みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる!西尾正道北海道がんセンター院長/放射線治療の第一人者

2015-02-18 23:36:56 | 脱原発
内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる!

西尾正道北海道がんセンター院長/

放射線治療の第一人者


ブログランキング・にほんブログ村へ


http://twitter.com/kitahamamikiya/status/564429669068333057/photo/1
@kitahamamikiya(北濱幹也)より
https://twitter.com/kitahamamikiya/status/564429669068333057


sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

内部被ばくの影響は10年後、必ずでてくる

西尾正道北海道がんセンター院長

インタビュー/ 財界さっぽろ




 放射線による健康被害は外部被ばくばかりが問題視される。しかし、深刻なのは体内に放射性物質を取り込んでしまった内部被ばく。

長年、臨床医として放射線治療をしてきた第一人者に人体に及ぼす内部被ばくの影響を聞いた。

世界機関に内部被ばくのデータなし

――食品安全委員会は7月26日、自然放射線や医療被ばくを除く放射線で、健康に影響が出るのは内部被ばく・外部被ばくを合わせて、生涯で100ミリシーベルト以上との答申案をまとめました。

西尾 日本の法律上では、一般公衆の線量限度は1ミリシーベルト/年ですが、政府はICRP(国際放射線防護委員会)の基準をもとに警戒区域や計画的避難区域を設け、校庭の活動制限の基準を3.8マイクロシーベルト/時間、住民には屋外で8時間、屋内で16時間の生活パターンを考えて、年間20ミリシーベルトとしました。

 この線量基準は年齢も考慮せず、放射線の影響を受けやすい成長期の小児や妊婦にまで当てはめるのは危険です。

では、なぜこんな基準が示されたのか。移住を回避させる目的としか考えられません。

しかし、原発事故の収拾のめどが立っていない状況で、住民に20ミリシーベルト/年を強いるのは人命軽視の対応です。

 そうした中で、今度は食品安全委員会から生涯で100ミリシーベルト以下なら安全だという答申が出された。

しかも内部被ばくも含むという。しかし、内部被ばくについては、これまでICRPもIAEA(国際原子力機関)もまったく取り上げていません。

むしろ原子力政策を推進する上で不問にしていた。だから内部被ばくに関するデータはまったく持ち合わせていないというのが現状です。

――にもかかわらず、100ミリシーベルトという数字を出したと。

西尾 結局、内部被ばくと外部被ばくの人体影響の差はまったくわかっていないので、とりあえず線量が同じなら同等と考えましょうというのが今の世界のコンセンサス。何の根拠もなく、わからないから1対1にしようということです。

――ものすごく乱暴な結論ですね。

西尾 ですから、内部被ばくの1ミリシーベルトと外部被ばくの1ミリシーベルトが同等の健康被害かどうかということすらわかっていない。

内部被ばくは近くにある細胞にしか影響を与えません。

局所的にアルファ線やベータ線の影響は強いわけですが、それを体全体の線量に合わせてしまうと60兆個の細胞のうちの局所的な個数ですから、見かけ上ものすごく少ない線量しか出てこない。そういうトリックがあります。

 そもそも国は、国民の被ばく線量もはかっていないのに、新たな規制値をつくるのは何の目的なんだということですよ。自分がどれだけ被ばくしているかもわからないのに、ただ数字だけが踊っている。

――考えられることは。

西尾 今後、予想される食品汚染ということになると内部被ばくの問題です。政府にはそういうデータはまったくないと思います。

このタイミングで出てくるというのは、たとえばセシウムだったら年間5ミリシーベルトに抑えようと、肉だったらキロ当たり500ベクレルにしようとなっていて、そういうものを食べていれば年間5ミリシーベルトくらいになるということなんだけど、いまの規制値だとそれで収まりきらない可能性がある。

