みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

原発再稼働がもたらす最悪の結末!テロリストが高圧送電線網を破壊!現役官僚が再び問う東京ブラックアウト

2015-02-27 11:28:03 | 脱原発
原発再稼働がもたらす最悪の結末!

テロリストが高圧送電線網を破壊!

現役官僚が再び問う東京ブラックアウト



東京ブラックアウト: 若杉 冽「原発再稼働」が殺すのは、大都市の住民だ!「原発ホワイトアウト」の著者


週プレNEWS
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/24/44042/

原子力ムラの“最深部”を暴露した現役官僚が再び問う、

原発再稼働がもたらす「最悪の結末」 - 本人襲撃 - 連載コラム

「某国」のテロリストが高圧送電線網を破壊したことをきっかけに、

深い雪に閉ざされた日本海側の原子力発電所で重大事故が発生! 

首都・東京をはじめ、日本全体が再び深刻な危機へとのみ込まれてゆく…

若杉:高圧送電線が警備もなく、むき出しで

テロリストにさらされていることに、私自身、恐怖を感じています。

また、この小説の基本を構成しているのは私が直接、見聞きした事実と、

間接的に見聞きした事実ですから、純粋な「想像」はほとんどありません。

全文は下記に…

ブログランキング・にほんブログ村へ

安倍晋三が日本人を「Made in USA 」のイスラム国のテロ対象にしてしまった!孫崎享氏インタビュー:岩上安身氏

安倍のイスラム国宣戦布告で、原発テロの現実味!大雪の日に送電鉄塔爆破!まさしく「原発ホワイトアウト」大雪で助け送れずメルトダウン!


テロの次なる標的…日本の原発はテロを防げない!原発大国フランス・EU大打撃!新宿・渋谷も無差別銃撃にさらされる?安倍首相の戦争ビジネス…イスラム国宣戦布告で…

日本にテロの危険性!集団的自衛権、憲法解釈したら危険性が増す=アメリカの敵を全部日本の敵にまわす! 慶応義塾大学・小林節、名誉教授!


sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

原子力ムラの“最深部”を

暴露した現役官僚が再び問う、

原発再稼働がもたらす「最悪の結末」

- 本人襲撃 - 連載コラム


週プレNEWS

[週刊プレイボーイのニュースサイト]

[2015年02月24日]

霞が関で働く現役のキャリア官僚が匿名を使い、真実をベースに「ノンフィクション・ノベル」という形で原発利権の闇を鋭く突いた話題作、あの『原発ホワイトアウト』の続編が登場した。

その名も『東京ブラックアウト』。今回、著者の若杉冽(わかすぎ・れつ)氏が描くのは、「某国」のテロリストが高圧送電線網を破壊したことをきっかけに、深い雪に閉ざされた日本海側の原子力発電所で重大事故が発生! 

首都・東京をはじめ、日本全体が再び深刻な危機へとのみ込まれてゆく…というストーリー。

前作同様、現役のキャリア官僚だからこそ知り得る事実が、今作でも小説の軸となっているだけに、そのリアリティと説得力はハンパじゃない。小説としてだけでなく、複雑な「原発問題」の全体像を理解する上でもオススメの一冊だ。

―まず伺いたいのですが、本書で描かれている「送電線破壊」による原発の重大事故は、現実に起こり得ることなのでしょうか?

■若杉 はい、十分に起こり得ると思います。高圧送電線が警備もなく、むき出しでテロリストにさらされていることに、私自身、恐怖を感じています。
また、この小説の基本を構成しているのは私が直接、見聞きした事実と、間接的に見聞きした事実ですから、純粋な「想像」はほとんどありません。

―話題となった前作から1年3ヵ月。なぜ今、続編ともいえる作品を刊行したのでしょう?

