to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

夕凪の街 桜の国

2007-08-06 02:39:45 | the cinema (マ・ヤ行)
製作年度 2007年
上映時間 118分
監督 佐々部清
出演 田中麗奈/麻生久美子/藤村志保/堺正章/吉沢悠/中越典子

昭和33年広島、皆実(麻生久美子)は同僚の打越(吉沢悠)から求愛されるが、彼女は被爆した心の傷と、自分が生き残った罪悪感に苦しんでいた。やがて、皆実に原爆症の症状が現れ始める。半世紀後、皆実の弟の旭(堺正章)は家族に黙って広島へ向い、父を心配した七波(田中麗奈)は、後を追う内に家族のルーツを見つめ直す。 (シネマトゥデイ)

                 
『夕凪の街』
原爆投下から13年後の広島
雨漏りのするバラックの家でミシンを踏む母と暮らす平野皆実は倹約家
水戸の親戚の家に疎開したまま養子になった弟、旭に会いに母を連れて行くため
ちいさな建築会社に勤めながら倹しく生きていている。
そんな彼女を襲う13年前の記憶―何処からか聞こえる自分を呼ぶ苦しげな妹の声

彼女は思っている
―わたしはこちら側に居ていいのだろうか・・・
―この街の人たちは、皆どこかヘンだ・・・
生き残ったひとたちはみんな、あの日のことを語らない。
身体にもこころにも酷い傷を抱えながら。

誰かに聞いてもらいたかったこころの叫びを、同僚であり、想いを寄せる打越に伝え
初めて安堵する。
「生きとってくれて、ありがとう」


                 
『桜の国』
それから50年後、平成19年の東京
皆実の弟旭は家族に黙って家を出る。
その後をつける娘の七波は、偶然会った幼馴染の東子とともに広島まで行く事になる。

父の足跡をみつめながら七波は思う。
―東子には遇いたくなかった
―どんなにつらいことがあっても、前を向いて生きてかなきゃいけないのはみんな同じ

いつか目を背け、忘れたフリをしてきた祖母の事、母親の死の原因。
そして、自分も弟も、その血を受け継いでいる子供なのだということ。

そして、物語は終っていない――

そう、これはとても静かな反戦の映画、反核の映画。
そして、その時広島に生きていた全ての家族の悲劇を知る物語。
『夕凪の街』のキャストはよかったです。
おそらく、復帰後、直ぐの作品になる吉沢悠くんの昭和っぽさ。
凛とした中にも儚さを感じさせる麻生久美子さん。
彼女のセリフが、短いけど、ひとつひとつが哀しい。こころに刺さります。

『桜の国』への導入部分にも違和感がなく、田中麗奈ちゃんが達者なところをみせています。
セリフが少ないのでほとんどその佇まいと表情で、さばさばとしていながらも屈託のある現代女性を自然にみせていました。

どこかで、今なお苦しんであるいは亡くなっている被爆者や家族のことを思い出させ、
伝えてくれる、大切な物語だと思います。






最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ()
2007-08-06 16:38:47
七波は 自分が被爆者の子供であることを
知っていたんでしょうか??
私は 知らなかったんだと思っていました。汗
キャスティング的には
がっちり型だった旭が
堺さんになったのには やや抵抗を感じました(笑)
TBさせて頂きます。宜しくお願い致します。
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2007-08-06 22:22:17
TBどうもです。
この話が秀逸なのは、やはり三世代の物語として、原爆の問題が決して終わった話ではないというのを明確に示した事ですね。
もちろん、他にも戦争の傷に苦しんでいる人は沢山いるし、原爆に限らない話ですが。
当たり前の事をしっかりと見せてくれた、価値ある作品だったと思います。
返信する
猫さん~* (kira)
2007-08-06 23:35:54
初めまして♪
コメント、TBありがとうございます!

>七波は 自分が被爆者の子供であることを
>知っていたんでしょうか??
そこは明確になっていなかったですが、
母親が吐血し、死に至ったかつての桜の街を
記憶の外においていたこと
凪夫の喘息と原爆病との因果関係云々・・という手紙を見て驚かなかったこと
などから知っていたように感じました。

ワタシも堺さんには少し抵抗が~(笑)
これからもお邪魔しますのでよろしくお願いします
返信する
ノラネコさん~* (kira)
2007-08-07 00:13:22
こんばんは~、お越し下さりありがとうございます♪

主演の田中麗奈ちゃんも原作にホレて参加したということを聞いていまして
去年から楽しみにまっていました。
本当に、戦うシーンがなくても戦争による後遺症、
核がもたらした悲劇の物語はいまも終っていないというメッセージを
確かに感じさせるいい映画でした。
役者さんも良かったですが、セリフが鋭かったですね!
返信する
Unknown ()
2007-08-07 00:14:38
こんばんは。トラックバック有り難うございます。返信遅くなりました。すいません。ホンとに切ない物語ですよね。確かに上映状況は良くないですが一人でも多くの人に見てもらいたい作品ですね。
返信する
こんばんは (八ちゃん)
2007-08-07 00:36:50
どうして邦画って、3大映画会社の作るのより、単館系の方がいいのが多いんでしょうね!
どうせ、いろいろなしがらみだとは思うのですが、
それにしたって上映館が少なすぎます。

戦争映画は嫌いですが、この映画は(そうじゃないし、)凄く胸に響いてきます。
返信する
こんにちわ (かのん)
2007-08-07 10:58:28
反核や反戦のメッセージが特に強調されてるわけではないのに、その思いがしっかりと伝わってくる作品でした。

史実としての知識はあっても当事者や関係者以外では実感しにくい問題だと思うんです。でもこうやって作品を通じて触れて少しで何かを考えて忘れないようにしたり、関わりを持ち続けていくことはとても意味あることだなって思います。

返信する
静かに強い思い (たましょく)
2007-08-07 13:37:38
 TBありがとうございますm(_ _)m

 反戦映画とゆーのは数あれど、直接的な
描写よりも、心情をメインで綴ったことで
より登場人物の負ったモノの大きさを感じ
ることの出来る映画だったと思います。

 直接、戦争を体験してない人でも多くの
人がその「見えない傷」を抱えて暮らして
いる現実にも考えさせられました。
返信する
心のつながり (BC)
2007-08-08 00:54:21
kiraさん、はじめまして☆
トラックバックありがとうございます。(*^-^*

静かに反戦・反核を訴えかけるような台詞もあったけど、
この作品が伝えたかったメッセージは
家族を大切に思う気持ちを永遠に受け継いでいく”心のつながり”なのでしょうね。(*^-^*

この作品は吉沢悠くんの復帰作だったのですね。
体格がたくましくなって、
包容力のある大人の俳優としての魅力が増してきましたね。(*^-^*
返信する
豪さん* (kira)
2007-08-08 09:31:32
こんにちは~、お越し下さりありがとうございます♪

ワタシの観たシネコンでは、公開間もないというのに
一日2回の上映でした。もちろんいつも満席です。
とってもいい映画なのに、もっと制作者や、観客にチャンスを与えて欲しいと思いましたね
返信する

コメントを投稿