月刊 きのこ人

【ゲッカン・キノコビト】キノコ栽培しながらキノコ撮影を趣味とする、きのこ人のキノコな日常

やまどりたけもどき2

2011-07-05 21:52:07 | キノコ
昨日の続き。今度はカメラのズームを使ってみた。

背景が手前に引き寄せられ、範囲が狭まるかわりに、ボケ具合が大きくなる。

左上に、うまい具合に丸ボケが得られた。美しくはないけれど。



次、望遠レンズをくっつけてみた。

今回のキノコの場合、近くに障害物が何もないので、被写体との距離さえ広くとれば望遠レンズでも画面に収めることができる(普通は距離がとれず画面からはみ出す)。

うはっ、やっぱこのレンズ望遠しすぎ。背景がしっかりボケたのはいいとしても、期待した丸ボケが画面からはみ出てしまっては意味も半減。

キノコにはもうちょっと短めの望遠レンズの方がいいようだ。

このレンズが焦点距離135ミリ相当って書いてあるから、100ミリくらいのがよさそう。


最終的には昨日アップした最初の写真がいちばん出来がいいと思うんだけど、どうかなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲乙つけがたし・・・ (いりさ)
2011-07-07 23:53:27
ヤマドリタケモドキおめでとうございます。
とっても綺麗な個体を見つけられましたね!!

写真的には「やまどりたけもどき2」の最初の
写真が好きですが、図鑑的には1の最初かな・・・。
返信する
Unknown (鳥居)
2011-07-08 22:24:04
この日は暴走して最終的に関ヶ原から滋賀まで突入してしまったのに、収穫ほぼゼロ。最後のこのキノコでちょっと報われました。

絞りの判断は難しいですねー。こうやって吟味しながら撮るのは楽しいんですが、基本面倒くさがりなんで、普段は適当だったりします。一生上達せんな……

ボケ味を見るとやっぱり一眼がうらやましいです。
返信する

コメントを投稿