蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

一茶菴本店  足利市

2013-05-28 23:57:13 | 蕎麦
一茶菴に関しては、いろいろと伝えられることが多いかと思うので、あえて言及しない。


それでも三色を注文すれば、蕎麦の味を少し乾いた感じで引き出すせいろが目を引く。
他の2品は、さらしな粉をベースにしている。


この店のせいろは、まず間違いはない。




色白のさらしなをベースにすれば、工夫のイマジネーションは広がるだろう。


ご馳走様でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2013-05-29 06:07:04
こういう種類が味わえる蕎麦
せめてもう少し量があれば、って思ってますが
写真の品もちょっと量が少ないと思ってしまいますね
Unknown (シャレード)
2013-05-29 11:05:32
伝統の伝説の店ですね、私も一度伺いました。
玄関構えは蕎麦屋とは思えませんね。
中の通路から席の間の目隠し仕切りの大谷石が印象的でした。
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-05-29 20:35:41
有名なお店なんですか。
蕎麦通ではないので、
どこがどれだけ凄いのか、
全く分からないのが、
ちょっと悲しいです(苦笑)。
Unknown (kikouchi)
2013-05-29 22:53:01
>雪だるまさん
とてもストレートなコメント、ありがとうございます。
確かに見た目はとても量はなさそうに見えるのですが、三色なので意外に食べ応えがあります。これに天麩羅を付けるには、ちゃんとした胃袋が必要です。
つまり、私にはこれで十分の量でした。
Unknown (kikouchi)
2013-05-29 22:58:05
>シャレードさん
確かに手打ち蕎麦復活の原点の蕎麦屋さんですが、いまやファミレス(それも小さい子供連れで遠くからわざわざ来る)状態です。
気取り過ぎな店構えも、いささか・・・
しかし、この周辺で5年位前に志を揚げたお店が、ことごとくこの日は伺えなくなっており、いささか無念でした。
Unknown (kikouchi)
2013-05-29 23:01:35
>j-gardenさん
このお店、歴史はありますが、現在の姿にはなんの凄さもありません。
言われる通り、ですとも。

コメントを投稿