蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打ちそば こいけ  秩父市

2013-01-16 23:01:40 | 蕎麦
秩父市は街の規模に比して、良質の蕎麦屋さんの数が多い。中でも有名なのが「こいけ」さんだろう。


三色もりを注文した。お店の中はちょっと古めかしく質素なのだが、蕎麦猪口や徳利は薄手できりっとしまった、なかなか贅沢な物が出てくる。




田舎やせいろの蕎麦の香りの高さに驚かされる。
落ち着いた年齢の御主人が打つ蕎麦だと思うのだが、蕎麦の香りが前面に立つ様子は、今が伸び盛りの若き蕎麦打ちが打ったように感じられる。


更科をベースにした変わり蕎麦も、弱々しい所などまるで無かった。


風の強い日だった。
ご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-01-17 05:52:36
三種類の蕎麦
見た目も味も違う
一度で味わえるのは贅沢ですね

これはとても美味しそうだ
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-01-18 22:45:19
>雪だるまさん
こういう三色もりの場合、田舎に一番力が入っていることが多く、それ以外はちょっと一段味が落ちる感じのすることもあるのですが、こちらはせいろも、変わりも、真面目に美味しかったのが印象的でした。
やはり、有名点は何か飛びぬけたところがあるなと思いました。
返信する

コメントを投稿