蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

手打そば 赤土  常陸太田市

2016-07-21 21:06:35 | 蕎麦
関東の中では名の売れた蕎麦産地の茨城。そのなかでも、旧金砂郷町は産地として有名である。


金砂郷町の中でも特に優れた蕎麦を産すると言われる赤土地域。その土地の蕎麦を供する店である。


お腹も空いていたので、辛味大根蕎麦天付を注文した。
蕎麦に付いてくる大根は辛味が強いが、天婦羅用はそれほどの辛味はない。細かく使い分けているようだ。




蕎麦は太め、柔らかめ、の江戸蕎麦とは違う方向性を目指す。どっぷりと汁に浸けて濃い蕎麦の味を楽しめる。


蕎麦も素晴らしいのだが、天婦羅も実に真面目である。
野菜の香りを閉じ込めた、素晴らしい出来上がりだった。


比較的小さなお店だが、旨いものを出す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-07-22 06:35:02
蕎麦の産地って土地がやせている、
という勝手なイメージがあるんですが、
そういうことはないんですね。
茨城が蕎麦の産地だとは知りませんでした。
返信する
Unknown (kikouchi)
2016-07-25 23:33:54
>j-garden-hirasatoさん
蕎麦は痩せた土地でも栽培可能なので、そういう霧下の産地が有名になっていますが、それが本当に美味しい蕎麦に繋がっているかは、実は分かりません。かつて埼玉の肥沃な地で地物の蕎麦を食べた事が忘れられません。
茨城も、本当に肥沃な場所です。山沿いには日本の中でも指折りの蕎麦の産地があるようです。
返信する

コメントを投稿