局はこれで5連勝中だそうで、永世宇都宮として餃子食べ放題券とかもらえないかなw
次局は恒例の金沢対局、ブリなど冬の味覚が楽しみです。

昨日から予選が始まったカーリング、一手毎に選手がナイス、危なかった、など感想をはっきり言ってくれるので状況が分かりやすいです。将棋はさすがに声には出さないので動きや表情から推察するくらいですからね。しかし肉眼で判断できずに円周率を測るようなメジャーが出てきて、それでも何周もして判定、のシーンであの1点が逆なら日本も危なかっただけに1mm以下の勝負なんですねぇ。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )