蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

鈴庵  春日部市

2014-09-30 22:51:23 | 蕎麦
国道4号線の下り斜線は、休日の昼前には渋滞の巣窟になる。ほのかな蕎麦の香りを、のどかに味わおうという私の意図とはかけ離れた世界である。


しかし、一歩横道に入れば稲穂の実りが豊かな農地を抜ける、静かな田舎道になる。鈴庵さんは、そんな環境にあるお店である。


こちらも、北関東のお店によく見られるように、一茶案で修行されたご主人のお店のようだ。
見事な三色蕎麦を出す。


こちらでも、私が一番心引かれたのは田舎である。見事に整った姿ではあるが、それなりの力強さがある。
余計な甘みのない汁少量と、辛みおろしを合わせれば、なかなか得られない充実した味わいになる。


驚いたのは、更級もきっちり蕎麦の味を感じさせる点である。
これだけ味があれば、変わり蕎麦のベースとするには勿体ない気がする。


田舎に劣らない蕎麦の香り、味わいがあった。
このお店の蕎麦では、せいろが一番特徴的かもしれない。確かに、これで鴨せいろにしたら、蕎麦としての完成度は非常に高いものになりそうな気がする。


御馳走様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