蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

中むら  与野 埼玉県

2015-04-09 23:55:08 | 蕎麦
与野本町の通りには、古くからの道筋が残されているようだ。


このお店も、それなりの歴史を持つように見えるが、実は材木商のご主人が約10年前に開いたお店である。


商売柄か、お店の内部も凝った造りである。蕎麦屋さんは、まさしく現代の書院である。


葉わさびせいろを注文した。蕎麦は二八。きちっとした太さで、ゆっくり味わうことができる。


エッジの効いた二八。小麦の柔らかい甘味を感じさせる。
食べ応えのある蕎麦である。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Z33)
2015-04-10 01:24:39
一昨日の記事を拝見して、この店も出ないかなと期待しておりました(笑)。
私も先日伺ってきたもので。
http://mixi.at/a5lbY0x

福増寺の開花具合ですが、ほぼ毎晩のように行っておられる方によりますと、一昨日が散り始めだったものの、時ならぬ寒気で持ちこたえているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamanochikabe/48652366.html
残念ながら昨晩は行けなかったそうで最新情報がないのですが。

明日の雨でどの程度影響を受けるかが気掛かりです。

状況的には赤城南面千本桜のほうが良さそうですね。
http://twitter.com/senbonzakura353/with_replies
返信する
Unknown (雪だるま)
2015-04-10 05:59:12
これはまた
凛とした感じがある蕎麦ですね

これは食べてみたい
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2015-04-11 08:12:08
おお、
どっしりとした太めのお蕎麦。
これは食べ甲斐がありそうです。
個人的には、
細めより太めが好みかも。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-04-12 23:01:10
>Z33さん
こちらはご主人が60歳で始めたお店。十年続けられたらとか言われながらも、昼時にはそれらしい車がお店前の駐車場に集まってきますね。ずっと、いつかは訪れたいと思ったお店です。

群馬の桜情報、頂戴いたしました。ありがとうございます。今週は、土曜日が小雨で日曜日が腫れて、お尋ねする機会を失いました。来年に期待です。

返信する
Unknown (kikouchi)
2015-04-12 23:07:01
>雪だるまさん
極限まで細く切る、繊細な蕎麦が流行のようですが、そんなものには目もくれず、これという蕎麦を打つお店です。山葵は薬味には加わらず(蕎麦つゆの微妙なバランスをどんと崩します)、山葵の香りが欲しければ別皿の煮物でやって、ということです。
いい感覚が、まさに生きてます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-04-12 23:11:20
>j-garden-hirasatoさん
太めの蕎麦は、最近はなかなか食べられないんですよ。長野市内もほとんど細打ちなのは、江戸の昔に善光寺にお参りした江戸の粋人が、江戸流の切り方を教え込んだからとも聞きます。
でも、本当に美味しいのは少し太めで蕎麦の香りがぷんとするようなやつでは、ないでしょうか。
返信する

コメントを投稿