だからもっとぼかした形で「一生涯にこれだけいいですよ」と。国民をだます手法の1つとして考え出されたものだと思います。ごまかしです。

 いままでの基準値だって、水は100ベクレルでした。

それが東京・金町浄水場の水道水から210ベクレルの放射性ヨウ素が出たといったら、一気に300ベクレルに上げた。

原発作業員も年間被ばく量は100ミリシーベルトといっていたら、それじゃ作業させられないから一気に250ミリシーベルトに上げた。

その場でクリアできなくなったら、基準値を上げているだけ。一貫してそう。こんなことをやっていたら10年後は大変な問題が起こりますよ。

「人ひとり死んでいない」とバカなことを言う人もいるけれど、それは目先の利益を追いかける人の発想です。

問題は今後、奇形児が生まれたり、がんが増えたり、そういうことは確実に起こります。

――これまでに起こった原発事故で、内部被ばくによる人体への影響は明らかだと思うのですが。

西尾 いま世界中で内部被ばくを含め、隠されていたデータがどんどん出てきています。

2000年以降、10ミリシーベルト以下の低線量でも健康被害があるという論文もいくつかあります。

とくに子ども。放射線の影響は大人の3倍から4倍ありますよ。乳幼児の場合だったら、同じ甲状腺への取り込みは8倍から9倍になる。

英国の使用済み核燃料棒の再処理工場があるセラフィールドでは、子どもの白血病が通常より10倍の罹患率です。

チェルノブイリもそうです。IAEAの予想では4000人くらいの過剰がん患者というけれど、実際には100万人近く出ている。

 今回の福島だって、欧州のグループは今後50年間で42万人が、がんになると予想。

ところがIAEAは6000人。ケタが2つも違うようなことを言っている。現在も、極めて原子力推進派の意見が世界を支配しているのです。

避難住民は疎開ではなく移住すべき

――いまも福島原発からは放射性物質は出ているんでしょうね。

西尾 専門家は水素爆発時の100万分の1くらいになっていると言っていますが、いずれにせよ微量は出ていると思います。

――一連の爆発時にどんな放射性物質が放出されたのでしょう。

西尾 9割方はヨウ素131。あとの1割弱はセシウム134と137が半々くらいといわれています。

そのほかにコバルト、ストロンチウム、プルトニウムなど、もろもろ30核種50種類くらいの放射性物質が出た。

ただ、ヨウ素は半減期が8日だから、いまはほとんどなく、セシウムだけが残っている状況です。セシウム137の半減期は30年、134は2年です。

――一番毒性の強いのは。

西尾 プルトニウムです。アメリカの西海岸やハワイでも検出されています。

――そういうものを吸い込んだ人も、たくさんいるんでしょうね。

西尾 たとえば体内にセシウム137を取り込んだとします。

物理的半減期が30年といっても、生物的には代謝する過程で体外に出ていきますから、実際には100日くらいしかない。

4カ月もたっていたら4割くらいになっている。放射性物質を100取り込んだとして9割はヨウ素だから検出されない。

1割のセシウムも3分の1くらいになっている。ですから理論的には100あったとしても3しか残っていない。

――国民はすでに汚染された肉などを食べた可能性もあります。

西尾 いまくらいの量だと実際にはそれほど問題はないと思います。ただ、食べ続けると健康へのリスクは高くなるでしょう。

――やはり食物が気になります。

西尾 政府は飲食物に関する規制値も緩和しました。

年間線量限度をヨウ素では50ミリシーベルト、セシウムでは5ミリシーベルト、しかも従来の出荷時の測定値ではなく、食する状態での規制値です。

これではますます内部被ばくは増加します。

 ちなみにホウレンソウの暫定規制値はヨウ素でキロ当たり2000ベクレル、セシウムは同500ベクレルとなりました。

放射性物質は、よく水洗いすれば2割削減され、茹でて4割削減され、口に入るときは出荷時の約4割になります。

確かに調理によって人体への取り込みは少なくなりますが、汚染水や人体からの排泄物は下水に流れていく。

それは最終的に川や海に達します。環境汚染が進むことは避けられません。

今後、日本人は土壌汚染と海洋汚染により、内部被ばく線量の増加を覚悟する必要があります。

――高い放射線量が計測される町にも人はいます。

西尾 20マイクロシーベルトになっているところは、さしあたって住めません。疎開でなく移住です。

疎開は少したったら帰ってくるという発想ですが、それは無理です。汚染地域では産業が成り立たない。

