蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

くろむぎ  さいたま市見沼区

2014-11-04 23:21:38 | 蕎麦
くろむぎさんは、昔の大宮市と岩槻市のちょうど中間辺りにある。
スマートフォンのナビゲーションでお店に向かったのだが、最後の詰めとでもいうT字路での案内がわかりにくく、大汗をかいてグルグルと近くを走り回ってしまった。しかし、分かりにくいのは新興住宅地の中にお店がある為であり、別にお客を断るようなお店ではない。


辿り着いたのは昼の営業も終わりかけの時分であったが、運良く奥秩父の玄蕎麦使った十割が残っていた。


この太めの十割の蕎麦、まさしく天国的な味わいである。
まずは太いやつを一本、何も付けないで噛み締める。おお、口の中に力強い蕎麦の香りが広がる。
醤油の味が濃い感じの汁に浸けても、蕎麦の味は損なわれない。


太め、柔らかめ、で野生の香りむき出しの十割。
これは、私の好みにぴったりと来る。
東京の繁華街のお店ではまず、絶対に食べられない野性的な旨さ。やはり、これが蕎麦の魅力ではないかと個人的には思うのだが。


こちらは、芸術と蕎麦のコラボを目指すお店。
店内はギャラリーとして、地元の芸術家の作品が展示されている。
少し空腹感が収まった所で周囲を見渡すと、なかなかの盆栽がお店の雰囲気をもり立てている事に気がついた。


御馳走様でした。
お腹も満足、目も満足のお店。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2014-11-05 06:04:40
これはまた
見たことが無い
太さの蕎麦です

田舎蕎麦風で
味わいも強そうで
美味しそうですね
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-11-05 23:00:23
>雪だるまさん
近年、埼玉には面白い蕎麦屋さんが次々開店されて、とてもエキサイティングな状況です。
蕎麦の基本を押さえて、それは北海道の粉で出します。しかし、お勧めかつ限定の十割は秩父の蕎麦。産地が近く、なにかと交流もあるのかもしれません。
この日、ありつけてラッキー!でした。
返信する
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-11-06 06:47:52
「ザ・蕎麦」という感じです。
個人的にも、
こういうドシッとしたお蕎麦が好みですね。
新興住宅地の中にお蕎麦屋さんというのも、
おもしろいロケーションです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-11-06 22:41:49
>j-garden-hirasatoさん
埼玉県南部は新興住宅地も数多く作られ、その中で旗揚げしようという蕎麦屋さんもそれなりにおられるようです。
だいたい、蕎麦の味は並よりも大分上のお店が多いのですが、お店の場所が分かりづらい所が多いです。新興住宅地は細かく開発されて見通しが利かない上に、似たような住宅がずっと続いて、目印が少ないのです。
辿り着けば、実に極楽なのですが。
返信する

コメントを投稿