月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

しろやまどりたけ

2016-09-12 21:23:21 | キノコ
ふと向こうのほうを見やると、白くて大きなキノコが。

おお?よく見るとイグチか。白カビイグチ?違う!

真っ白な種類の多いテングタケやベニタケと違い、有色ってイメージの強いイグチの仲間にあって、純白の珍品!シロヤマドリタケ(仮)だ!

傘から柄から管孔にいたるまで真っ白のイグチ。柄に網目があるのがヤマドリタケモドキっぽいけど、系統的には近いのかどうか・・・まだ謎が多い。


柄にはっきりとした網目が見られる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロヤマドリタケ (gorosuke)
2016-09-14 22:24:14
久しぶりに写真を見たら、以前採って食べようと冷蔵庫に入れておいたシロヤマドリタケを研究者の希望で送ったことを思い出しました。種としてはウツロイイグチに近いと聞いたように記憶しています。
三重県は結構雨があったみたいでうらやましいです。
返信する
Unknown (鳥居)
2016-09-14 23:45:25
gorosukeさん
シロヤマドリ、まだまだ謎の多いキノコのようですね。まさかウツロイイグチの仲間とは・・・味の方も気になる(笑)

三重も本調子ってわけじゃないんですけど、あるところにはあるって感じですね。
返信する

コメントを投稿