生活の基盤がつくれないのだから移住すべきだと思います。

21世紀は放射性物質との戦いの時代

――いまそういうところに住んでいる人は被ばくし続けているわけですよね。

西尾 いまくらいの数値だったら問題はないでしょう。世界中には自然放射線を年間10ミリシーベルト浴びているところもある。

世界平均で2.4ミリシーベルト。それほど深刻になるほどではありませんが、地域経済は成り立たない。

 日本は最も原発に適さない国です。世界で発生する震度6以上の地震の半分は日本です。

海に囲まれ、津波のリスクもある。国土が狭いから何かあっても逃げられない。

静岡県の浜岡原発でチェルノブイリと同じことが起こったら、東京がすっぽり汚染地域に入ってしまう。そのくらい狭い国土なんです。

 中国はこれから原発を400基つくるといっています。日本にだって54基ある。

何らかの事故でまた放射性物質がばらまかれる事態は想定しておかなければなりません。

そんな時代に内部被ばくを不問にして健康被害を語るのは、まったくの片手落ち。

 21世紀は放射性物質との戦いの時代です。1980年以降、がんの罹患者数は増えています。

昨年は心臓病を抜いてがんが、全世界で死因のトップになりました。これは単純な高齢化の問題だけでは説明がつかない。

人工放射線が何らかの形で関与している可能性がある。

そのくらいの思い切った発想で、放射線の健康被害を慎重に検討することが求められていると思います。

=ききて/鈴木=

財界さっぽろより
http://www.zaikaisapporo.co.jp/kigyou/intervew/99.shtml


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

被曝【10ミリでガン増加、政府データ】チェルノブイリなら「5ミリで強制移住」福島では20ミリで帰れ!



福島原発被曝/五年経って子供達の様子が変だ!糖尿病、心筋梗塞、白内障激増!チェルノブイリ5年後から激増!


福島、癌の発症率は61倍に上昇!国立癌研究センター長!安倍政府は全て隠蔽・洗脳ー彼らは殺人者だ!ホロコースト…メディアはそれを報道しない!


福島県外の子供の甲状腺検査、国はしません!と安倍首相明言!県外の甲状腺がんも広がっていながら!鬼畜か悪魔か!参院本会議 2015・1・28川田議員の質問に答える



放射能は心配ない!?福島『洗脳』東電シンポジウム/汚染きのこ食べるより、車の運転のほうが危険!女性自身



関東の火葬場は20日間待ちだ!放射能、もの凄い数の人が死ぬ!遺体の置き場さえない!だが本番はこれからだ!


じわじわ進行する“内部被ばくを黙殺する”関東の子どもの健康被害!報道ステーション…放送止める! 「無いこと」にされている…国の巧妙な安全キャンペーン!

福島県外の子供の甲状腺検査、国はしません!と安倍首相明言!県外の甲状腺がんも広がっていながら!鬼畜か悪魔か!参院本会議 2015・1・28川田議員の質問に答える



猛毒トリチウムは海に!福島原発、新汚染水処理設備を公開ですが/トリチウムは雨に、水道水に、細胞DNAに!

福島県で「ガン死」が増加している!「甲状腺ガン」だけではない/警戒が必要なのは「悪性リンパ腫」宝島


海に流出した放射性物質(トリチウム)は 『雨となって』ぼくたちの頭上に降り注ぐ!! 小出裕章氏


秋山元宇宙飛行士、彼が何故、福島から避難したか。チェルノブイリ奇形児の死産を見てきたからか?孫崎 享

福井高浜原発に審査合格!近畿の水瓶・琵琶湖全滅でもかまわない!狂気の安倍晋三と原発ムラ!危険なMOX原発!近畿の飲み水が全滅!日本の破滅である!兵頭に訊こう


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


あらゆる放射線被曝を生き抜く秘訣は「海塩、重曹」質の良い自然塩、重曹をひとつまみ水に入れ毎日数杯を飲みます!/ひとつの説…飲みすぎのは注意!バランスが大事です!

日本列島21世紀大地動乱!海水温上昇は、地下のマグマ地殻変動!異常気象・地震・火山噴火を引き起こしている!CO2温暖化理論のウソ

東日本大震災、行方不明の愛犬、奇跡の再会!志村どうぶつ園/画像、津波画像あり、必見です!


sohnandae Twitter→復活Twitter


みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊機関紙が安倍に反論!... | トップ | 2月18日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。