■若杉 前作を書いたとき、私は「政治」「官僚」「産業界」がそれぞれの利権を通じて深く結びついた「モンスターシステム」の存在こそ原発問題の核心だということを示しました。

その事実を国民が知ることで原発推進への動きが止まればと考えたからです。ところが現実はまったく変わらないどころか、むしろ酷(ひど)いことになっています。

原発推進、再稼働に向けた動きが着々と進み、その一方で事故が起きた際の避難計画は穴だらけです。避難計画を策定している官僚自身も、住民に説明する自治体も、当の住民だってそのことをわかっているのに、誰も再稼働への流れを止められない。こうした現状に対する「怒り」がこの作品の根底にあります。

―今作では、日本海側で起きた原発事故の深刻な影響が東京にも直撃します…。

■若杉 仮に何か事故が起きたとき、「被害」がその地域だけにとどまるのであれば、最悪、地元の自治体や周辺住民の同意が取れればいいのだ…という考え方もあるかもしれません。

しかし「原発」はそういうものではありません。事故が深刻であれば、その影響を受けるのは立地自治体だけにとどまりません。大都市の住民もまったく無関係ではいられないのです。原発問題がいかに一地域の問題ではなく、日本全体の問題なのかということを、原発立地自治体だけでなく都会の住民にも「当事者意識」を持って理解してほしかったのです。

―「原発問題」といっても、実際には多くの問題が複雑に絡み合っています。この小説はそうした「原発問題の全体像」を理解する意味でも格好の教科書でもあると感じました。

■若杉 原発問題というのはあまりにも大きな問題ですから、ひとりひとりの目に入っている問題の範囲は限られていて全体像は見えにくい。

私はたまたま、官僚としてそうした情報の「結節点」みたいな場所で、この問題の全体像を把握しやすい立場にあった。実際のところ、そうした立場の人間は政府の中でも決して多くはないと思います。

私がここで見たことを国民の皆さんにお伝えしなければ、この先も、「民は之(これ)に由(よ)らしむべし、之を知らしむべからず」(為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はないという意味)という政治が続いてしまうという意識がありました。

―また、興味深かったのは、この小説に出てくる官僚たちの生き方や考え方、意思決定に関する優先順位です。「官僚という生き物の習性」が一般人にとってはリアルで新鮮でした。

■若杉 それは書き手としては「うれしい誤算」というか…。私としては自分が普段見ている、ごく当たり前の景色を描いたつもりですが、外から見れば「ビックリ」という部分もあるのでしょうね(苦笑)。

ただ、「役人の世界」がすべてゆがんでいるかというと、実際にはそんなこともないわけです。ザックリと分類すると「酷いやつら」が1割、一方、私と同じような気持ちの人たちも1割ほどいて、残りの8割は「風見鶏」といった感じでしょうか…。

原発に関しても時々、内部から「不祥事」のニュースが流出しますが、そういうのは私と同じような「1割」が情報をリークしているのだと思います。

―原発推進へと進む現状が「変わらないどころか酷くなっている」と指摘されましたが、このままだと4月、5月以降には川内(せんだい)原発(鹿児島県)が再稼働しそうです。

■若杉 そうですね。川内原発を再稼働した後は、しばらく様子を見つつ、集団的自衛権に関する国会議論の陰で、秋以降に向けて粛々とほかの原発の再稼働準備を進めるのではないでしょうか。

政治・官僚機構・産業界のモンスターシステムが全力で原発推進への動きを推し進める一方で、自民党への政権交代後、参議院選挙、昨年末の衆議院選挙で「原発を見直そう」という国民の意識がなかなか政党の得票に結びつきませんでした。

民主制がきちんと機能していれば民意が反映されるはずなのですが、モンスターシステムの「金の力」がメディアを通じて伝わる情報や民意をゆがませているので、原発推進の機運が止まらないのです。

ほかの産業と違い「地域独占」が制度的に認められている電力産業には、より高い「規律」が求められているはずなのに、彼らはむしろそれを悪用しているので非常にタチが悪い。

私は今、我々日本人の「心の持ちよう」が問われているのだと思っています。モンスターシステムがどんなに強力でも、我々ひとりひとりの「心の中」までは買えないはずです。

だからこそ、私は希望を捨てていないし、こうして本を書いている。モンスターシステムの側も、それを恐れているから、血眼で私の正体を暴こうとしているのだと思います。

『原発ホワイトアウト 』現役官僚、そもそも総研【電力のモンスターシステム】再稼働の目的は金の甘い密!:注意)管理人



(構成/川喜田 研 撮影/有高唯之)
●若杉冽(わかすぎ・れつ)
東京大学法学部卒業。国家公務員Ⅰ種試験合格。現在、霞が関の省庁に勤務。著書に『原発ホワイトアウト』(講談社)がある
■『東京ブラックアウト』
(講談社 1600円+税)
原子力ムラから政治家へ金が流れる仕組み…。政治、官僚、産業界が一体となってつくり出している「原子力モンスターシステム」の全貌を暴露して話題となった『原発ホワイトアウト』から約1年半。著者で現役官僚でもある若杉氏が、多くの国民の声を無視して進められようとしている原発再稼働のウラにある欺瞞だらけの避難計画の中身と、懲りない原子力ムラの内情を再び告発する

連載コラム 週プレNEWSより
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/24/44042/

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

東京ブラックアウト: 若杉 冽「原発再稼働」が殺すのは、大都市の住民だ!「原発ホワイトアウト」の著者

原発は再び爆発する!日本の原発には、国民に知らされていない致命的な欠陥がある【原発ホワイトアウト】



アメリカがイスラム国への支援を拡大している!安倍らには反撃で日本の原発がやられるという想像力がない!


日本海大地震の可能性、ひずみ集中帯の空白域あり!福井原発群、新潟柏崎刈羽原発「新潟-神戸歪集中帯」


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


福井高浜原発に審査合格!近畿の水瓶・琵琶湖全滅でもかまわない!狂気の安倍晋三と原発ムラ!危険なMOX原発!近畿の飲み水が全滅!日本の破滅である!兵頭に訊こう


大間原発、まさしく時限爆弾!危険な世界初フルMOX原発!申請の電源開発は原発未経験シロウトが原発運転 - みんなが知るべき情報/今日の物語


大義も必然性もない戦争で金儲けを企む!安倍政権/米国親分を真似てテロ国家に堕落する!煽動するメディア/ 太平洋戦争のときも、日本の大手メディアは、メディアスクラムを組み、国民を煽動した!


安倍晋三が日本人を「Made in USA 」のイスラム国のテロ対象にしてしまった!孫崎享氏インタビュー:岩上安身氏


テロは歓迎!軍事資本と官僚、安倍にとって予算が付き利権の拡大と利益の増大が確実!戦争ビジネスは安倍晋三らの悲願!イスラム国人質陰謀事件



放射能「東京が危ないとは報道できない」報道ステーション…“東京の汚染は全面カット”取材したのに

東京の放射能汚染はチェルノブイリ時の1000倍 【本当は東京にもプルトニウム飛散(経産省)】


関東の火葬場は20日間待ちだ!放射能、もの凄い数の人が死ぬ!遺体の置き場さえない!だが本番はこれからだ!


放射能は心配ない!?福島『洗脳』東電シンポジウム/汚染きのこ食べるより、車の運転のほうが危険!女性自身



内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる!西尾正道北海道がんセンター院長/放射線治療の第一人者インタビュー/ 財界さっぽろ




渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…


大企業「免税特権10兆円」アベノミクスはやっぱり嘘だった!14年賃金は名目も実質も減っていた! 巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!


日本は金持ちの税金は低い!金持ちが先進国並みに税金を払ってさえいれば、消費税の増税は必要なかった! 大村大次郎氏、 志賀櫻氏…

巨大企業が適正に納税をしていれば、消費増税も全く必要ない!ソフトバンク納税=500万円、純利益788億8500万円/驚くべき税負担の軽さだ。


たった1年3ヶ月で海外へ52兆5400億円バラマキながら、子育て支援に3千億円不足だという! この安倍政権の詭弁は断じて許し難いものである!!


sohnandae Twitter→復活Twitter


みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(木)のつぶやき | トップ | 安倍暴走内閣の中身に、ゾク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。